ら~めん味覚★★☆ありらんチャーシュー*上総牛久 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

アリランラーメン自体は初めてではなく、たぶん2回目だと思うのですがたまげました(^_^;)

私達の前にグループ客が一旦入店したが、すぐに外に出てきた。

帰るのか待つのか微妙だったですが、店内に入り「空いてますか?」と聞くと備え付けの紙に名前を書いて待ってくれとのこと。

名前を書いたところで「カウンター席なら空いてます」とのことで着席す。

そのすぐ後に先程のグループが呼ばれ小上がり席に。

そして外待ち発生。

予想はしておりましたがそれ以上の人気店のようです。

そんなわけで先客たくさん、ほとんどが配膳を待っているという状況。

 

目の前の厨房を見ると、スタッフは全員が女性でおばちゃんが3名、かわいこちゃんが3名、計6名。

アリランラーメンを作るところを目の前で見るのは初めてですが、中華鍋で、だいたい10人前づつスープを作っています。

タマネギ、豚肉、ニンニクなどを煮込んだスープに醤油、ラー油、胡椒をたっぷり。

あと白い粉もたっぷり。

麺はだいたい10人前づつ茹でていて、軽く湯切りしてから麺だけをドンブリに。

そのあとにスープを注ぐ方法であるので、当然のことながら10番目の麺は柔いだろう。

しかしアリランラーメン自体、(作っているのを)見たところ、鍋のようなもの。

なので麺に(辛味を付けた)鍋の汁を注いだものと考えたら気にならなくなった(^_^;)

ここで餃子(400円)が登場。

やや脂っぽい仕上がりに見えますが、食べてみるとそんなことはなくまあまあうまい。

注文を受けてから餡を包んでいた。

 

ありらんチャーシューメン(900円)

前述の通り作るときに白い粉をたくさん入れるのを見たので、かなり警戒しながら一口

よかった・・・あれはたぶん砂糖ですね^^

※コメントいただきましたが、ガーリックパウダーのようです。

マジにあれだけ入れたら食えないはずですから(笑)

その割には甘味は、タマネギ由来のものが殆どで、砂糖のものらしき感じは少ない。

これはおそらくですが、やはり大量の「胡椒」(ギャバンの黒)のせいだと思う。

以前に食べたアリランラーメンより甘くなくて、ビールでいうとドライな感じ、甘くないという意味では竹岡式ラーメンに通ずるところがあると思う。

チャーシューが甘くないところも然り。

いずれにしても豚肉の旨味、煮込まれた玉ねぎの甘味と旨味を感じるピリ辛のスープ。

野菜は他にはニラが使われている。

麺は先述の、10杯1度に作った内の8番目といった感じの茹で加減。

ちと柔いですが悪くない。

★★☆(75)

自分的には、スープまたはチャーシューにもうちょっとだけ甘みがほしいと感じたですが、甘くないのが好きな人はたぶん、やみつきになる味だろう。

ごちそうさまでした。

--------------------------------------------------

ら~めん味覚

住所 千葉県市原市米沢344-2

駐車場あり。

営業時間・定休日は下の写真を参考になさってください。