ウンドウ | 書道教室 墨屋好文堂

書道教室 墨屋好文堂

書道教室の書道教室による書道教室のための健康ブログ

先ほど訂正のツイートをしましたがもう一つここで、先日のランニングに関するツイートの訂正を。

走り方を直す前に歩き方から意識して直したのでした。踏み込む時の重心の位置を。それまでは足の裏の側面に重心を置く癖があったので。これを内側に変えたわけです。最初の頃は足首にかかる負担の位置が変わったのでそれなりに筋のコリが生じましたが強制的に続行。そして歩くときに、まっすぐ踏み込むよう常に足の裏を意識する。これはそう、いわゆる”歩く禅”というやつですよね。となるとランニングは走る禅か。最近はまったく坐禅はしていなかったので運動でやれってことか。確かに、じっとしているよりは動いている方が”衰える感”がない分いい。

最近ランニングをしていてよく思うことがそれで、坐禅と似ているなと。まず呼吸は吸うよりは吐く方を長めに意識して、正中線を保ちながら目線は斜めちょい下。最近になってこの型が出来上がって、これで走っているとわりと安定して楽に走れる。まあこれも自分の感覚の中でのあれなんですけどね。

まあでも世の中には運動が苦手な人の方が多いのかな。ということで運動の苦手な人にピッタリなウンドウがこちら 


iPhoneアプリ「雲堂」

HP 彼岸寺


最近は姿勢の綺麗な女性を見るとドキッとするようになってしまいまして。私自身が猫背気味なのでそういう人を目にするとハッとして自分も背筋を真っ直ぐにするということをたまにしています。