本好き研修医の死生学日記 ~ 言葉の力は生きる力

「こんな苦しみに耐え、なぜ生きるのか…」必死で生きる人の悲しい眼と向き合うためには、何をどう学べばいいんだろう。言葉にできない悩みに寄りそうためにも、哲学、文学、死生学、仏教、心理学などを学び、自分自身の死生観を育んでいきます。

長足の進歩を果たした現代の医療は、
深い問いを人間になげかけています。

「必ず死ぬのに、なぜ生きるのか・・・」

真面目な患者ほど悩み、
やさしい医療者ほど燃え尽きてしまうこの問い。

でもこれは、
「人間に生まれてきてよかった、
 大変だったけど生きてきて本当によかった」

と幸せな人生を送るためには避けては通れません。

専門家でもなく、一般の人とも違う“研修医”だからこそ見えることもあるはず。

最近の連載
>>「医療現場で考える、やさしさの死生学」(仮題)

後学のため、ご感想を頂ければ幸いです m(_ _)m


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「生きる意味が、分かりません…」

 
どう答えていいのかわからない、
そんな問いに悲しむ方に、どう応えたらいいだろう。
 
そればかりに悩んでいた時期がありました。
 
 
最近は、「鏡になろう」と思うようになりました。
 
悩みの「重さ、深さ」からくる「静けさ、沈黙」を大切にしながら、
 
相手の言葉を、なるべくそのまま、”お返し”します。
 
「生きる意味が、わからないんですね…」
 
と。
 
すると、続けて想いを語られる方が少なくありません。
 
語ることで、気持ちが楽になり、
 
“心のコリ”がほぐれて、“こころ残り”の解決に向けて、
 
見通しが立つ方もいます。
 
 
心に寄り添うように、言葉を”なぞる”というイメージだったりもします。
 
相手の気持ち、苦しみを誤解なく理解することは難しいですが、
 
せめて”言葉”を、丁寧に、できるだけそのまま反復することで、
 
あなたの苦しみを、わかろうとしていますよ、
 
あなたの言葉を受け止めましたよ、聴いていますよ、
 
ということを、伝えたいと思っています。
 
 
そして、たとえ断片的でも、
 
とぎれとぎれでも、
 
気持ちを言葉で表そうとして、
 
自分の心のうちを振り返る時に、
 
「一緒に、向き合っていきましょう」
 
というメッセージを伝えられるように、
 
これからも、自分自身の死生観を深めていこうと思います。
 
 
その全てが嘘っぱちに見えて 自分を見失う様なときは
あなたが誰で何の為に生きてるか その謎が早く解けるように
鏡となり 傍に立ち あなたを映し続けよう
そう願う今日この頃です
  (Mr.Children  Mirrrorより抜粋)
 
 
 
 
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我に自由を与えたまえ!さもなくば死を!

Give me liberty, or give me death.

 

これは、入院中の患者さんの言葉、、、

 

ではなく、アメリカの政治家、パトリック・ヘンリーの名言です。

 

でも、きっとこう思っている患者さんは少なくないのでは、と思います。

 

 

では、「自由」とは何か?

 

そういうことを考えるのは、得てしてそれを「失った時」ではないでしょうか。

 

自由を失ったとき、
 
不自由になった時。
 
不自由は、選択肢が減った時や、思うようにならない時に感じます。
 
体が思うように動かない…
 
やりたいこともできない…
 
食べたいものも食べられない…
 
 
自由を失ったと感じた時に、人は大きく2つに分かれ、
時に、真逆の方向に向かいます。
 
減ってしまった選択肢を嘆き、
狭くなってしまった世界を悲しむか、
 
限られた世界で如何に生き、
何ができるかを考え、新たな自由観を手に入れるか。
 
色々失って、その中でも、
今の自分に、何ができるか、
“本当の自分らしさ”を探そうと立ち上がることで、
自由とは何か、のパラダイムシフトが生じます。
 
「選択肢」が増えることと、
「自由」が増えることとは、全く違います。
この認識が、真の自由を知るカギです。

 

 

限られた選択肢の中だからこそ、

自分に何ができるのか、

本当の意味で、自分は何を望んでいるのか、

を、真剣に考えるようになります。

 

「選択の数」を増やすより、
「選択する眼」を養うことが、自由への道です。(同上)


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本当の自由とは、
自分が何を本当に望んでいるのか、を考えなおし、
心から望む幸せに向かって、主体的に、できることを探し、
一歩一歩、着実なタネをまき続けることです。
 
病床で失意の涙に暮れていた患者さんが、
新たな人生を踏み出そうとされる姿を見ていると、
そう思わずにおれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
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「不自由でたまらん・・・。」

 

糖尿病などで、食事制限にボソッと呟かれる患者がいました。

 

「自由」ってなんだろう、と最近よく考えていました。

 

漢字からは、「自分」に「由る」、

 

自分の心のままに生きる事ですが、

この「自分の心」というのが、中々難しいところです。

 

好きなことを好きなだけ、好きなようにしていれば、

それで幸せなのか?

 

こういう「自由」は、その時はよくても、のちにしっぺ返しがくる、

恐ろしい「自由」です。

 

人間がダメになるのは、不自由な時ではなく、自由な時

という、言葉もあります。

 

自分自身を振り返ってみても、

「自由」な生活ができてしまうと、

「つい」、暴飲暴食したり、夜更かししたり、衝動買いしたり、

後悔のタネをまいてしまいがちです。

 

では、本当の「自由」とは、どういうものなのでしょう?

 

「自由」とは、

「限られた選択肢の中から、自分でよく考えて決断すること」です。

 

 

「限られた選択肢」の中で、不自由を感じることの多い患者さんたちにとっては、

この、「自分でよく考えて決断する」自由が重要ではないかと思います。

 

生活習慣病に気を付けて、

自分の健康にとってよいと思われるものを、食べて、

健康を維持する。

健康でいられるように、自分で食べ物や運動習慣を選んでいく、

そうした、主体的に、自分で決めていく姿勢が、自由感をもたらしてくれます。

 

日々の生活の中では、病気ではなくても、

選択肢が限られていることがほとんどで、

その中で自分なりの基準をもとに、選択します。

 

自分なりの基準をしっかりもって、

自分でよく考えて、自分で決断する、

それが、後悔のない、本当の意味での「自由」な生き方になるのではないでしょうか。

 

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望んだ結果が得られるような、悔いの無い道を自分で選ぶこと、

その道を、自分なりに工夫していくことが、「自由な」生き方なのだと思います。

 

 

 

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最近よく、「説明」の大切さを実感します。

 

病気について、十分な説明をして、患者さんが納得されると、

薬を出す以上の満足が得られることを感じます。

 

自分の状態について理解できると、

患者さん自身で、ある程度自分で判断できるようになるからだと思います。

 

「こういう時は安心して良くて、

 こういう症状があるときは、すぐにまた病院を受診してください。」

 

などと説明して、受診基準を提示することで、

今現在の症状は何も変わらなくても、安心して帰って行かれます。

 

軽症でも病院を受診される方は特に、

 

 これからどうなるのかが分からない、

 どういう症状があったら問題なのか、

 今の状態は、安心していいのか、治療が必要なのか

 

を、「自分で判断できない、判断基準が分からない」

不安を抱えておられるのだと思います。

 

受診理由として「不安」が大きな割合を占める場合は特に、

(時間との兼ね合いもありますが)

「十分な説明」も、大切な治療の一つです。

 

人は「自分で判断できない、決められない」ことに、

大きな不安を感じることを、肝に銘じたいと思います。

 

 

 

 

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「すべての患者が抱えているものがある。
患者のその心を知ることが、患者に優しく接する源となり、医療の原点を思い出させてくれる。
病院で働く者は、その職種に関係なく、全員が知っておかなければならない。
すべての患者が抱えているもの、それは不安である。」


患者は、みんな不安を抱えている。

それは、意識してみると一層よくわかります。

私達はまず、その不安を少しでも和らげる接し方をしなければならない。
最近、そう思います。

そう心掛けることで、多少患者さんが起こっていたり、気むずかしくても、
その背景にあるであろう不安に想いを馳せれば、接し方が変わってきます。



ということで、「不安」について調べてみました。

興味深いのはキルケゴールの、
「不安とは、自由のめまいである」という名言。

「不安と自由」の関係について、次回以降考えてみたいと思います。



以下は、備忘録。




英語版Wikipediaで「Anxiety(不安)」を検索すると、
「Existential(実存)」の項目に、
3人の説が紹介されています。

1つは、デンマークの哲学者、セーレン・キルケゴール。
2つは、ドイツの神学者、パウル・ティリッヒ。
3つは、「夜と霧」で有名な精神科医、ヴィクトール・フランクル。



The philosopher Søren Kierkegaard, in The Concept of Anxiety (1844),
described anxiety or dread associated with the "dizziness of freedom"
and suggested the possibility for positive resolution of anxiety
through the self-conscious exercise of responsibility and choosing.

哲学者のセーレン・キルケゴールは、「不安の概念」の中で、
不安や慄きは、“自由のめまい”と関連していると指摘し、
責任と選択を自覚的に行うことで、その不安は前向きな解決を得られる可能性があると述べている。




The theologian Paul Tillich characterized existential anxiety
as "the state in which a being is aware of its possible nonbeing"
and he listed three categories for the nonbeing and resulting anxiety:
ontic (fate and death),
moral (guilt and condemnation),
and spiritual (emptiness and meaninglessness). (後略)

神学者のパウル・ティリッヒは、
“いつまでも生きていられない、という事実に気付いた”実存的不安を特徴づけ、
やがて必ず死なねばならないことと、そのための不安を3つに分類した。
・存在にかかわる不安(運命と死について)
・道徳的不安(罪悪と、その報いについて)
・霊的な不安(空虚さと無意味さについて)



According to Viktor Frankl, the author of Man's Search for Meaning,
when a person is faced with extreme mortal dangers, the most basic of all human wishes is to find a meaning of life to combat the "trauma of nonbeing" as death is near.

フランクルの著書「Man's Search for Meaning(邦訳:夜と霧)」によると、
人は極度に致命的な危機に直面した時の、
全ての人の最も根源的な願いは、
“生きた意味がない苦痛”と闘うための、生きる意味を探し出すだとしている。





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