★★★栄来軒 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。



 にんにくラーメン 600円 (64点)
最初はあっさりすっきりじんわりのガラ系スープなんですが、0.5秒遅れでど~んと塩気がやってくる新感覚。
繊細なスープに醤油ダレと塩ダレ半々に使うとこのような二段攻撃になるのかなという気がする。
ガラ昆布野菜の使用量は控えめのようです。
あと課長さんがかなり控えめのようなので、そのせいでややしょっぱく感じるのだろうか。
にんにくはすりおろしたものを使用しているので、香りと味は感じるが刻みニンニクと違いビリビリとした刺激はない。(2009年8月20日)




 チャーシューメン 700円 (74点)
あっさりすっきりジンワリ系で、穏やかな塩加減ではあるけども、
スープ量が少なくなった分だけ微妙に塩ラーメンより塩分濃度高めになっているように感じる。
美味しいのですが例えて言えば割烹料理のお吸い物に醬油を少量たらしてしまったような。
もともと濃く採っただしではなかったが、醤油が邪魔をして、思ったより鶏の旨みが希薄に感じられる。
期待が大きかっただけに残念な感がある。
麺はつるりとしてコシを残す茹で加減良好。
海苔は普通、磯の香りは醤油でかき消された印象。(2009年7月27日)



 塩チャーシューメン 750円 (85点)
鶏ガラをじっくりと炊き出した、ザ・清湯。かなり透明度が高い。
あっさりとして程よいコク、完璧すぎる塩加減。
チャーシューはふわりとろけるタイプ、少しだけ濃いめの味付けがスープに合っている。
例えば海苔にしても普通のものだと思いますが、このスープの中では生き生きとした存在感がある。
自然と感覚が研ぎ澄まされるような、そんなスープだった。
麺は比較的しっかりしている。
(2009年7月25日)






栄来軒
えいらいけん

住所 千葉県千葉市花見川区幕張本郷7-13 望月コーポ1F
電話番号 043-275-7766
営業時間 11:00~14:00 17:00~翌2:00
定休日
座席数
喫煙 可
最寄り駅 JR総武線「幕張本郷駅」
アクセス 駅北口から徒歩10分
駐車場 あり(店舗前に数台分)

ラーメン 450
塩ラーメン 500
にんにくラーメン 600
味噌ラーメン 600
タンメン 600
もやしラーメン 600
肉そば 700
カレーラーメン 700
チャーシューメン 700
塩チャーシューメン 750
その他メニューあり。