寒波じんわり | ことりのハミング日記♪

ことりのハミング日記♪

あなたと一緒に 宝物を探しています。

こんにちは
ことりです。

全国的に寒波がやってくるといわれている
今週末

沖縄にも
強い北風が雨とともに
ふきつけています。

沖縄ではもしかすると
雪が降るかも知れません

そう告げる全国ニュースに
半分は「まっさか~」
でも、もう半分は
期待する気持ちも しきり

今朝は仕事がお休みということもあり
小鳥たちのカゴをお掃除するついでに
久しぶりに長い時間
小鳥たちを自由に部屋の中で
遊ばせています。

猫のイヴは
寒いせいか
小鳥たちのさえずりや羽ばたきを聞いても
私のベッドの中から出てこようとしません。

嫉妬深くて
気性の荒い コザクラインコのミルキーと
好奇心旺盛で
物怖じしない性格の文鳥のマーニは
けん制しあい
追いかけっこしながらも
私の頭や肩
キーボードを打つ手の上を
行ったり来たりして
離れようとしません。

折れてしまいそうな 
か細い足先

私の手の甲に触れると
冷たくて震えていたそれが
じんわり じんわりと
温かくなっていくのが
皮膚を通してわかっていきます

二羽ともに
ケンカしながらも
適度な距離を保ちさえすれば
一緒に私の体に留まるのを
許し合っているのは
温もりがどれだけ互いを癒すか
知っているからかもしれません

動物は時として
人間以上に「許し」を知っています。

だから私も
二羽にならって
マーニが乗っている右手を
あまり動かさないようにしながら
カチャカチャと文字を綴っています。

いえいえ
本当はというと
マーニが乗っている部分が
じんわり温かくて
ずっと手の上に乗っていて欲しい
だけなのかも

寒い部屋の中で
小さい存在同士が
寄り添い合っているのは
体以上に
心が温まるものですね

南国生まれ
南国育ちなので
寒さは苦手

だけど
温もりの意味を教えてくれる
この季節は大好き

ポケットの中で
手を握り合うことで
暖をとる
そんな瞬間が私の憧れ

いつかそんな日が来るときのために
今は この寒さの中に
身を置くのもいいものだ

そんな風に思えてきた
自分もまた 嫌いじゃない

そう思って
ふと肩に目をやると
ミルキーがヒヨコのように
ふっくらと羽根を膨らませながら
首を羽毛に突っ込んで
ウトウトと夢の入り口に

安心して過ごせる一日の
ありがたさ

寒い日だってなんのその

こんな日だからこそ
優しい音楽に
優しい料理
優しい会話で彩ろう

曇った窓に
指でなぞった夢の行き先
そんな幼い日々が
思い起こされるのも

過ぎ去った私の日々に
温もりがあったからでしょうか

寒さはこれからだって
何度も訪れるのでしょうが
その度に
自分の中にある灯火を
絶やさないようにと

窓に息を吹きかけては
記したい

今日の私に
音楽のプレゼント


さて、そろそろ
家の片づけを再開しなくては!

カゴに入るのを嫌がる小鳥たちを
説得してきます。

みなさん、
風邪などひかないように
暖かくして
良い週末をお過ごし下さい。



「Wherever you are」ONE OK ROCK


ことり



応援ポチ お願いします♪


かすれた感じの優しい声はお父さん譲りですが
お顔はお母さんにそっくりですね。

「A Thousand Miles」
ONE OK ROCK