熱帯のメダカは稚魚を産むようだ。。今月のグアムKマートのチラシもね。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ママね、ランキング登録中。よろしくです!


最近の生活で一番驚いたこと。。かおパー

2匹だったメダカうお座が、朝起きたら6匹うお座うお座うお座あせるになってたこと。。んが~~~っ。ガーン

二度見して、思わず「どんだけ~~っ叫び」って叫んでみたけど。やっぱ6匹いるね。。うお座うお座うお座うお座うお座うお座目あせる


うちには1月にメダカ2匹やってきたうお座キラキラ

でどころはタロ~達の学校で行われた「カーニバル音譜」です。

カーニバルで金魚すくいならぬ、メダカすくいがあって、タロ~は大きいのを2匹すくったけど、一匹跳ねて地面に落ちて、つまんだら死んじゃったからあせる(正確にいうと「つまんだら血が出たの!」って。ぶっ!)、一匹に減って持ってかえってきた。ぶううう。

で、もう一匹はジロ~もメダカすくいに挑み、見事に一匹すくってきたわけです。かおパー


で、2匹だった。。

はず。。

たった2匹だったはず。。昨日の夜8時くらいまで2匹だった。

ただっ、一匹が妙にふとっちょフグだったから、卵産みそうな勢いだと水草の裏なんかに卵がついてないかと探してはみた。それが昨日の夜8時ね。。


で、今日。。11時には普通にメダカが6匹泳いでたっ!えっドンッでた~~っ!叫び

グアム不思議を一つ発見ですっ!ガーンDASH!

メダカがそこの数時間で普通に増えます!

で、ふとっちょフグメダカがエサをついばむように追っかけ回してたから、ふとっちょフグだけ別のコップにいれかえてみた。



↑写真の右がふとっちょちゃんね。で、左の水面上にウヨウヨとメダカが6匹いるわけ。。

ま、でも食べられるほど小さくもなく、ふつ~にある程度の大きさのメダカがおよいでるんですけどね。。4匹増えてね。。目あせる


で、あんまりにも普通な大きさでメダカが泳いでいて。

ましてやふとっちょだったメダカが妙にスリムになっているから、おかしいとネットで調べてみた。


そしたら、や~っぱし!!目ひらめき電球

メダカには日本のメダカ以外に色んなメダカがいて、熱帯にはグッピーの仲間で、稚魚の状態で出産するメダカがいるようなのでござるブタぶううう。

でしょ?だわよね?卵なかったわよ??

で、スイスイ普通にメダカがウヨウヨしてるんだもの~。おどろくわ~。


でも、みなさんご安心下さい。現在、寅ママ、ネット情報により、動揺も落ち着き、平安を取り戻しております。

ほ。。


さて、今週のグアムKマートの週末チラシはね。

けっこう安いですわラブラブ







昨日、油断して、ペイレスで買い出ししてしまった。。ショック!

昨日買ったものが運悪く、ほとんど安くでていた~~~。ぶううう。これまたやられた~。

えっとね、リプトンの紅茶を$5で買ったんだけど、今週末Kマートは3.69だって。

うんで、子ども用のシリアル買ったんだけど、これまた$6近くで買ったのに、Kマート$3.6です。。


後一日待っていればよかったな~。


そうそう!あのね、アメリカの子ども用のシリアルラブラブ

色もすごくて味もかなり甘いんだけど、よくよく裏の成分表みてみてね。

ママは初めかなりおどろいて感動したのであるが、

実は、小麦のシリアルはとても少なく、ほとんどが、コーンなのですラブラブ

最近はライスシリアルも子どもバージョンには多いね。

で、大人のにはオートミールなどでもわかるように麦が増えてくる。


ママがこれを調べた理由は、ある特殊な消化器系の病気を調べたときなんだけどね。

グルテンの中でも一部の形のものが、消化しづらく、成長を妨げる遺伝しを持つ人がたまにいるの。(小麦アレルギーとは全く違うので勘違いしないでね。そういう症状の病気ではないです。数年たべたところで発症してなければ症状はでない病気です。)

で、グルテンを含む食べ物は小麦ね。(でも麦茶にはグルテンはないってないよ。で、不思議とお醤油には入ってます。)

含まないものは、お米・コーン・豆・肉・野菜など。

興味が出て、いつもうちの子が食べているシリアルにどれだけのグルテンが含まれているのか?って思ってみてみたの。

シリアルって麦ってイメージもママにはあったもので。


でも、現実は違って、子ども用のシリアルはコーンばかり!

じゃあグルテンはほとんど入ってないことになるわけ。

実はコーンのほうがアレルギーが出にくいし、一部の特殊な病気の遺伝子を持つ子供でも綺麗に全て消化吸収できるのよね。

やっぱりシリアルが主食のところだな~ってちょっと感動した。


ということで、ママ的にはコーンか米のシリアルが子どもにはお勧めね。食べた分、全てが消化されるものね。


ということで、メダカにエサやって、「あなた達がお金だったら嬉しいです。財布の中身が起きたら6枚になっていたら感動します。」とつぶやいて寝ます。べーっだ!

みなさん、よい夢を!おやすみ~。満月


↓グアム情報ブログがいっぱいあるよ目ラブラブ


↓南国ランキングに登録してみました!





にほんブログ村