★★★天どんのむら山*天丼と越後十日町そば*八千代台北 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。





住所  千葉県八千代市八千代台北10-19-7

電話 047-485-6008

営業時間 11:30~14:30/17:30~21:00(LO 20:30)

定休日 木
駐車場 あり

------------------------------------------------------------------------------------
2015年3月9日(月)
11:50頃、2回目の訪問。
雨が降っているせいかすいているが、12時を回ったあたりから2~3組が続けて入店。

季節メニューが何種類か始まっていたのでUP。





前回、天丼もそばも好みだったので、そばを増量したタイプ(半そば→ざるそば)にしてみる。
天丼とざるそばのセット(1130円)



天丼は海老が2尾になった代わりに?野菜はナスとカボチャ、計2種類になっている。
このあたりも季節によって変わるようです。
ナスの包丁の入れ方が違うところにこだわりを感じる。


海老はちょっとだけ揚げすぎな感あり(前回との比較)ですが、全体的には結構おいしい。
具の数が6→4になっているのでやや貧相、おかずに対しごはんを多めに食す方法で食べ進める。
タレをもうちょっとだけ多くかけてもらいたい感じがするのは、ごはんに対し具が少なめだからだろう。

そばはもっちりコシありで、のど越しもよくすごくいい感じです。
そばつゆは味の濃さ普通でやや辛口(辛>甘という意味)、そばをどっぷりとつけてもしょっぱくは感じないくらい。
食べ終わる頃に蕎麦湯を持ってきてくれた。
1組か2組目の客であるせいか蕎麦湯(茹で湯っぽい)は透明に近いですが、ダシ感しっかりなそばつゆの風味を堪能できた。
★★☆(75点)
初訪問でいただいたときの半そばを大盛り(+150円)にすればこれと同じ値段になると思う。
あと、天丼はかき揚げ丼に変更できるようなので、次回はそれかも。

ごちそうさまでした。

------------------------------------------------------------------------------------

2014年10月1日(水)
こちらはデスラー総統さんが記事にされていたお店。
自分、天丼など丼ものが大好きなもんで、すっ飛んで来ました(^_^;)
水曜11:40頃に入店、先客2、後客4~5名。
厨房内に体格の良い男性がいてたぶん店主さん、奥様らしき女性が接客を担当。
店主さんのお母様くらいの年代の女性がヘルプといった感じで、しっとりとした雰囲気で清潔感あり。
カウンターは4席あり席間ゆったり。
あとは4人用テーブル席が3、2人用が1。
座敷席のテーブルは4人だとゆったり、6人でキチキチなのが3つ(^_^;)
計30~33席のキャパ。

天丼は830円で、海老、キス、ホタテ、ししとう、カボチャ、ナス。
付け合せの味噌汁を+150円で半そばまたは半うどんに出来るということでしたのでそれを注文。
そばは温かいのか冷たいの選べるとのことで冷たい方でお願い。

海鮮モノが3種類入ってこの値段、それと天ざるが1000円しないというのは良心的だと思います。

「越後十日町そば」を使用しているようですね。



天丼と半そばのセット(980円)が登場。


そばからいってみます。


この蕎麦はつなぎに布海苔を使っているらしい。
新潟のそばで布海苔・・・ということは「へぎそば」ではないですかね。
つるりとした喉越しでコシツヨツヨ、すごくおいしいです。
★★★(82点)
これはお腹に余裕があればおかわりしたかった。

続いては、天丼


天ぷらは揚げてからつゆにドボンするタイプではなく、盛り付けてから天つゆをかけていました。
そのせいなのか?天ぷらの裏側にはご飯が衣のようにくっついています。
揚げ具合は適度で、つゆもしっかり濃いめ、なので味に影響はありません。
丸っこいのがホタテで、しっかりと海の香りがします。
キスふんわりでエビさんプリッと甘味あり。
カボチャ甘い甘い、ナスは程よく油を吸ってウマウマ。
ししとうは大当たりの辛さ(^_^;)
★★★(80点)おすすめ

天丼もかなり美味しかったですが、そばもすごくいいですね。

ごちそうさまでした。



お食事処むら山