ハイテクシャフトあれこれ | 新・工房長のビリ人生

新・工房長のビリ人生

人生いろいろ山あり谷あり
社会の荒波に打たれても
ひつのことをやり遂げるには
何事にも負けない強い意志と精神力が
必要である
最後に残った1球それが人生

はい、最近になってDVD『HEROES 』にはまり、寝不足の工房長です。

球に費やす時間は減少傾向にあります。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

さてさて、8月末から始まった地元消防団の操法練習のお蔭で、週に2日は強制的に球休みを強いられている訳ですが、練習時間不足にもめげずハウストーナメントには積極的に参加しています。


先週土曜日も毎週恒例のカイザーWeeklyに参加してきました。


今回は参加選手16名の全員がAクラス。

誰に当たっても覇気にやられそうな大会となりました。(もっとも、A5・B3・C2なのでB級以下の方に当たっても結構渋い感じですがw)


新・工房長のビリ人生-未設定
店内の風景


新・工房長のビリ人生-未設定
出番待ちで試合観戦する皆さん


1回戦:M下選手 先週のチャンプ。

序盤イージーミスで2セット失うも、今一つ調子に乗れないM下選手の隙を突いて5-2で運良く勝ちw


2回戦:K合選手 初対戦

聖地ルパン津田沼店の常連さん。上手い印象の方だったのですが、何回かミスを頂き、展開にも恵まれ5-1で勝ちw


準決勝:S馬さん 先週の準優勝者。

序盤もつれる展開で3セット失うも、相手のミスから何とか取り切って5-3で勝ち。


決勝:JC(女子中〇生ではありませんw)
新・工房長のビリ人生-未設定
1度当たり始めると何故か毎回のように当たるようになるもので、木曜日のBeepで瞬殺を喰らっただけにリベンジしたかったのですが・・・


この外人さんもハイレヴェルな覇気使いでした

(°Д°;≡°Д°;)


結局1セットしか返せず1-5負け。

今回も序盤に取り出しのチャンスをイージーミスしたのが悔やまれます。


まぁ、負けたとは言え決勝撞けたし、久し振りに元取れたので良しとしましょう。



話は変わって、シャフトの話。


最近、我慢しながら使い続けた甲斐もあってかWD700で何となく球が入るようになってきたのですが、

所々で裏切られる事も相変わらずな感じです。


敬語が足りないみたいです。

特に逆捻り気味の押し球

元来、捻る球を撞く時に捻る方向にキュー先を払う癖がある工房長は、飛びの出ないシャフトを使うと、そのカーブの戻りの速さに対応出来ません。


ここ最近は捻る球でもキュー先の方向を意識して、出来るだけ真っ直ぐキューを出すようにしてました。


これで少し状況が改善方向へ。



調子に乗って、以前購入してお蔵入りしていたアダムVIシャフトを引っ張り出して試してみました。


もちろん、タップはRDに交換w

実はカイザーの1回戦の序盤、VIシャフトでプレーしたのですが、


全然使えませんでした

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


感想としてはWD700から横方向の回転力を弱くして飛びを少なくした感じ。


つまり、WD700と同じ捻りを生み出すにはより端っこを撞かなければなりません。

端っこを撞いているにも関わらず飛びがあまり出ないものですから見越しが合いません。


他のプレーヤーの方の意見では、ハイテク感が多い順で言うと、


314>VI>WD700


こんな感じだそうです。


工房長にとっては、撞点が端に行かない分VIよりWD700の方がハイテク感が強いのですがね。


でも、久し振りに314シャフトでグリグリ捻ってみたのですが、以前ほどの違和感は無くなりました。

前は捻った方向に球が飛んで行き、分離するはずの手球が先球を追いかけていってしまう印象だったのですが、先日の感じでは、決して使えない事もないのかな?と。


ストロークの修正によるところが大きいのかも知れませんね。


まぁ、これも進歩なのかなw


アサピー、我慢強くハイテクに慣れると良い事あるかもよw





昨日、日曜日は夕方から消防の練習のため球休み。


キューの革巻きを2本終わらせ、一真のプラモ作成を手伝っていましたw
新・工房長のビリ人生-未設定

オタクの素質をプンプン感じますw

まぁ、オタクでも良いので、せめて喧嘩の強いオタクになって欲しいものですw


因みに一真の育てたオクラの鉢に実ができました。

新・工房長のビリ人生-未設定
う~ん、画像からは見付からないですね(/ω\)




そんなこんなで、球も球以外もいろいろありますが、今週も頑張りたいと思います。


取り敢えず今夜も


爆撞ですw



いろいろなビリヤードブログが読めますよw

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


今回は「お疲れ様でした」の掛け声に


少し疲れる事が出来ましたw


と返せましたw