★★★白虎飯店*千葉市稲毛区山王町 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

閉店されました

 

今回は珍しくタンタンメン(と半チャーシュー丼のセット)

ランチ価格850円。


お店向かいの白い建物の裏に専用駐車場あり。


電話番号 043-424-0645

住所 千葉県千葉市稲毛区山王町45-71

アクセス JR総武本線四街道駅北口 バス6分 京成バス山王公民館停留所 徒歩10分 

営業時間 11:30~14:00/17:00~20:00

定休日 月曜日

席数 15席
駐車場 あり(3台分)

--------------------------------------------------------------------------

2017年8月13日(日)約2年半ぶり

はい、白虎飯店でございます

「もしもし、今日は(お盆なので)営業しているか念のため電話してみました。」

はい、営業しております

今日はお昼のみで、2時までになります」

「わかりました、ありがとうございます」

ありがとうございます、お待ちしております

今までの経験からすると、お店の名前も言わないのが3割、聞いたことにしか答えないのが3割(計6割)、「お待ちしております」まで言ってくださるのは2割にも満たないです。

ここは接客も一流。

 

連れの中華丼(670円)が登場。

値段の割に比較的具だくさんで、餡のとろみもいい感じ。

★★☆(78)

 

餃子(6個入り360円)

※撮影前に1個食べちゃいました

餡に割としっかりと味が付いていて、そのままでもいけそうな感じですが餃子のタレを付けて食べるとごはんのおかずにちょうどい味の濃さ。

★★★(80)おすすめ

 

タンタンメン

ここの一番の人気メニューだと思う。

自分的には辛いので誤魔化しているんじゃないの?的な偏見みたいのがありあまり経験がない食い物ですが、これはしっかりと作っているのがわかる。

辛さ自体はそれほどでなくピリ辛、食べやすい。

ゴマらしき風味がぶわっと、うまい。

残ったスープにライスインで食べたくなる気持ちがわかる。

しかし作っている材料を考えると(タンタンメンは)かなりのハイカロリー。

長生きしたいのでそれはできない。

★★☆(79点)

半チャーシュー丼は甘めの味付けで、ボリューム的には控えめですがぶっ飛びうまいチャーシュー!

しっとりと味わい深く、これは中華屋さんのレベルじゃなく、人気の専門店と比較してみてもトップクラス。

次回はタンタンメン…ではなくタンメンにトッピングしてみるか(^^;

※18日までお盆休みです。

さて、お墓参りに行ってきます。
--------------------------------------------------------------------------
2015年02月20日(金)
昨日に続き、今日もこちらまで(^_^;)
入店は11:35頃、11:30開店のはずなので、先客5は開店直後に入店したと思われる。
隣の老夫婦は常連さんのようで、餃子とレバニラ炒めをつまみにビールを飲んでいる。
餃子の焼き加減、レバニラのテカリ具合ともに申し分なし、両方ともすごいうまそう。
続いて運ばれてきた担々麺に、おじいさんが酢をドバドバっとかけていた。
あのむせそうなくらい酸っぱい天津丼は、常連さんの好みに合わせたものではないだろうか(笑
それにしても、おばあさんを除き4名中3名が担々麺を食っていることは驚き。(1名のみ確認できず)
カウンター席に5名が並ぶ形だったので、おかみさんが気を利かせて、「こちらに移りますか?」と言ってくれたのでテーブル席((4人用)に移動
すかさず撮影

昨日のとあまり変わらぬような気がしますが、とりあえずメニューはすべて、撮ったど!

と、達成感を味わっていると、白虎らー麺(750円)が登場

これは五目あんかけラーメンか広東麺かどちらかですね、五目ラーメンですとトロミが付いていないものもあるし、伊達巻は乗っていないし。

メインの具は豚肉と白菜などの野菜、あとはきくらげ、イカ、海老が1個づつ、玉子、ハムも使われていて、比較的具だくさん。

餡のトロミ具合はご覧のとおり、パーフェクト。

味付けは優し目の醤油味で、弱すぎず物足りなさはなくといったところ、素材の甘味を楽しめるつくりですね。
麺は実際より太く感じる、コシしっかりの中太(縮れあり)。
んまいっす。

半炒飯は、すべての麺類に+250円でセットに出来ますのでお得。


見た目ちょっと少ないかなと思いましたがそんなことはなく(器のせいですかね)、0.55~0.6人前ほどのボリューム。
味付けは白虎らー麺同様優しめで、炒め具合はさすが、プロの技を感じるもの。
白虎らー麺・・・★★(74点)
半炒飯・・・★★(74点)
CP+1点、接客+1点
合計・・・★★☆(75点)

唯一、ナルトが気になりました。
市販のものは全てそうなんでしょうけど不自然な甘味。
ラーメン用のは残しちゃいますが、炒飯に入っているのは食うしかないし(^_^;)

--------------------------------------------------------------------------

2015年02月19日(木)
12:03入店、先客4~5名、後客続々。
人気店ですね。

店内メニュー(の一部)を拡大

ラーメンが500円からで、セットメニュー豊富です。
担々麺と半チャーハンのセット、ラーメンと半チャーハンのセットが人気メニューのようでした。


天津丼+半ラーメン(850円)が登場。


正直、やっちまったなというのが第一印象(笑

半ラーメンはその名の通りハーフサイズですね。
チャーシューが乗っていないので、これはラーメンとは認めない・・・w
ですがこのスープ、かなりいいですよ。
普通の中華スープをとんでもなくうまくした感じ、うまさだけでいうと行徳の新店に近いです。

麺はシコシコ、これもイイ感じ。
再訪決定です。近いうちにまた。

やっちまったなというのはこれ↓

自分はカニ玉は大好きなんですが、甘酢はあんまり好きでない。
王将の天津丼なら甘酢でも何とか食えるのですが、これは酸味ツヨツヨで、しかもタップリ(^_^;)
ちなみに玉子はしっかりと火が通っていて、具は細切りチャーシューでした。
酸っぱいの好きな人なら問題ないでしょう。

 


白虎飯店