(閉店)麺屋とんちゃん@船橋市本町 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

(2011年11月4日)


平日昼の12時を少し回った頃、2回目の訪問です。

先客は2名、後客2名

スタッフは店主さんと、奥様と思しき女性、計2名。


注文から8分ほどで、

塩つけめん+中盛り+味玉(700円+50円+100円)が登場
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
 

つけ汁はそのまま飲むと塩気が強いですが、尖った感じはあまりない。

醤油同様、麺に絡むタイプではないので、汁をつけて麺を口に入れたときの

塩加減はちょうどいい感じ。

豚主体と思われる、動物系の旨み甘味、酸味のバランスも良い感じ。

魚粉は使用していない様子

魚介系は縁の下の何とかといいますか、表に出てこないタイプ。

昆布等の味の強くないものを使用しているかもしれない。

麺は茹で加減ちょうど良く、プリンとしてて歯を入れるとスコンと切れた。

表面と内部の固さがあまり変わらないタイプ、なかなかに良いものと思う。

量は並盛り(250g)から100g増量され、計350g、100g50円は良心的な値段だ

自分にはちょうど良い~ちと多いくらいの量だった。


具の丸い物体は、練り物系の「つくね」

つけ汁と一緒によく煮込まれたようで、しっかりと味がしみていてうまいが

肉っぽくないところは残念

味玉は下に書いたものとほぼ同じ状態で出てきた

ここがぶれてないということは、かなりなこだわりを持って作っていると思う。


ちょディーなスポッと
 (拡大写真


----------------------------------------------------------------------------


(2011年10月26日)


麺酒場でめきんのすぐ近くに開店したとの情報をいただき 、行ってきました。

とんちゃん@藤原 とんちゃん@鎌ヶ谷 とは無関係のお店であるようですが

看板の書体が少しだけ似ていることもあり気になってました。


ちょディーなスポッと


でめきんの入口に向かって左側の路地を入っていくとお店はあります。


ちょディーなスポッと


水曜昼の12時30分を回った頃に入店してみると、先客7のうち5人がちょうど帰るところ。

カウンター席に座り、メニュー表をみてみると
ちょディーなスポッと  ちょディーなスポッと
やはりそうですね・・・

飛び抜けて安いということはないですが、微妙にリーズナブルというか。

つけめんは中盛りが100g増量で+50円、大盛りは200g増量で+100円

チャーシューは150円。(大きめ3枚入りでした)


注文を済ませると、店主さんがタイマーを7分にセットして麺茹で開始。

チャーシューと味玉は味が薄くならないよう専用の汁に入れ湯煎。

つけ汁もしっかりと温めている様子、かなり丁寧な作り方だと思います。

6分57.8881秒でタイマーが止まりました(瀑


麺の水切りは青葉式(麺を上から押す方法)。その後4~5回ざるを振り盛り付け。

これは効果的かつスピーディーな方法かと。


醤油つけめん+チャーシュー+味玉(700円+150円+100円)が登場
ちょディーなスポッと
    (左側のアップ)             (味玉)            (つけ汁のアップ)



つけ汁は豚メインで動物系濃度はありそうですが、粘度は見た目より低め、麺に絡み

付いてくるタイプではない。

いわゆる、甘辛酸のバランスが良いタイプですね

味の濃さはやや濃いめ(つけ汁として適度)、麺の太さ(中太太)とも合っているので、

麺だけ食っているような物足りなさがありません。

ひとつだけ難点を挙げれば、汁、チャーシューともに豚臭…まではいかないのですが

ややワイルドな感じがあること。

途中で胡椒を使ったら気にならなくなりましたが。


味玉は黄身の中心までゼリー状、しっかりと味が入っているが、味付け強すぎず甘味程よい醤油味。

この味玉は今まで食った中で上位にランクインしてます。

つけ汁内のメンマ、チャーシュー(角切り状)はともに満足のいくものでした。

麺屋とんちゃん船橋市本町



麺屋とんちゃん


住所: 千葉県船橋市本町2-26-1 (中華居酒屋 東昇 の跡地)

電話番号:047-440-8148

営業時間: 11:00~15:00 / 17:00~23:00(日曜は昼の部のみ営業)

定休日:無休

アクセス:京成船橋駅西口から288m、徒歩3分36秒。

2011年10月12日OPEN

2012年2月中旬頃閉店