イングリッシュガーデンにロウバイ咲く。 | 女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

和歌山県すさみ町にある南紀すさみ温泉「ホテルベルヴェデーレ」。四人の子育てとホテルベルヴェデーレの女将の私が日々思うことや日常をつづっています。

イングリッシュガーデンを歩いていると、

ん?何?

何とも良い香りに誘われ、辺りを見渡すと、

ありました!

ロウバイです!


木自体が幼木で小さく

あまり目立たないとは言え、

満開状態で懸命に

(そう見えるのである)咲いています。


本当にロウ細工のような

触ると崩れそうな雰囲気の黄色

でもその上品でしかしながら

主張性の高い香りは、

しばしファンタジーの世界に誘われるのです。


この寒い時期、葉の出る前に

23センチの艶やかな花を付けている。

寒さに阻まれ外回りすることが

少なくなった今日この頃、

もう少しでこの花の満開の時期を見逃すところでした。



ロウバイ