(閉店)お食事処&ラーメンショップ やわら亭@印西市草深(その1) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

場所は、北総線(国道464号)草深交差点付近。

ちょディーなスポッと

 田舎のほうから来ると右側、都会側から来ると左側。(笑)


ちょディーなスポッと

 看板横が駐車場入り口です。(入り口はもう1ヶ所あり)


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
 駐車場は広く、バスも置けそうなくらいです。

お店も大きくて、ラーメンショップとお食事処が並んで建っている。

別館(お食事処やわら亭)の横を通って、ラーメンショップに入店しました。

平日昼11:30頃で、先客0、後客ゾロゾロ。

厨房内には男性店員さんが二人。全体的に活気があり、繁盛店の雰囲気です。

ジャンボ天丼 や蕎麦などの食券は、ラーメンショップの券売機にはないようです。

女性店員さんが早いとこ食券を欲しい様子だったのであせってしまった。


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

ベストポジションはカウンター左端だったんだが、なんだか座る場所を指定されたような気がする(汗

正面を向くと女性店員さんと目が合う位置だ。

美人さんだったのでここもまぁ悪くないですけどね。

右上の写真奥に見えるのは別館で、ここで繋がっている。


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
入り口から見て、カウンター席の右側には座敷が4つ。

営業時間は、手元の掲示物 では10:00~23:00になってますが、看板 には11:00~22:00と書いてある。

もしかしたら別館とラーメンショップの営業時間が違うのかもしれませんが、自分的には、大きく書いてある看板 のほうが正しいのではないかと思います。

 

コリコリ海苔ラーメン (950円)が到着しました。
ちょディーなスポッと
出てくるまでは、コリコリ=軟骨、軟骨と海苔が乗ったラーメンかな?と思っておりましたが

 

これは岩海苔ですねぇ・・・やっちゃったかも?

 

チャーシューの左、ほうれん草と岩海苔の中間にレンゲを入れ、スープから飲んでみると・・・

味が薄いです。

「色の白いは七難~」と言いますが、ラーメンの場合は味が薄いとその逆になるみたいです

例えていえば、ほとんど漬かっていない胡瓜の漬物に、○の素を振りかけて食ったようなw

申し訳ないが、少しの塩分と、妙な旨味しか感じない

コレはもしかして・・・

左上の岩海苔のところに箸を差し込んで、ブルブルして混ぜてみると、そこは普通のあっさり系ラーショスープ。

右下のところを同様にブルブルしてみると、左上よりややしょっぱい。

要するに、醤油ダレとスープがよく混ざっていなかったんですねぇ・・・

きれいに盛り付けるためだと思うんですが、スープを少なめにしてあることが影響していて、それとたぶんですが、盛り付けの時に麺をスープの中で泳がせてないのでしょう。

湯切りはしっかりと(5回以上は)やってました

 

麺は普通でラーショのものと同じか、茹で加減は微硬めで、ズブリとした食感。

岩海苔は量もたっぷり、麺が150だとすると120~130くらいありそう。

食感はコリコリとしてる・・・まさかコリコリとした海苔があるとは思わなんだ。(笑)

ほうれん草はシャキッとしてるが固くない、絶妙の茹で加減でした。

それと大きめみじん切りの玉ねぎ(生)が使われていて、シャクシャクいい感じ。
チャーシューなんですが、そう、コレならチャーシューメンにしたほうがよかったと思うくらいに

美味しいものでした。

----------------


餃子(250円)
ちょディーなスポッと
肉と野菜の割合がちょうどいい餡がしっかりと詰まっていて、皮はもちもち

こんがりと綺麗に焼けている。

★★☆(79点)とてもおいしいです。

 

 


お食事処&ラーメンショップ やわら亭@印西市草深