★★☆中華料理 喜楽@湊町 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。








中華料理 喜楽
ちゅうかりょうり きらく

住所 千葉県船橋市湊町3丁目6-22
電話番号 047-431-1153
営業時間 11:00~21:00 (L.O 20:30)
定休日 日
座席数
喫煙 不明
最寄り駅 「京成船橋駅」
アクセス R14湊町2丁目交差点を南(日の出埠頭方面)に進み京葉道路高架をくぐったらすぐ右折、100m先左側。最寄駅から1000m、徒歩12分30秒。
駐車場 不明
--------------------------------------------------------------------------------

船橋駅方面より、宗庵に行こうとしたら改装中。かなり大掛かりな工事をやっていましたね。
そのままR14を突っ切り、喜楽に到着。

ラーメンと半チャーハンのセット(700円)
$ちょディーなスポッと
 (ラーメンの大きな写真を見てみる)  (麺の大きな写真を見てみる)  (チャーハンの大きな写真を見てみる) 

平日開店直後の訪問、先客1、後客ゾロゾロ。

この日のラーメンはたまたまか、ややスープ(出汁)が弱いようだ。
スープ濃度が低めな分前回よりも塩分濃度を抑えている(醤油ダレを控えめにしている)のかも。
スープとしてはちょうどいいが、ラーメンのスープとしてはやや物足りない感じ
浮き油の量は変わらないかちと多いくらい。
食べ進むにしたがって塩加減はちょうど良く感じられるようになるのですが
一口目~中盤くらいまではいつもより味が薄く感じた。
とはいっても、ここは並の中華屋さんではない、うまいぜよ。
(73点)
今回はブレなのかそれとも早い時間はいつもこうなのか
検証する気にはなれないです罠。
ただ、開店時間(11時)ぴったりにお店を開けるのは、緊張感を持って仕事をして
いる証拠といえると思う。

2011年10月3日
--------------------------------------------------------------------------------
ラーメンとミニ中華丼のセット(850円)
      (ラーメンの大きな写真を見てみる)         (ミニ中華丼の大きな写真を見てみる)


(80点)

うまい!
ここは 新井屋 に次いで、最強の中華屋ですね。
どのくらいうまいのか、食えばわかります。

・・・って、簡単すぎましたので追記(^_^;)
店内温度は25度、冷え冷えです。布製のおしぼりも出る。
アツアツのラーメン食ってて快適、ちょうどいいです。
最近は過ごしやすくなってきましたが、店内快適度も味のうちかと。
(+2点)

(2011年8月25日)

--------------------------------------------------------------------------------


叉焼湯麺(チャーシューめん) 700 [ラーメン/醤油]

以前、慶龍というお店に行ったときに見つけ、気になっていたお店。
平日11:40頃にコンニチハしてみると、先客ゼロ後客ゾロゾロ10名以上。
入り口入って斜め左が厨房で、その前にカウンター席があったので座ろうとすると、「テーブル席にどうぞ」とのことでしたので4人掛けの席に1人座る。
スタッフは店主さんと思しき男性の他に女性2人だったか・・・後でもうひとり来たような気がするが・・・店主さん含め全員がお若い。
女性店員さんが水とお絞りを持って来てくれたので、「チャーシューメンと餃子」を注文。
ややぎこちない接客ですが、初々しいというか、可愛い子ですね~
メニュー写真)など撮っているうちに出来上がりです。
http://photozou.jp/photo/show/205789/42927904
湯気が立ち上っているのが見えるでしょうか↑

スープはあっさりじんわりタイプでありながら、適度なコクあり旨みどっしり系。
海鮮系のような魚介系のような、オリジナル系の香味油が少量使われているように感じます。
・・・むっちゃうんまいです。
麺は中中太、中華屋さんにしては太めでコシあり。茹で加減絶妙良い麺です。
食べてる間、熱々スープに7~8分位浸かっていたと思うんですが、食べ終わりまでほとんど伸びてないですよ。
メンマは柔めじゃりっとした食感。
ワカメは例によってシャブシャブ、少し風味が変わるのを楽しむ。
チャーシューは赤身ふわり脂身とろけるタイプ。味付けはスープよりやや濃いめ醤油系、これもむっちゃうまいですトッピ推奨。
ネギは風味良くスープのお供として適量。
完食完飲。
(80点)

餃子は手作り、やすくてうまい。

(2010年7月14日)



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^