ハゲもいろいろ | 京都 御池 でゆったり贅沢な時間を kotori cafe

ハゲもいろいろ

昨日は、急に閉店時間を早めてご迷惑をおかけいたしました。

おかげさまで、ぷくちゃんの[ハゲ診]に行くことができました。


いつもぷくさんがご愛用の露天風呂付き、一軒家より

2回りほど小さ目な、キャリーにほりこんだがため

まずはぷくちゃん、軽く「ばば怒り」


おそとの寒さが、ハゲに凍みてはいかんと

キャリーをくるくるまきにしたばかりに

さらに「ばば怒り」され、なんだか報われないおやぶん。


ことこと電車に乗り、てけてけあるき

まさか、迷ってないよなぁ・・・って不安になる絶妙のタイミングで

たどり着いた動物病院。


お利口パロット、ヨウムくんが「ハ~~~~~~イ」(←どうやら看護婦さんのマネらしい)

とお出迎えしてくださいました(笑)

ここの病院、まったくの初診なので、ごにょごにょと問診票を書き

待つこと数分。

診察室に入ると、とっても優しそうな先生が、憂いをしょって座っておられました。


・・・・なんだろう。このけだるい空気は???

どこの病院でも、ことりさんはあまり歓迎される患畜ではないようなので

ひょっとしたら、やだなぁって思われてるのかなぁ

もーそー炸裂で、キャリーをテーブルに置いた瞬間


ヴ~~~~ン

ぷくちゃんの「ハゲ」を見るなりうなる先生。


うなりつつも、ぷくちゃんをむんずとつかみ

拡大鏡(?)でハゲ、ず~~むあっぷ。で、診察する先生。

眉間のしわはとれない。・・・・なんなんだ????


しかし、ぷくちゃん。

おめーさんは、なんでおやぶん以外の人だと

そんなに猫かぶれるわけ?

むんずとつかまれて、「や~~~ん」 と時折 首をぶんぶんしているものの

いたって従順。・・・・かわいすぎるんだけど(怒)


はふ~~と大きなため息をついて

突然 診察室からバックレる先生。


???????


もどってきた先生の手には、

ハゲ、はげ、禿げ、、、、はげのとりさんが満載の写真。

それを見せてくださりながら、ぽそぽそと話し出されました。


かいつまんで言うと、

ハゲのおもな原因は4種類。


真菌による感染、仲間のイケズによるぶっちぎり、

はげの部分を過度にぶつけたりこすったりしている、

ホルモンの異常


ぷくちゃんのようなはげは、せんせいの経験上では

見たことがないんだそうな。

「脱毛した部分がきれいすぎるんです」と。


真菌の感染であれば、皮膚は肥厚するし、

ちぎられたり、外的な要因で抜けたなら

出血したり、荒れていたり。

ぷくちゃんのハゲはピンクでつるり。


どうも、そう考えると、ホルモンの異常かな、、、とのこと。

(あ~よかった。おやぶんがちぎってると思われなくって)


予後は悪くないけれど、かなり時間がかかる。

ヨードグリセリン

(のどが炎症を起こしたときに塗るルゴール液とおなじとのこと)

を3週間飲ませ、減量してさらに2週間。

そこから半年かけて治癒、らしい。


びっくりざます。

こんなちいこい、ぶんちょうさんに

そないに長いこと、薬なんかあげて大丈夫なもん???

だって、50kgの人間と比較して

ぷくちゃんの25gは2千分の1。

仮に50kgの人が1gの砂糖を取ったとして、

同じ量をぷくちゃんがとったら2kgに相当する。

なんぼ微量でも、ここまで長期となるとこわいよぅ。


しかも、病名は消去法で、これかなぁってかんじで

断定しているわけでもない。

なのに、薬ってのもなんだかなぁ。


なにしろぷくさん、大の薬嫌い。

しかも一服盛ったおやぶんに

不信感むきだしにして、ことごとく避けられるようになっちゃうし。


・・・・で、素朴な疑問として

「副作用はあるんでしょうか??」と何気に訊くと

『まぁ、微量ですからねぇ』と

「じゃあ、普段の生活で、何か気を付けてあげられることってありますか?」

とたんに へどもどする先生。

ちょっと、違う文献見てきます、とでていっちゃった。


であったことない「ハゲ」や、ゆうてんのに

こういう質問攻めって、やっぱまずかったんかな、とおやぶん反省。


そのあと、せんせいと相談の結果

しばらくは様子を見ることになりました。

ほかの症状が出たり、ハゲがさらに進行するようなら

投薬を開始しましょうということに。


まぁ、はげがあっても日々、ゴキゲンなぷくさんだし。

生命にキケンさえないなら、いいけど。


例によって、

「ハァ~~~エライメ オウタワ 」なぷくさん。

店にもどるなり、自らかごにそそくさと入って行く。

獣医さんに行った時だけ、おうちが大好きになるぷくさん。


おべんとも、すいとうもキャリーに搭載していったものの

とても食べる気分でなかったらしく

戻るなり、暗闇でがつがつ腹ごしらえ・・・( ̄Д ̄;;


診察の時、せんせいがつかむのを

せっせと協力したおやぶんのこと、怒ってるかな | 壁 |д・)

・・・・・・って心配したけど、満腹になったら

「プクチャン、モウ ネルカラ、ハヤク ナデナデシテッ!!」と

いつものなでなでおねだりがでたので、ほっとするおやぶん。


なでなで させられながら、

なんでこんなややこしい ハゲ、こさえちゃったんだろうねぇ・・・と

つぶやいてみる。

「ナンノコト?」であくびのぷくさん。


本日のハゲ診、1050円也。