グアムKマートに今売っているベビーカー!英語ではストローラーといいます。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

 

ママね、ランキング登録中。よろしくです!

昨日は突然に大嵐あせるとなったグアム

お昼は、外に出れないほどの大雨だった。。

雨季だとしても、こんなにスコールが長いことは希である。。

 

このままでは、子どものお迎えもゴルフ練習も無理かと思われたが、2時すぎると炎天下となっていた晴れ汗ショック!

 

相変わらずやっぱり晴れちゃうグアムでしたわ。かおパー

 

今回は、グアムKマートで売っているベビーカーをとってきた。

 

えっと~。「ベビーカー」は和製英語ドンッなので気を付けてね。

アメリカ英語では「ストローラー」っていいますニコニコパー

 

ホテルなどで、ベビーカーというと通じないってことがあったと思うけれど、あれ和製英語だなんて思わないわよね~。

 

寅ママも初め「え?これ英語じゃなかったのね。。」ってビックリしたもの。

グアムは日本人旅行者が多いので、通じるスタッフさんもいるけれど、Kマートなどではたぶんほとんど通じないので、ストローラーって覚えて買い物に行くと良いと思います。

 

アメリカでは、車車にしても、ストローラー(ベビーカー)にしても、いざというときに身を守れる、大きく重くってがっしりしたものが人気の傾向がありますわ。

おっもいストローラーなぜ買うんだって思うんだけど。。たぶんね、人がでっかいから、簡単に抱え上げられるんじゃね?ママ達のでかさがちがう。。なんてねべーっだ!

ま、一番の理由は、自動車社会だからかもね。重くても、のせちゃうからね。手で持つことはあまりないから。

 

グアムも同じく自動車がないと移動が不便な島なので、大きめのストローラーが大人気ですラブラブ

 

朝とか、ランニングしているお母さんが、小さな赤ちゃんをでっかいストローラーに乗せ、押しながら走っていく姿をよくみかけるよ。

 

ローカルの人たちは、ネットで本土から買うことが多いみたいですが、グアムKマートにも品物あるよ~。

 

 

面白いのが、ベットなどとセットになったストローラーがあったりするの目音譜







大がかりなセット売りもローカルには人気ですラブラブ!



↑上の写真の右のストローラーは後ろに子どもを一人立たせることが出来るタイプ!これの利用もよくみかけるわ。



で、今回はお薦めはバギータイプラブラブ

色々な種類や柄が入荷するんだけど、とにかく旅行者に大人気(なぜだか韓国やロシアの旅行者がよく買っていく気がする。)のため、すぐに売り切れます。で、またすぐに新しいものが並ぶ。



どちらも29ドルです。

今回は男の子用は「カーズ」のデザイン。

女の子用は「ピンクのプーさん」のデザインが入荷中。

 

日本のバギーのデザインと微妙に違ってるように感じるのは気のせいかしら。外国チックです。

 

ストローラー(ベビーカー)コーナーグアムKマート入ってそのまままっすぐ突き当たりまで行き、右に移動していくと、ベビー用品コーナーが現れ、その中に売っています。

 

コーナーがわからないときは、「ストローラー」って店員さんに言ってみてね。すぐに教えてくれると思うよニコニコパー

 

 

 

 

 

 

さてさて、寅ママは、今月、「人生って、嫌な思いをしたら、次は嬉しい出会いもするんだな~。」って痛感する月だったの。

 

 

 

 

 

 

 

今ね、ジロ~の為に作っていた石けんが数年を経て、知り合いから知り合いへと伝わり、色んな人から問いあわせをうけるようになってきた。

 

だからね、ちゃんとグアム州の製造許可を取ろうと頑張ってるの。

 

 

アメリカの場合、一度許可をとるのに失敗すると、けっこう大変らしく。

 

 

ほら、ベビーダノンが利用している成分に許可が下りずに、イメージダウンしたまま、アメリカでは販売を断念したりしたじゃない?あんな風に大手でも赤ちゃん用の食べ物とか、許可が下りなかったり厳しいらしい。

 

 

だから、事前にいろんな州の手続きを調べてて、半年。

 

 

手続きに入って一ヶ月以上。

 

アメリカソーパーのみんなのアドバイスもありがたかったです。

 

おかげで今のところ、かたつむりのような早さで進んでるの。ぶううう。

ただ、一歩も下がってないからほっとしてます。

 

 

州の役所窓口5カ所すでに巡り、スタンプラリー気味。

 

 

 

すっごく不機嫌な窓口の人もいれば、「日本人なの?ちゃんと手続きとるんだね。それはすばらしいよ。日本人はきちんとしてるね。」って行ってくれる窓口の人もいて、落ち込んだり復活したり。

 

「子どものために作った石けんなの?それは使ってみたいね。がんばってね。」ってフレンドリーな人もいたし。

「ここ足りない!ネクスト!(次!)」って聞き直しもさせてもらえないとこもあったり。。

 

良いことばっかりじゃないけれど、悪いばっかりでもない。

 

がんばるぞ~。

 

この石けんは、ジロ~の為に香りも色も付けず、配合だけ頑張って作ったから売り物としては可愛らしさも良い香りも無くて不細工だけど、寅ママはこの石けんで良いと思ってるの。

 

こんな石けんが認められなかったら、がっかりだわ。

他の子ども達が安心して使えるように許可をとってみせるわ!

 

 

辛うじてアメリカでよかったって思えることは、石けん業界が大きくないこと。

 

 

あの業界の圧力がおおきければ、今の日本のようにきっと、良いものは販売できないように規制が掛かる。

ハンドメイドの石けんが絶対よいことはわかっているのに、色々な理由をつけられ大手じゃないと手続きが出来にくいようにされちゃうわ。

 

グアムは、色々な窓口がそれぞれ立ち替わり入れ替わり担当分野をチェックしに家に来て、OKがでれば次に進むの。個人で作っていても、そこは公平なのがありがたい。

 

ただ、ちょっとご機嫌斜めな窓口は英語のつたない寅ママにはつらい。。でもがんばるわ~。

 




 

 

↓グアム情報ブログがいっぱいあるよ目ラブラブ


 

↓南国ランキングに登録してみました!


 


にほんブログ村