10年前に挙げた結婚式の話。

 

当初は結婚式をしない予定でした。

 

私は初婚でしたが、旦那が2回目であったこと。

また、私の実両親が反対をしたまま籍を入れたので、

両親が参加しない結婚式をする意味はないと思ったので。

 

ですが、始めはそれでいいよと言っていた姑が、

途中で、親戚にお披露目しないといけない、とか、なんとか言いだし、

結局、結婚式を挙げる事にしました。

 

”ちょっとした結婚式(?)で良いからね~”と言われ、

チャペルでの式と、その後のお食事会(夫側の親戚達へのお披露目会)を計画しましたが、

そんなささやかな式であっても100万円程の見積金額になりました。

(今ほどカジュアル&リーズナブルなプランがまだなかった時代)

 

結婚式をするつもりはなかったと言っても、

私は結婚を前提にと思って夫と付き合ってきたので、

一応、結婚資金というものを貯めていました。

 

夫も当然そうだろうと思っていたら・・・

 

まさかの貯金0円!

それどころか、100万円の借金がありました!

 

正直、”これは大変な事になった”と思いました。

 

 

付き合っている時は、夫がよく食事代を出してくれていたので、

貯金0円+100万円の借金があるなんて思いもしませんでした。

 

後から分かったのですが、夫は会社経営をしているので、

食事代は会社の経費として落としていたのです。

 

また書きたいと思いますが、夫はお金の事にだらしがなく、

結婚してからもびっくりするような出来事がありました・・・

 

こんな人で大丈夫なんだろうかと、ものすごく不安になりましたが、

もうすでに式場の申し込みはしてしまい、招待状を出した後・・・

今さらキャンセルなんてありえません。

 

幸い私の貯金があったので事なきを得たのですが、

結婚式の費用を私だけが払うなんて何だかみじめな気がしました。

 

その後いろいろあって、経済大革命を起こし(笑)

わが家の経済破綻は何とか免れましたが、今思っても腹立たしい出来事です。

現在は私がきっちり管理しているので(笑)、夫の金銭感覚もずいぶんマシになった・・・かな?

 

@kotorinosubako

初婚継母歴10年のつぶやき。

 

にほんブログ村 子育てブログ ステップマザー・ファザーの育児へ
にほんブログ村

ポチっとしていただけますと、はげみになります。