思ってた以上に、大変だわ… | せき@息抜きブログ

せき@息抜きブログ

交通・まちあるき・まちづくり的な独り言を、時折ボソっと。
最近は介護ネタも出てくるかも。

ダブル介護、思ってた以上に「大変」だわ…。

 

いや、まあ、私が思い切っていないから、なんですがね。

 

以前の状態だと自宅での家事や介護はそう頻繁に発生しない目論見だったんですが、ここにきて母も色々と不調が出て、最近はほぼ全ての家事を私がする&病院への付き添い、そして諸々の身支度なども私がするような状態が数週間続き、その隙を見て父の面倒を見に「抜け出す」ような状態。

 

過去の経緯もあり、父との交流を快く思わない母への配慮で「父を近所に呼び寄せている」ことは、現在まだ知らせていないのです。なので母の用件に「おとんの面倒を見なアカンからその日はダメ」とも言いづらく、父は父で元から独りで生きていける性格(要は過度に構われたくない)&過去の経緯の負い目もあるようで、なかなか私には素直になってくれない。

 

ふぅ、この両方の面倒を見て行くのは、思った以上に大変だわ…。

 

そして父上、本人は「調子は悪くない」と言い張るのですが床に臥せっております。

本当に体調不良ではなければいいのですが、食も細く、今日は18時の段階で電気もテレビも消して、寝てらっしゃった。

 

食べやすいよう雑炊は作り置きしてきたけど、さぁ、明日の朝、改めて様子を見に行かないと…