★★☆菜来軒@西船橋:チャーシューメン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

店名に惹かれ(後述)、来てみました。
お店の前に数台分の駐車スペースあり。
入店は日曜ランチタイムを外した時間帯、先客5~6名、後客1。
スタッフは店主さんと、女性が1~2名。

メニューから、チャーシューメン(730円)と、ミニ天津丼(400円)を注文


スープは、ジワリジワジワ・・・地味?いや違う、滋味。
普通の中華スープを、とんでもなくうまくした感じ、レンゲが止まらなくなるタイプです。




麺はツルリとしてコシコシまではいかないですが(^_^;)、まあまあのコシ。
スープとの相性が良いタイプ。
チャーシューは大きめでしっかりとした厚みがあり1枚が1.5枚分のボリューム、肉の旨味しっかり。
味付けはやや濃いめで、優しい味付けのスープとの相性が抜群、トッピ推奨。
小松菜はシャキシャキとした茹で加減でした。


★★☆(78)中華屋さん系が嫌いでない人におすすめ。

ミニ天津丼は苦手なタイプ(甘酢あん)でした。


メニューは他にも(一品料理などが)あります。




ところで菜来軒というと船橋競馬場駅近く(B)にもありますが、こちらのお店と何か関係は・・・
あるんじゃないかと思いました。
前述のとおり方向性が似ていてうまいスープだったこと、レンゲに店名が入っていること、あと餃子は1人前が6個で半餃子がメニューにあることなどが共通しているです。

地図(C)の菜来軒小松川店の方は食った感じ下ブレしてた感があるのですが、共通点といえばチャーハンでなく「炒飯」、「硬い焼きそば」「軟らかい焼きそば」というメニュー表記であるところ。
他には気が付かなかったですが、小松川店というからには本店または姉妹店がどこかに存在するとみたほうがしっくり来ます。


再来軒。


菜来軒

TEL 047-333-6164

住所 千葉県船橋市本郷町649-3

西船橋駅から566m

営業時間

平日 11:00~14:30 / 17:00~22:00

土、日、祝 11:00~15:00 / 17:00~22:00

定休日 木曜日

駐車場 お店の前に数台分