神奈川県海老名市東柏ケ谷という場所にある「わたぼうし」というお店。

 

 

行くには私鉄の相鉄線のさがみ野駅の南口を下車して3分ほど歩けばよい場所です。

 

車でも行けますが、駐車場はありません。

 

近くにローソンがあって、そこの横に広いコインパーキングがあるのでそれを利用すると良いかと思われます。

 

向かい側には子供たちの歓声の聞こえる「東柏ケ谷近隣公園」があります。

 

 

そんな場所に「わたぼうし」はあります。

 

11時オープンです。

 

冬でも営業しております。

 

私は彼と今日、初めて行きました。

 

暑い日です。

 

11時オープンで11時15分くらいに行くと、先客が2組いました。

 

テーブル席が3つとカウンター席が5席あります。

 

 

テーブル席は1人掛けの椅子が向かい合っているので、2人しか座れません。

 

3人で来ていた親子連れはパイプ椅子をもう一つ持ってきてそれに1人が座り、3人で食べていました。

 

パイプ椅子が置いてあるスペースが余っているので、そちら側にもテーブル席が設置出来そうな気もしたのですが、何か訳ありなのかな?とか思ったりして…。

 

 

夏休みになって、昼間の暑い時期にはすごく混雑して待つ人とか出てきそうな予感がしました。

 

まず入店したら注文をします。

 

メニューはレジの上に書いてあります。

 

 

どれも美味しそうなんですが、メニューを見て、私は最初から決めていた「ティラミス」の天然氷バージョンに、彼は「1日数量限定 山梨産生白桃」にしました。

 

 

ここのかき氷屋さんの特徴は、何と言っても「天然氷」を使っている、という事です。

 

外の看板にもありましたが、「天然氷」は南アルプス・八ヶ岳の天然氷、「蔵元八義」の氷を使っています。

 

 

「天然氷」とは厳冬に自然の寒さだけで、じっくりと時間をかけて作った氷のことです。

 

水は時間をかけてゆっくり凍らせると、不純物を含まない純度の高い氷になります。

 

こうやって作る天然氷というのは、気泡もない透明な氷になります。

 

天然氷は、冬場に作った氷を「氷室(ひむろ)」に貯蔵し夏を待ちます。

 

昭和初期には、全国に100軒近くの氷室がありましたが、現在残るのは5軒のみだそうです。

 

そんな希少価値のある氷を地元で食べれるなんて、何て幸せなんでしょうかo(^▽^)o

 

さて、待っていると間もなくしてやってました、「ティラミス」!!

 

 

器にこんもりと盛られた氷にココアパウダーがかかっています。

 

このココアパウダーの下にふわふわのホイップチーズが乗っかっているのです。

 

食べてみると…

 

「おいしー!!」

 

いやー、まさにティラミス!!

 

ホイップチーズがとっても美味しいし、ココアの味も良し!!

 

そして天然氷の食感が新鮮!!

 

このシャキシャキというかサクサクというか、初体験の口当たりです(≧▽≦)!!

 

 

ホイップチーズとココアと天然氷のコラボレーションは最高級(ノ≧∇≦)ノ

 

幸せ観満載で食べれました。

 

一方の彼の「山梨産生白桃」のかき氷はというと…

 

こんな感じ↓。

 

 

果肉がたっぷり上に乗っています。

 

 

食べた感想を聞いていみると「桃そのままを食べている感じがする」との事。

 

私もちょっとお裾分けしてもらいましたが、確かに桃をそのまま食べている感じがして、シロップ感が全く無い!!

 

桃大好きさんにはおススメのひと品です!!

 

数量限定なので食べたい方はお早目のご来店を。

 

私はいちごと練乳が好きだから、次来た時は「いちご練乳」を食べたいかな。

 

量もそこまで多くなく、お値段もお手頃価格で、それでいて「天然氷」を味わえちゃうなんて。なんて素敵なお店なんでしょう!!

 

これは夏場に限らず行きたいですねo(^▽^)o

 

Twitterで情報配信しているので、良かったら「かき氷専門店 わたぼうし」さんをフォローしてみてくださいね。

 

限定のメニュー情報などが入手できますよ♪♪

 

とにかく、かき氷屋さんとしてはとっても素晴らしいお店だと思いました。

 

また行きたいです!!

 

 

 

わたぼうしかき氷 / さがみ野駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


 

 

 

ブログランキングならblogram