地元の美味しいケーキ屋さん ~子供の時から変わらぬ姿で~ | 碧翠の「そこはかとなしに書きつくるなり」

碧翠の「そこはかとなしに書きつくるなり」

THE YELLOW MONKEYが大好きなのんびり気ままに生きている主婦です。漢字検定準1級の勉強を始めたので、それにまつわる雑学などを紹介していこうかな、と思います。

昨日は母の誕生日でした。

 

そこで誕生日といえばケーキだよなあ、と思ってケーキを買いに行くことにしました。

 

一番近いケーキを売っている場所はスーパー内にある不二家なんですが、チェーン店だしスルー。

 

だって私の記憶のあるずっと昔からあるなじみのケーキ屋さんが近くにあるからです。

 

そのただ住まいは幼少のころの記憶と何ら変わらず、ずっとそこにある感じで、いつまでも無くなってほしくない、ずっとそこにあり続けてほしい、と思う私の中での原風景となっています。

 

そのケーキ屋さんとは「カスタード洋菓子店」さんです。

 

 

ショーケースにはケーキがずらりと並んでいます。

 

 

ちょうど前のお客さんが選んでいる最中だったので、私は周りにある焼き菓子を見ていました。

 

いろんな焼き菓子があり、手土産にもってこいのものが多数売られていました。

 

 

 

 

 

 

さて、前の人がお勘定を終えたので、早速ショーケースへLet’s GO!!

 

うわぁ、いろいろありすぎる~!!

 

でも母のケーキはすぐに決まりました。

 

その名も「ハートフル」。

 

ハートの器にいちごやブルーベリー、シュークリームやチョコスポンジなどが乗っており、下がガトーショコラのものです。

 

お値段は他のケーキより高めでしたが、母の誕生日ですから、母にはスペシャルなケーキがいいかな、と思って購入しました。

 

他にはまずスタンダードに「ショートケーキ」を。

 

それから「チョコザーネ」というチョコのスポンジの中にチョコレートムースを入れて生クリームで仕上げたケーキを。

 

そして、「いちご畑」という、ぎゅうひの中にふんわり苺ムースを入れていちごで飾ったものを購入しました。

 

それからこのカスタード洋菓子店の名物と言えば「エクレア」と「さがみ野スフレ」です。

 

 

エクレアは150円という安いお値段で、カスタードクリームと生クリームがダブルで入ったとっても美味しいエクレアが食べられるんです!!

 

コンビニとそんなに変わらぬ値段でこの美味しさは「素晴らしい!!」の一言に尽きます。

 

「さがみ野スフレ」はコクのあるクリームチーズをたっぷり使った蒸し焼きのチーズケーキです。

 

 

こちらは消費期限がちょっと長めです。

 

16日に買って、消費期限が20日になっていたので、4日間ももつのはありがたいですね。

 

これは父と母が二人でお茶を飲むときの茶菓子にでもしてもらえれば、と思って購入しました。

 

小さいのですが、チーズなので1個でかなりお腹がいっぱいになります。

 

 

さて、いったん自宅に帰り、プレゼントなどを持って実家へ行きました。

 

15時ごろにティータイムとしてケーキをさっそくいただきました。

 

 

「ハートフル」は本当に可愛らしい感じで、乙女心をくすぐるスイーツでした。

 

 

味もいろいろ楽しめて良かった、美味しかったと母は言っていました。

 

父は「ショートケーキ」を選んだのですが、しっとりとしたスポンジと生クリームといちごがたっぷり挟まったケーキがよっぽど美味しかったのか、パクパクと食べるスピードが速くなって、すぐに平らげちゃいました。

 

 

私はちょっと変わり種の「いちご畑」をいただくことに。

 

 

ぎゅうひと中のいちごムースが相まって、和洋折衷な不思議な食感のケーキでした。

 

でも私はこの食感、好きだなあ、と思いました。

 

ぎゅうひは薄いけど存在感があり、中のたっぷり入った苺ムースを包み込んでもちもちした食感があって、いちごのムースも美味しく、けっこうボリュームもあって、母とおしゃべりしながら食べていたせいもあると思いますが、1個平らげるのに結構時間がかかりました。

 

この時期ならではのケーキなんだろうな、と思います。

 

残った「チョコザーネ」は父の夜のお茶の時間のおやつになったことでしょう。

 

 

そんな感じで母の誕生日は家族のだんらんの楽しいひと時となりました。

 

そんな時間を与えてくれた「カスタード洋菓子店」さんに感謝です(*^▽^*)

 

 

 

カスタード洋菓子店ケーキ / さがみ野駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

 

 

ブログランキングならblogram