琴の滝 | 女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

和歌山県すさみ町にある南紀すさみ温泉「ホテルベルヴェデーレ」。四人の子育てとホテルベルヴェデーレの女将の私が日々思うことや日常をつづっています。

うちのホテルから徒歩で約20~30分山道をのぼると琴の滝がある。

落差約20mの美しい滝でその岩に何ヶ所か亀裂が入っていて、

滝の音が聞こえてきそうだというところからのネーミングだそうだ。

そしてうちのホテルもこの滝の名がつけられている。


それでお客様へは滝までの散策をおすすめするのだが

往復約1時間山道を歩くと聞いて断念される方も。

コースは山道を通るコースと遊歩道を沢づたいに登るコースがあり

私は断然この遊歩道コースが面白いと思う。


しかし都会から来られた方はケモノ道、ジャングルの様だと

(たしかにケモノもヘビも通りますけど…)

林道の方を選ばれる方が多いのだ。

しかも車で…(これだと5分で滝に到着)

本当は途中の植物を見ながらマイナスイオンたっぷりの

森林浴を楽しんで頂きたいのですが…。


でも山道を怖がる方の気持ち、私よ~く分かるのです。

実は私も大阪からここに移り住んだ頃は

イノシシや鹿など大型の野生動物が突然道を横切ったりすると

恐怖心が先立って前へ進めなかった(((( ;°Д°))))

夜の外出は必ずボディガードが必要だった程なのですから。

しかし慣れてくるとそうした野生動物が

可愛いと思えるように進歩(?)してきたのですはあと