新・工房長のビリ人生

人生いろいろ山あり谷あり
社会の荒波に打たれても
ひつのことをやり遂げるには
何事にも負けない強い意志と精神力が
必要である
最後に残った1球それが人生


テーマ:
はい、今夜もあなただけの工房長です。
久々にネクタイなんかしたもんだから、ワイシャツに擦れた首がヒリヒリしています。


さてさて、昨日は千葉県の若手ビリヤードプレイヤーの祭典、

第11回千葉県BC級9ボールチャンピオンシップが開催されました。

会場となった船橋市のデキシークラブには68名のプレイヤーが集結し、熱い戦いが繰り広げられました。

我がホームからも沢山の若手が出場し、運営するにも気合が入るってもんです。

しかもしかも!

この大会、例年そうなんですが、

盛り沢山の協賛品のすごい事!
{44A2994D-B0CB-4E50-9305-DCF79085C65B:01}

この協賛品は、主にCBAの理事であるJPBA山本久司プロと、同じく踊る球の伝道師、松野プロが各社に声掛けしていただき、実現しています。

ニューアート様
ERスポーツ様
淡路亭様
斬タップ様
kamui様
ナビゲータータップ様
クラシックプロダクツ様
リネアカンパニー様

いつも素晴らしい協賛品をありがとうございます。

自分が出場できないのが悔しいくらいっすわ。
(;´Д`A

{50D6353E-8C0A-418E-B3BD-4B0515140494:01}

下は小学生から上は孫がいる人まで、
年代を超えた交流と真剣な勝負。

{CA4A3F6D-DA37-4696-BABB-F3E76345ACE4:01}

見ていて感動を覚えました。

そんな中、約9時間にも及ぶ戦いを制したのは、

試合結果⇦ここをクリック

プールネクストの常連さんでした。
おめでとうございます。

千葉の重鎮K川さん率いるネクスト勢が大会2連覇を成し遂げた感じです。
(因みに去年もネクストの常連さんが優勝)

ところで、

最近のCBAの大会のセールスポイントなんですが、

賞金を出していない!

これです。

あくまでもアマチュアスポーツですから、参加者から集めたフィーを賞金に充てるなんて賭博行為スレスレなことはできません。


まあ、もちろん入賞者には副賞としてCBAの発行するビリヤード振興券を贈呈していますがね。

使い方は、県内のCBA加盟店なら、ほぼ現金と同じ感じで使用する事ができます。

プレイヤーにしてみれば、球代や飲食に使えるので、有意義に消費出来るし、加盟店にとっては、振興券が必ず加盟店に帰ってくるので、非加盟店にお金が流れず、確実な収入にもなりますからね。

加盟店の収入になりつつ、確実に球を撞いてもらえる。

まさに一石二鳥!

因みに、今後はビリヤード振興券制度を拡大しつつ、業界の発展と、プレイヤーの資質の向上に取り組んでいければなと思ってます。


そんなこんなで、微力ながら業界に貢献できたかな?と、満足しつつ、

今夜も爆撞いたします。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
はい、今夜もあなただけの工房長です。
深夜に食べる焼うどんの美味しさと、それがもたらす結果に上がったり下がったりです。


さてさて、師走真っ只中の工房長、仕事も飲み会も立て込んできていますが、球はいつも通り撞いてますよ。

何せこのブログ、爆撞が売りですからw
最近、ハマっていてよくプレーするのが
これ。
{CE0DB28D-7BD2-40D3-B004-FC1DE50E31F7:01}

一見、ボゥラードに見えますが、頭の球が離れてますよね。

9-1と言います。
ルールは14-1と一緒。
簡単に言うと、ブレイクボールを入れながら繋ぐボゥラードって感じです。

14-1との大きな違いは、一度形を失うと立て直せない事ですかね。

何せ、形にするまでの材料(球)が少ないですから。

昨夜プレーしていて、初めて3ラック続きました。
もっとも、4ラック目のブレイクが絶望的な配置になり終了しましたが。

エニー系のゲームの難しいところは、

気持ちの良いスピードで撞ける球が殆ど無いことですね。

得意なスピードなら何て事無い球が、スピードを変えて撞がなければならないだけで、かなり難度がましますから。

基本的に14-1も9-1も嫌い、と言うか、苦手なゲームなんですが、このゲームがもたらす恩恵が半端なく大きいので、何とか我慢してやってます。


ゲームの記録も付けていますが、今月は今の所Ave5をキープ出来ています。
{04AA5EA1-1DD5-4702-9E0A-C38040EF26D2:01}


年末年始に向けて、時間が取れれば撞き込んで、来年のレベルアップに期待したいとおもいます。


明日は千葉県BC級チャンピオンシップ。
楽しんで運営&観戦します。
みなさん、頑張ってください。


取り敢えず今夜は

爆撞ですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、今夜もあなただけの工房長です。
忘年会シーズンですね。
財布の中身と反比例して増える脂肪に泣く毎日なのですよ。


さてさて、前回の日記で紹介したTriggerまつり。
みんなで和気藹々やっている同日に、神奈川でプロビリヤードの祭典、フレクシェカップ2015が開催されていましたね。

優勝した羅プロ、おめでとうございます。
会場は大いに盛り上がった事とおもいます。

ここで、Facebookに挙げられた記事を紹介します。



フレクシェカップのスポンサーである株式会社フレクシェの代表取締役の方が現在のプロビリヤード界に一石を投じる内容となっています。

もちろん単なる批判ではなく、現在のビリヤード業界の問題点を指摘し、より良い業界のため、提言している内容となっております。

工房長も、底辺ながらビリヤード業界の一端を担う仕事をさせていただいている関係上、痛いほど氏の提言に頷けるのです。


いつの日か、ビリヤードのプロがスポンサーからの賞金だけで生活が成り立つ日が来る事を願ってやまないのです。


エントリーフィーが優勝賞金の額を左右しない未来が来る事を深く望むわけです。


誰かがやる。
言われれば協力するので何でも言って欲しい。

まあ、確かにこんな台詞を言っているうちは、業界の進歩は無いし、希望もないでしょう。

誰かがやらなければ、

ではなく、

俺がやらなければ!

ですよね。

いちアマチュアとして、フレクシェ社長の言葉を深く受け止め、業界の発展の一助となれば幸いと思い、リンクを貼らせていただきます。

まあ、そんな偉そうな事言って、何ができるわけでもありませんが。



そんなこんなで、



業界の明日を思いながら、

今夜も爆撞です。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。