ピーナッツバターカボチャをいただく日 | 木次真紀(旧)ブログです → 新しいURLはこちら https://kotsugi.com/

木次真紀(旧)ブログです → 新しいURLはこちら https://kotsugi.com/

  ブログを引っ越しました!→ https://kotsugi.com/
  木次真紀★こつぎまきがお届けするブログです
    

名前は聞いたことがあったけど、実際に食べたことのなかったピーナッツバターカボチャ、略してPBK!! 大きさにビックリ。チョコの反応は・・・そっけない(笑)そそられる匂いがしないのでしょうか。

 

 

 

 

さてさて断面は、こ~んな感じ。写真よりも、もっともっと鮮やかなオレンジ色でとってもキレイ。香りは、まんまるカボチャよりも清涼感がある気がする。ピーナッツバターの香りはしない!

 

 

 

あまりいろいろ調べずに作り始めちゃったから、

・どうやら、種のある方(下)とない方(上)とでは水分量が違うらしい

・そもそも水分量が多く繊維質が少ない

・めちゃめちゃ甘い

 

ということを知らなかったため、

 

・カボチャサラダはホクホク感がなかった

・スープ用に2回濾したけど、濾してる実感がほぼなかった

・砂糖を普段から使わないから、結果オーライ  でした。

 

 

ポタージュはもちろん、ポタージュをソースとして使ったパスタも、カボチャサラダも、コロッケ風カボチャフライも、どれもかなり濃厚な甘さで、まろやかで、とにかくコクがあって、とっても美味しかったです。ピーナッツバターを思わせる濃厚さがココにありました。

 

かなり癖になる美味しい味ですが・・・、一気に全部使って作らなくても良かった(笑)

 

むか~し、夏休みの自由研究でカボチャ料理を20以上作ったことがあったのを思い出した。当分、カボチャはいいかな・・・。。。