★★★麺処才谷屋@門前仲町:特選塩ラーメン | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

隣のお店(まごころ厨房)と連食するつもりで来てみました。
金曜11:55頃の到着時には両方とも並びはなかったのですが、未訪だった才谷屋に入店。
※1枚目の写真は退店時に撮影したものです。




店頭メニュー



入店時50~60%、退店時80~90%ほどの客入り。
スタッフは男性が2名、券売機制です。


特選塩ラーメン(930円)


湯切りは11回で、麺とスープをしっかりと馴染ませていた。
20~30cc用と思われるレードルにきっちり2杯、鶏油(たぶん)を入れていたので、ちと多くね?と思いながら飲んでみるとそんなこと(油っこさ)はなく、あっさりとして滋味、魚介系の素材由来と思われるほのかな甘味を感じる鶏清湯スープ。
塩分濃度は体感で1.15~1.2%、ジワジワ系でほぼ完璧に調整されている印象。
チャーシューは3種類、手前のヤツはジューシーで塩コショウ系のシンプルな味付け、スープとの相性抜群、ウマウマ。
あとのやつは細部は忘れたですが、素材の良さを感じる、まあ3種類ともかなりうまかったですわ。
メンマも甘さ控えめの味付けで、スープとの相性を考えてそうしている風に感じる。


麺は細めストレート、パツンとした歯切れのよいタイプです◯
味玉は、玉子の種類にまではこだわっていないようですが強くなく弱くなく適度な味付け。


★★★(83)
ここは何食ってもうまいんじゃないかな、なんて、入店した瞬間に思いました。
なぜかというと、すごくいい匂いがしましたもの、それはニボの香りでしたが(笑)
鶏さんの濃度に関しては、下ブレしてない時のコレよりもちょこっとだけ低めかなと感じます。


 ↓隣のお店ですが12:58時点で4人待ち。(^_^)/~

才谷屋

TEL 03-3642-6511

住所 東京都江東区富岡1-26-1

東京メトロ東西線門前仲町駅2番出口から徒歩3分。

門前仲町駅から281m

営業時間

11:30~15:00 / 17:00~22:00

定休日 毎週月曜日