コトノハイク
=言の葉を育てること。

それは
自分自身を育てること。


このコトノハイクは
2015年8月8日に
キラキラタイツデザイナーのあっこちゃん と
トータルビューティーアーティストのSASHA と3人で
メッセージのやりとりをしていたら
突然つわりが来て、そのまますこーんと産み落としたものなんです。

 
左)SASHA 右)あっこちゃん

立会人がいてくれて幸せです。
その後も彼女たちは私の大切な場面に立ち会うことに♡


私も初めて出合う言葉でしたが
誰も使っていない言葉がやけにしっくりきすぎて
造語というには出来すぎでww

もしかしたら
この言葉が、何年後とかに多くの人が使う名詞になるかもしれないな
なんて本気で思っていたりするのですきらきらキラキラ

言葉はヒトが生み出しているものだから
有り得なくはない。

うんにゃ、有り得る。。。( ´艸`)



とはいえ、コトノハイクをするってどうやるの?という
方にはこちら!

コトノハイクをすることで
人生が変わるよ!


は本当のことですが(私が体感済み)
なんかあやしー感じがする方には
こちら。

コトノハイクをすることで
毎日がいい気分に変わるよ!


ということです。


以下、コトノハイクプログラムを受講した方の体験談です。
(了承を得てここに記載させて頂いてます。)


ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑)
毎日出勤する旦那様を見送ると
幼稚園に通うお嬢さんと過ごす時間が圧倒的に多くなるという彼女。
昼間は気が進まなくても
ママ友となんとなくランチをしたり
なんとなく調子を合わせておしゃべりしたり
ようやく子供のお迎えの時間が来て
夜までずっとふたりの時間。

帰ってきた旦那様とは食事の時間も違い
他愛のない会話すらまともにできない日常。
少し話が深くなれば衝突することもあり
嫌な気持ちばかりが募るので
極力話をしなくなる。

それが私の日常です
、と。

何かが満たされない私。
何かに焦る私。
何かに怯えている私。
何かに怒っている私。


そんな自分を感じて
「私はこのままではいけない。何かを変えなくちゃ。」
と彼女はプログラムを受講しました。

その中で
「毎日あなたは何をしている?」と自分の行動を振り返って頂きました。
一日の流れを追うと上記のような感じ。
そして「私、何もしてないですね…」と。


いやいや、ちょっと待ってくださいな^^
朝おきて、歯磨いた?顔洗った?
ほら~やってるじゃない!

と言うとキョトンとした彼女の表情。

何もしていないというのは
「何かを成し遂げなきゃいけないのに、していない」というルールの中での答えです。

自由に動く体を使って、わざわざ歯を磨いたり顔洗ったりしてるんですよ。
すごいじゃない。

小さい子供と一緒です。
何か一つでもできたら「すごいね!上手だね!」っていうでしょ?
一度それを自分にやってみると
なんとまぁたくさんのことを出来ているでしょうか。

更に言えば出来てなくたっていいんですけど。
やりたいかやりたくないかを自分に聞いて
やりたくなければ、やらなければいいんだし。

誰かの評価でマルをもらわないと
ダメなんだ、ってマークするのが自分自身。


だから
何でもいいんです。
なんかいい気分でも落ち込んだ気分でも
良い悪いとジャッジしないで
一回そのままの感情を味わったら
「ま、いっか。」で、

そうやって一日自分の気分と付き合ってみてください、
とお伝えしました。

そうしたら彼女は
「いつもどおり色々感じたんですけど、“自分は今こういう気持ちだったんだ”が分かりました。自分で自分にOK出したらすごく眠りが深かったんです。翌朝もなんか、ちょっとウキウキしてました。」

とメールを送ってくれました。

ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑)

ひゃっほーい♪

よく眠れるというのは安心感があるからこそ。
そして翌朝のウキウキ♪

これって、すごくないですか?

自分で自分にOKを出すのは
日々の練習です。

自分で自分にOKと言う
というコトノハイクをすることで
彼女は本当にみるみる元気になっていきました。



今自分の使っている言葉を意識して
「じゃぁ、それで自分が心地よいの?」という観点から
ご自身の好きだなと思う言葉に出会ったら
それを使ってみようよ、
というのは毎回伝えています。

それにどう気付くか
どう感じるか
何を必要としているかは
それぞれの人によって違うので
自分で取り組んでいただく部分です。

どうぞコトノハイクで出会ってください♡



私は

誰もが素晴らしい存在で
その人の魂が望む人生を送っている。

自分の人生を一回は投げやりにしてしまった人も
必ず自分自身の光に気付ける


と信じています。
あなたが望めば、必ず。


そしてそれは自分を愛することに
ほかならないのです。