ドラゼミG「グアムから4月添削をネットで提出」と、夏休み日本帰省する子どものこと | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。


寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ


今月は、いつも以上に日本語がんばってお勉強中ドンッタロージロー

その理由は。。。ブログの後半にお願いとして載っています。ぜひ、日本のみなさん読んでもらえると嬉しいですキラキラ



注意ブログ前半は、海外在住者の家族向けの内容ですニコニコパー


現在、うちのタロ~とジロ~は日本語が書けるように、日本の学校にいつか行くことがあったらと、ドラゼミG合格を頑張っていますグードンッ

2ヶ月目に突入キラキラ


ドラゼミ・グローバル」とは、小学館ドラゼミ海外在住者の子供向けドンッに特化して、通信教育を始めたのです。

教科は「国語」と「算数ラブラブ

モグラこれーーー。ここからいけるーー。

ドラゼミG開始のときのブログ記事はこちら


5月の初めには、初めて、4月のテスト添削を出しました手紙


提出は、スキャナーアプリを使って、Ipadメール添付手紙しましたニコニコチョキ

できたーーー。寅ママ、初めてでしたが、どうにかうまくできました~。

すっごい簡単で、あっという間に海外から日本に届く!

海外郵便とかもう忘れてしまえーーー。ぶっ。


ということで、今回のブログ記事はドラゼミGのテスト提出の仕方ですラブラブ!


まずね、毎月の印刷プリントの最後にテストが印刷されて出てくるの。

それをうちは4月最後に解きましたニコニコパー




手書きで解かせて。

ひとまず置いておくww置くこと1週間。。あは。次回は早く出すぞ。


次は、Ipadスキャナアプリを取り込むカメラ音譜


ドラゼミGの担当の方がこんなのありますよって教えてくれたのを、丸呑み状態で、ダウンロードww


↓これ、ごっくんと丸呑みww

「ドラゼミ・グローバルはオンライン上のサービスであるため、スキャン画像、もしくはFAXにてご提出いただく形になります。

スキャナをお持ちでない場合、スマートフォンやタブレットでスキャンアプリをご使用いただくという方法がございます。
上記URLは一つの例です。
アプリストアにて「スキャンアプリ」などで検索いただくと多数見つかります。
ご利用いただくとよりお気軽に添削サービスをご利用いただけます。」


丸呑みしたアイコンはこんな感じ。


これを押すと、こんな感じ。


ここで、画面下のカメラカメラを押すとカメラが立ち上がるんですけど、

注意提出書類は全てを連続でとったほうがメールに添付しやすかったです


計8枚をどんどん撮影していきます。

それが一つのフォルダーになるので、ぽんとメールで送ることができるの。


撮影後、今度はこの画面↓

これの右上の緑の欄、一番左にクリックみたいなのがあるの。

これを押して、送りたいnew docを選ぶ。



そして、選んで緑の丸になったら、左下のEmailを押す。



寅ママはここで、「PDF」を選びました。



すると・・

ほら!メール画面がきたーーー。

あとはあて先を「ドラゼミ添削メールアドレス」入れてOK!

送信手紙ドンッ


数日待っていると。。。

戻ってきたーーー。

じゃじゃーん!

タローとジロー二人分のテスト添削が戻ってきてます。

開けてみると~。







おお、きちんと赤ペンの文字が見える!


うわ、タロ~けっこう漢字の間違いあったーー。線が少ないとかww

漢字って難しいものね。。

タローに「とめ、はねのこと書かれてるよ!日本だと大事なの!」って言ったら、かなり真剣に見つめてた。

英語圏だと「とめ・はね」って全然重要じゃないから、意識してないのよ。

こんなに早く添削戻ってくると、楽で続けられるわ。日本にいるみたいで良いねラブラブ!あせる


よし!5月もテスト提出がんばるぞ!!



さてさて!そろそろ5月も後半ですね。


ということは、アメリカ学期末

終業式や卒業式がいろんな学校や施設で行われています。


これから8月または9月の始業式まで、長い夏休ラブラブに入るわけです。

この長い夏休みは、みんなそれぞれの母国へと帰省していきます飛行機

日本人も同じキラキラ


だからね、このところ、グアムでも日本に一時帰省する子どもたち、日本語が少しでも話したいと頑張っていましたDASH!

うちのタロ~とジロ~もドラゼミのやる気がすごかったもん!「日本に帰ったら必要だから!」ってねww


楽しみなのよ~ラブラブたとえ、自分はアメリカで生まれてアメリカ人だとしても、「日本人!」っていう誇りがね、小さな子どもたちにもあるの得意げパー


ぼく、ジャパニーズです!」って、幼稚園の子が私に話しかけてきて、「え!そうなの?お名前は?」っていくと、「アイドンツスピークジャパニーズ。。」って言う子とかいるのよwwめっちゃかわいいww

「ぼく、ジャパニーズです!」だけ言えるわけ。

それで、このおばちゃん日本人だ!って思うと、ぼくと一緒だってかけよってきて、あの一文章を嬉しそうに言うわけ。ふふふ。かわいいな~。なんか嬉しいな~。


この夏休みの時期は、海外に住む日本人たち、子どもたちを日本の小学校へと数ヶ月送りだす人も多いです。

目的は、母国語の日本語を習得してもらいたいってのが一番だね。


でね、子どもたち楽しみにして出発するの目音譜

特に初めて日本へと行く子、初めて日本の小学校に行く子なんて、期待感が半端無い!

テレビや漫画でみた素敵な日本のイメージ満開だからね~。


そして、今年は特に寅ママ、思うことがあるドンッ

グアムにタロ~ジロ~をつれて引っ越してきて、言葉もつたなくて。。

そんなときにこちらに住んでいる日系人の子どもたちがどれだけ、タロ~たちの周りでサポートしてくれたことかしょぼんキラキラ

日本語が話せない子もいたけれど、同じ日本人というだけでトイレの場所を教えてくれたり、必死で通訳をかってでたり。


そして、今年、そのローカルジャパニーズのお友達が初めて夏休み期間2ヶ月、日本の小学校にお勉強に行く。

小学校2年生クラスに入るのかな?


全くと言っていいほど日本語が話せないのショック!ジロ~とよく遊んでくれるお友達。

昨日、終了日のお迎えで会ったら、私の前で、「あ・・ああ・・・うぅ・・・ん・・」っていうから(寅ママが英語話せないから、日本語で話してくれようっていつも初め頑張るの。)「英語でいいよ~、おばちゃんわかんなかったら、ジロ~に聞くからね。」っていうと、「ぼくは来週から日本の学校行くんだよ!関西空港にデルタで行くんだ!」ってね英語で嬉しそうにいうの。

何度も何度も、私がわかったかな~って顔で同じこと言うの。そうとう嬉しいみたいで。


どうかどうか、日本のみなさん、この時期に海外から楽しみに帰省する子どもたちがいますので、よろしくお願いします。


行動は、日本人とは違ったりしますけど、それはその国の文化ゆえなので、お手柔らかにお願いします。

本人たちはわかってないので、言葉でゆっくり説明したり、何度か言ってもらえると分かると思います。


おしゃべりできないから。。変な顔されたりとかいじめられたりしないかとドキドキ心配。

寅ママは、彼らが日本を嫌いにならずに帰ってきて欲しいな~って思うんですしょぼん

タロ~とジロ~がグアムを嫌いじゃないのは、ここにいるローカルやみんながゆっくり合わせてくれたからです。それはとてもありがたかったです。


こちらでうちの子達がうけたお礼はこうやって、小さな寅ママのブログにこのお願いを書くことで少しでもできないかしらと。。


ぜひ、日系人の子供たちがずっと母国を大好きなようにと願います。

よろしくおねがいします!!



グアム情報ブログの集まったランキングサイトで競っております↓


↑クリックして愛の一票よろしくです!


↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。




にほんブログ村