疑わないこと、それが強さだ (シルバーズ・レイリー) | 本好き精神科医の死生学日記 ~ 言葉の力と生きる意味

本好き精神科医の死生学日記 ~ 言葉の力と生きる意味

「こんな苦しみに耐え、なぜ生きるのか…」必死で生きる人の悲しい眼と向き合うためには、何をどう学べばいいんだろう。言葉にできない悩みに寄りそうためにも、哲学、文学、死生学、仏教、心理学などを学び、自分自身の死生観を育んでいきます。

ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)/尾田 栄一郎

¥420
Amazon.co.jp



“疑わないこと”

 それが

“強さ”だ。




     シルバーズ・レイリー



$言葉の力 は 信じる力、それが生きるチカラに





 疑わない、信じる力が、強さ。

 
 疑わないことの難しさを知ることが、強さへの第一歩。


 信じる、とは、どういうことかを学ぶことが、強くなるということ。


 信じるというのは、自分を預けるということだ。

 頼りにする、支えてもらう、杖にする、ということ。

 
 重い病気になったとき、医師に命を預けられるのは、医師を信じているから。

 車に乗って寝てられるのは、運転手に命を預けて、大丈夫を思えるから。

 
 
 正解のない世界で、自分の命、人生を預けても大丈夫と思えるような、

 悔いのない決断を下すことは、とても難しい。




 自分を信じるというのは、けっこう難しい。

 自分の人生に、自信を持つことは簡単ではない。

 本当に正しいのかどうかは、なかなか分からないから。

 自分が一度決定したことも、疑ってしまう。

 心がぶれると、意思が鈍り、気持ちが弱くなって、自分を疑ってしまう。

 自分を疑うと、臆病な自分が現れてくる。

 弱気な心が顔を出す。

 そうして、何もできなくなる。動けなくなる。


 自分を信じて、行動に移すことが、強さであり、

 実行することが、強さ。


 信じる心が、まっすぐな眼を育てて、

 本当の自分を照らし出してくれる。






―――――
■関連記事
―――――

・ エンジェルハート: 夢を叶えるのも壊すのも自分自身だけだ(冴羽 獠)

・ ONE PIECE: おれが誰よりも強くならなきゃ そいつらをみんな失っちまう!!!(モンキー・D・ルフィ)

・ ONE PIECE: おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!(モンキー・D・ルフィ)

・ 7つの習慣: 変わらざる中心がなければ、変化に耐えることができない







ポチっとお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

こっちもよろしくです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

できればこっちも!
人気ブログランキングへ