★☆なべ料理みやび~★金魚屋(そばを連食してみた) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

最近、おいしくて安い物ばかり食っているわけだが、そういう物ばかりを
探しているわけではなく、たまたま安かったというか、支払った金額以上の
満足感を得られるお店にしかあたっていないわけで、市場ってすごいところだ。
でもまあ、安くないものを食ってみたらどうなんだろう?
というくだらないことを思いつき、またまた来てみました。(笑)

$ちょディーなスポット$ちょディーなスポット

船橋市場内には、御食事処みやび と なべ料理みやび がありまして、
経営者は同じようなんですが、前者は朝3時半から、後者は朝6時頃から営業
しているそうです。
今回は「なべ料理みやび」

$ちょディーなスポット$ちょディーなスポット

50代後半と思しきおかみさんが一人で切り盛りするお店のようです。
季節になればいろいろな鍋料理を出すんでしょう、卓上コンロが置いてありますね。
たぶん一番高いメニュー、「天ざるそば」(1000円)を注文してみました。

おかみさんはネタを取りに行ったんでしょうか いったんお店の外に出て、
すぐに戻ってきました。
衣をつけてシュワ~シャァ~・・・天麩羅を上げ終わる頃、蕎麦を茹で始めます

$ちょディーなスポット

$ちょディーなスポット

何もつけずそのまま食ってみたところ、蕎麦はそれほど香りの強いタイプではなさそうだが、
水洗いしたあとに氷で絞めたせいか、コリコリとした食感。

海老天の衣はからりとさっくりとふわりの中間。
微かに半生っぽい感じがあるので、海老の中心まで温まったところで上げたようです。
そういや海老天は、市場内の他のお店でも食べたことがあるのですが、同じような
感じでしたね。素材が良いとこうやって仕上げたくなるのかな。
かぼちゃ、ニンジンはしっかりと素材の甘味が引き出されています。

そばつゆは甘めの仕上がり。
鰹節昆布その他などで丁寧に出汁をとったもの。

かなりうまかったのですが、ボリューム的にもかなり・・・その・・・物足りない。^_^;



というわけでもう1軒、JR船橋駅高架下にある金魚屋。

$ちょディーなスポット

$ちょディーなスポット

$ちょディーなスポット

肉そば(冷)(580円)と海老かき揚げ丼(150円)がセットで、30円引きの700円。
蕎麦はまるで蕎麦の粉と小麦粉と水を混ぜて固めたあと切っただけのような、
ズブズブとした食感はよろしくない
水洗いのみで、ぬるくはないが冷たくもない、その温度が影響したか?
タイマーで測っていたので茹で時間に問題はないはず
つうか、3ヵ月ほど前に食ったときと比べ蕎麦の質が落ちているかも
太麺は今は選択できないようだ。

肉は薄めの砂糖醤油味が付いていてボリュームあり。
つゆには胡麻油が使われていて、つけ麺のようにして食べる
市販のストレートタイプのを更に水で薄めたような蕎麦つゆ、
前のお店と比べてしまってはアカンと思うのですが、出汁濃度は半分程度か。
CP良好ですが、市販の蕎麦&蕎麦つゆで、俺にもこれ以上の味が出せるぜよ

かき揚げ丼は海老プリ、タマネギ甘甘でとてもおいしかったです。

1軒目はうまかったが量的に物足りないので満足度が低い
2軒目はそれほど腹が減っていたわけではなかったせいかもですが、味に満足できず。
1軒目と2軒目が逆だったらどうなるか・・・いやそれはありえないというか
そうする気持ちにならなかっただろうから、すると1000円の出費はなかったわけで
どちらを選ぶかといえば2軒目になるんだろうかなぁ・・・それは難しい問題だが
良い経験が出来たので、後悔はしていない。(爆)