虫の触覚のことを「アンテ~ナ!」っていうんだね~。レギュラーガソリンの表示が! | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。


寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ


今日は珍しく海風がほとんどないグアムですドクロあせる
暑さが尋常ではない。。ガーン晴れドンッ

ついでに、昨日今日とスコールがほとんど来ないので、日陰もできない。。ショック!

ゴルフの練習にも大きな水筒2つ氷いっぱいつめて持たせたけど、大丈夫かなしょぼん

注意旅行者のみなさんも日焼けには十分注意してね!

赤道付近の日差しをいっぱい浴びると、寝込んじゃったりするからねカゼ


ところで、今朝、タローを塾に送って行こうと玄関をあけたら、先に走り出た虫嫌いなタローが、すっとんで戻ってきた走る人あせるDASH!


虫がいるーーーっ。怖い叫びアンテナもったやばそうな虫がいるーーーあせる


アンテナwwぶううう。

なによー。アンテナってーーww


あぁ。頭についてる触角のことでも言ってるんだなひらめき電球

アンテナみたいだものねニコニコパー日本語だと、触覚っていうんだけど英語はなに??」って聞いたの。

そしたら・・

「え?アンテーナかお

「えええ??ほんとに??アンテナっていうの?」

「うん。教科書とかでもAntennaって書いてあるよ。」


なんだか信じられないから、家に帰ってきて家族に聞いたら「アンテーナだな。」って目ビックリマーク

うっそー。なんだか、簡単すぎて本当かな??


調べてみたら、英語だと虫の触覚は、やっぱり「Antennaアンテーナ」だったにひひあせる家族を信じられないのかww)


それも、もともと触覚などのことをアンテーナと呼んでいて、無線などのアンテナがあとから呼ばれるようになったらしい。

で、ネットで調べてたら、そのことを書いたブログ記事がありまして。

上級英語」っていうブログ題名だった。ぶうううう。


そういわれると案外しらないかもだけどーーww

雑学っぽくはあるけどさ~。英語圏じゃないところでは、マイナーといえばマイナーなだけどさーww

上級チックな英語なんだなにひひあせる


で、この記事を読んでいくと、テンタコーのことも書かれていて、へ~~~、これも上級チックかえっドンッ


そういわれると、5年も知らずにいた単語だから、生まれ育ってないとなかなか使わないのかもな。

ついでに、タコの足のことを英語ではアーム(腕)って言うことが多いとも書かれていてドンッ

あーそれ、私もこの前、気づいたーって嬉しくなった。


寅ママが見つけて読みやすかった上級英語ブログ記事はこちら↓

「上級英語 触覚と触手」


タコの足のことを英語では「たこのうで」ということが多いという発見をした私の過去記事はこちら↓

「タコの足は日本語。英語では手・腕という」


その記事のなかに「タコの足そのものを言うときは、テンタコーってジローたちが発音してる。」って書いたのよー。

こうやって生活してみると、母国語と第2母国語の差は大きいな。。

上級者英語が英語圏では小学校低学年でも知ってたりするわけなのよね。。ショック!

そりゃ寅ママなんて赤ちゃんレベルさww(←笑ってる場合じゃないけどww)

逆に、タローたちの日本語レベルとなると「触覚」もしらないわけで。

そよね。。

日本語の触覚や、タコの触手の言い方を知ってる外国人がいたら、けっこう上級れべるかもな~。


なんて、ふと思った土曜日でした。


注意あ、最後にちょっとレンタカー予定の旅行者にお知らせです。

グアムKマートの前Mobilガソリンスタンドですが。

ドンッタンクのレギュラーガソリンの表示が変わってます


今までは、↓こんなふうにRegulerて書かれてましたが。

なぜか今日行ってみたら、張り替えられて目あせる

EXTRAってなってます。

青いポンプのEXTRA↓これが普通のガソリンのことです。

ここのガソリンスタンドでは、これからはハイオクが赤です。

ディーゼル(軽油)が黄色です。

悩むと疲れるからね~。給油がんばってー。

色は決めといてほしいよな。。

この前まで青がハイオクだったのに。。ドキドキするわよww

さて!!来週の週末はハロウィーンだーハロウィンラブラブ楽しみだな~。わくわく!




グアム情報ブログの集まったランキングサイトで競っております↓


↑クリックして愛の一票よろしくです!


↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。




にほんブログ村