メキシコの真ん中からこんにちは。


就職してはや3ヵ月。
毎朝UBER通勤で、帰りも週2で使いますが、同じドライバーには滅多に当たりません。2回くらい?
アグアスカリエンテスにはかなりの数が走っているようです。

職場へ行くには幾つか目ぼしいルートがありますが、
全く同じルートでも混雑具合やドライバーの力量で値段が結構変わります。


家から会社まで基本80ペソ前後。
今までの最安64ペソ。
最高100ペソ。
家より遠いところへ帰宅時にそのまま用事で行ったときは最安100ペソ。最高147ペソ。

高い時の理由は、ルートが悪い!
運転手は良かれと思ってのルート(それとも稼ぐため?)でもやはり遠回りだったり、混んでる方向に何故か行ったり(-_-;)


安い時は、運転手が良いルートを知っているかつ車が少ない、ちょっと飛ばし気味など。


ルート大事です口笛


どのルートで行く?と訊いてくれるドライバーは安心ですカナヘイうさぎ

しかも「こっちは混んでるからこっち使うね」と言って、本当にそれが正解だと有り難いです。


話しかけられてもまだわからないことはありますが、ドライバーとの会話程度ならなんとか。
ルートの依頼&指示もほぼほぼOK。

あとは通りの名前をもう少し覚えないとなぁと思います。

英語が出きる人は少ない印象です。
私がスペイン語使っちゃうからか?でももうスペイン語の方が英語より出てきます(^^;私が使えるのは簡単なものだけですが。


話しかけられるのがちょっと面倒だったり、気になることがあって携帯を見ていると、時々自分が思っていたルートと違う方向へ行っていたりするので乗車中もやや注意です注意


まぁこれはUBERでなくてもですが。



以上、
現時点でのUBERメモでした!