アニマルコミュニケーターにゃんままミロクと11にゃんのにゃあちゃん一家

11にゃんの大家族!!にゃあちゃん一家の日々と
にゃあちゃんたちと暮らすアニマルコミュニケーターにゃんままミロクのアニマルコミュニケーションについてなどを書いています

先週のことです。

保護猫カフェ・くすめっとさん のるぅさん から、「にゃんままさんお力を貸してください」と連絡がありました。


新しくお預かりした猫さんが

突然きれてかみつき攻撃してきます。

猫さんもどうして良いか分からない状態に見えます。

とのことでした。


飼い主さんが亡くなられて、たったひとりで3週間家にいたそうです。

その後、1か月ほど預かってもらっていたようですが、その間も突然きれた噛みついていたそうです。


最初にいただいたお写真の心愛(ここあ)ちゃん、すごく怖いお顔でした。


一か月以上もこんな顔で過ごしていたなんて・・・とても心が痛みました。

悲しい、寂しい、恐怖、怒り、警戒心、いろんな思いがいっぱいでした。


ここあちゃんは、怒り心頭というよりも、自分が崩れてしまわないようにいっぱいのバリケードをはっているように見えました。


可愛いここあちゃん、早く笑顔になれますようにとここあちゃんとお話しをさせていただきました。


ここあちゃんの悲しい気持ち、辛い気持ちを受け止めて認めて、そして、今の状況を伝えました。


ここあちゃんをピンクの愛の光で包んで、大丈夫だよ、大丈夫だよ、

大好き、大好き、大好きだよ。

ただただ、一緒に光の中にいました。


ここあちゃんをお世話してくれてるママも、私と同じ気持ちだよ。

安心して信頼して大丈夫。

幸せになろうね。

亡くなった飼い主さんもここあちゃんが幸せになることを望んでるよ。


たくさん安心する言葉も伝え、たくさん愛で包み、るぅさんの愛情深さも伝えました。


次の日には、目をみて話を聞いてくれるようになりました、と連絡を受けました。


その後も何度かお話しました。


その結果はネコ


尻尾の生えた天使達の幸せ探し@関西 シェルター型 幸せ探し猫カフェ Qsmet(くすめっと) さんのブログ記事「アニマルコミュニケーション凄いなぁ 」をご覧ください。


保護された動物さんは、心に傷を持っている仔が多いと思います。

そういった仔たちには心のケアはとても大切ですので

心と心の会話のアニマルコミュニケーションはとても役立つと思っています。


まだまだアニマルコミュニケーションの認知度は低いようですが、

保護活動の中でも、アニマルコミュニケーションが普通のことのように使ってもらえるようになるといいなぁと思っています。虹



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


宝石赤二日間で学ぶアニマルコミュニケーション講座

<大阪> 7月14日(木)&28日(木)⇒ 詳細・お申込み

<神戸> 8月7日(日)&28日(日)⇒ 詳細・お申込み

現在、和歌山の日曜日開催ご希望の方を募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。⇒黄色い花

ひらめき電球開催地のリクエストを受け付けています虹


京都・大阪・神戸・和歌山・滋賀・名古屋などで開催しています

   お気軽にお問い合わせくださいね。ニコニコ 


ヘッドフォンスカイプパソコンで学ぶ!!

アニマルコミュニケーション講座


  お申込みは随時受け付けています→ 詳細

コーヒーアニマルコミュニケーション茶話会キャンディー

京都・大阪・神戸・名古屋などで開催しています

 クローバーOneFamilyのアニマルコミュニケーション会わんわん
   OneFamilyについて→ネコ

アニマルコミュニケーションの体験の場としてご活用ください。

ネコ大阪市 5月1日(日) 
保護猫カフェくすめっと さんにて開催しました⇒ネコ

ネコ京都 7月10日(日)
little footmark REN さんにて開催します音譜
詳細・お申込みはこちらへ⇒虹

ネコ大阪市 7月31日(日) 
Dog Cafe WAN-PO さんにて開催します。
お問い合せはDog Cafe WAN-PO へお願いします。

今までの様子やご感想など⇒わんわんネコ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先日保護猫さんのアニマルコミュニケーションのご依頼がありました。


野良猫生活を一年ほどしていて、いろいろな事情により、保護されたうなぎくん(猫さんの名前です)。


去勢手術後、リリースではなくお家に。

お家に来てから2~3日ご飯も食べず、オシッコも出ずという状況とのことでした。

このままでは体が心配、なんとか食べて欲しい、オシッコも出ないのは問題と、連絡いただきました。


怖くて萎縮していたうなぎくん。


だって、急に捕まえられて、手術をされ、知らないところで隔離され・・・。

何が起こったのか分からない、

また何か怖いことがあるかも知れない

逃げ出すことも出来ないし

体も心も固まってしまいますよね。


アニマルコミュニケーションで今の状況の説明や

お家の方はうなぎくんのことを大切に思っていることを伝えたり

ここは安心出来る場所、お世話をしている方も安心出来る人

と何度か説明をしました。


お世話している方の努力もあり

少し心が楽になってご飯も食べるようになりました。

トイレも出来るようになりました。


でも、少し慣れてくれたなと言う時に、

ちょっとしたミスでまた警戒態勢になってしまったうなぎくん。


怖がらせるつもりでしたわけではなくても、

うなぎくんとしては何されるか分からなくてびっくり。

そして怖くてシャーシャー威嚇。


そんな時もアニマルコミュニケーションで、

お世話の方がどうしてそれをしたのか説明することで

警戒心が和らぎました。


現場での対応とアニマルコミュニケーションを連携してすることで、

徐々に今の生活に慣れて来てくれているようです。


うなぎくんが幸せに過ごせるお家が見つかりますように。虹

うなぎくんの様子はしましまにゃんずのお家探し でご覧くださいね。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


宝石赤二日間で学ぶアニマルコミュニケーション講座

名古屋 12月2日&16日 →募集終了しまた

和歌山 12月11日&25日→募集終了しました

大阪 2015年1月18日&2月1日→詳細


※ 京都・神戸・和歌山・滋賀・名古屋などで随時開催します。

 お気軽にお問い合せくださいね。

宝石ブルースカイプで学ぶアニマルコミュニケーション講座

お申込みは随時受け付けています→ 詳細

宝石緑アニマルコミュニケーション茶話会



 京都・大阪・神戸・名古屋などで開催しています
 

わんわん OneFamilyのアニマルコミュニケーション会

   OneFamilyについて→ネコ

アニマルコミュニケーションの体験の場としてご活用ください


滋賀県大津市開催 10月 9日(木)終了しました→当日の様子・ご感想

大阪開催       10月19日(日)終了しました→当日の様子・ご感想

京都開催       11月16日(日)終了しました→当日の様子

 ※次回は4月16日 詳細・お申込みはlittle footmark REN さんへ    


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

保護犬ジロウくんの捜索3 の続きです。



無事に保護されたジロウくんは、

その後はどうしたのだろうと気になっていましたが

当日は保護主さんやお母さんもお忙しいのだろうと思い連絡をしませんでした。

次の日に、保護主さんからお電話があり

ジロウくんのその後や保護した時の様子を聞かせていただきました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


朝、神戸のお母さんを駅に迎えに行くために

7時ごろ小屋の近くを車で通ると

小屋の外にジロウくんが立っていたんです。


あ、いる!と思って、早くお母さんを連れて行かなくちゃと

車を飛ばして迎えに行きました。

お母さんを連れて小屋に行ったのは8時少し過ぎていました。


8時過ぎていたからか、小屋からジロウが離れていくところでした。
呼んで後を追ったのですが見失ってしまって・・・

でも、小屋に戻ってきたら

ジロウが小屋に戻って来るところだったのです。


神戸のお母さんが呼ぶとわんわん

映画のシーンのようにジロウがお母さんのところに走って来てキラキラ

感動的でした。


神戸のお母さんは、

自分のことをここまで思ってくれているジロウを見捨てることは出来ないと、神戸に連れて帰ってくれました。

今後はジロウの気持ちをもっと大切にしながら、

私と神戸のお母さんでジロウのお世話をすることに決めました。


ジロウを神戸まで送って行って帰る時、

私はジロウから少し離れたところでしゃがんでジロウに「ジロウ、またね」と言うと・・・

ジロウが私の顔のすぐ近くまで来てしっぽフリフリ

ふっと触れてドキドキさっとDASH!お母さんの方に戻ったんです。


臆病な子なので、今まで自分から絶対に来ることはなかったんです。

一瞬何が起こったのか分からなかったのですが、

感動して涙が出てきました。

神戸のお母さんも私もビックリしました。

ジロウは、お礼を言ってくれたんだと思いました。

ちゃんと分かってくれているんですね


続けて保護主さんはこのようにもおっしゃいました。

※保護主さんは、ジロウくん以外にも保護活動に携わっていらっしゃいます。


今回のことで、保護活動のやり方を見直さないといけないと思いました。

保護した仔が幸せになるようにと思ってしていることが

必ずしもその仔の幸せではないのですね。

本人(本犬)の気持ちを考えて、保護活動しないといけないと思いました。

以前からアニマルコミュニケーションのことは知っていましたが

こちらにも、いろんな事情があるので、気持ちを聞くのが怖かったのです。


その仔からこうして欲しいと要望を言われたとしても

それに応えてあげられないなら聞いたところで・・・・。

でも、その仔の気持ちを無視してしまってはいけないですね。


そして、最後に余談なんですが。。。


実は保護する前の夜、ジロウが小屋の周りでウロウロして吠えていたのは、小屋に入れなかったのです。

保護した時には気付かなかったのですが、

後から小屋の中を片付けに行くと

小屋の扉が閉まっていたのです。

小屋を貸してくれたおじさんに、

扉を開けておいたもらうようにお願いしてあったのですが

おじさんは、鍵を開けておいてくれたのですが、扉は閉めてしまっていたのです。汗

だから、ジロウは小屋の外で遠吠えをしていたんだと思います。


ということとでした。


わんわん しっぽフリフリ 足あと わんわん しっぽフリフリ 足あと わんわん しっぽフリフリ 足あと


ネコだからジロウくん、寒いって言っていたんですね。

そうするとジロウくんは、朝まで小屋の外で待っていたのかな。

朝、小屋まで行ったのかな・・・。

どちらか分かりませんが、小屋に入れなくても朝そこで待っていたんですね。


こんな状況であっても、お母さんが明日そこに来ると伝えたことで、きっとジロウくんは、希望を持って待っていることが出来たのだと思います。

伝えることの大切さを感じました。


そして、保護主さんの仰るように、その仔の気持ちを聞いてもそれを叶えてあげられないのなら聞くと辛いですよね。

でも、アニマルコミュニケーションは、動物さんの気持ちを聞くだけではありません。

動物さんに今の状況を説明することも出来ます。

人と動物さんの気持ちの食い違いがある時などは、お互いの気持ちを伝え合い、折衷案を導き出すことも出来ます。

動物さんは、ちゃんと説明してそのことに納得出来たら、無理ばかりを言ったりはしません。

人と人との関わりの中でも、話し合うということはとても大切ですよね。

アニマルコミュニケーションは、人と動物さんが話し合うことが出来るのです。


保護動物さんは、ジロウくんのように里親さん宅から脱走する仔は多いようです。

そんなことになる前に、前にお話して説明していれば防げる場合もあると思うのです。

OenFamilyで保護動物さんのアニマルコミュニケーションを無償でしていますので、それを活用していただければと思いますが、緊急の場合など対応が出来ないこともあります。

なので、保護活動されていらっしゃる方もアニマルコミュニケーションを出来るようになったらいいのになぁと思いました。


今回のことで、たくさんの方がアニマルコミュニケーション出来るようになって欲しいなぁと、今まで以上に強く思いました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



◆二日間で学ぶ 

アニマルコミュニケーション講座


和歌山 4月23日&5月7日 → 詳細


神 戸 8月17日&31日 → 詳細


京都・名古屋などでも開催します

お気軽にお問い合わせくださいね。


◆三日間で学ぶ 

アニマルコミュニケーション講座


滋賀県彦根市 4月9日&16日&5月16日 → 詳細


◆スカイプで学ぶ

アニマルコミュニケーション講座


お申し込みは随時受け付けています⇒ 詳細


◆アニマルコミュニケーション茶話会


次回の開催は未定

※京都・神戸・名古屋などで開催


One Family のアニマルコミュニケーション会開催!


※お手ごろ価格でアニマルコミュニケーションを体験できます。


 和歌山 5月14日(水)詳細


  京都 5月25日(日)→ 詳細


 滋賀県草津市 7月17日(木)  詳細                

 

 滋賀県大津市 10月9日(木)→詳細


ネコ ・・・・黄色い花・・・・ ウサギ  ・・・・黄色い花・・・・


アニマルコミュニケーションセッションメニュー

アニマルコミュニケーション講座の内容・詳細

個別対応アニマルコミュニケーション講座について

ヒーリングルームことのはHP

http://www.kotonoha369.com/


にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

保護犬ジロウくんの捜索2 の続きです


ジロウくんは、保護主さんのお家にが現れませんでした。

やっぱり分からならなかったようでした。しょぼん


そんな中、捜索中の保護主さんたちが、

ジロウくんと遭遇しました。

でも、臆病なジロウくんは呼んでも来てくれないので

追いかけてしまったそうで、その後ジロウくんの目撃情報はぱったりとなくなってしまいました。


どこに行ったのかまったく分からない・・・・。


一日たった夜に、やっと情報が入り

今までとは違う場所での目撃情報が入りました。


次の朝、とってもタイムリーに

とももさん がジロウくんとお話をしてくれて

今いる場所の映像を見せてもらって

イラストにしてメールで送ってくれました。

そのメールを保護主さんに送りました。


夜になり保護主さんから連絡がありました。


目撃情報のあった場所に行ってその辺りをみてみたら

イラストのような場所があったんです。

その場所は貸し農園になっていて、その場所にいたおばあさんに聞くと

犬が最近ここら辺にいるというので、ジロウだと思ったのでご飯を置いてきたんです。

その後、また行ったらご飯が食べてあり、

おばあさんに聞くと、ご飯の置いてある場所に犬がいたというのです。

多分、ジロウだと思います。

とのことでした。


そして、神戸のお母さんからジロウくんの使っていたリードや首輪、

お母さんの軍手などを送ってもらったので

ご飯と一緒に置いてきたとのことでした。


今までは、ジロウくんに場所を指定することが出来ませんでしたが、

これで、お母さんの匂いのある場所で待っているように伝えることが出来ます。

そして、ご飯についている匂いの人(保護主さん)は

安全な人だということも伝えることが出来ます。

やっと明るい兆しが見えてきました。ひらめき電球


保護主さんは、

多分ジロウだと思うけど、まだ目で確認出来ていないので、

ジロウがそのあたりにいるということが確実になったら

神戸のお母さんが来てくれることになりました、とおっしゃいました。


神戸のお母さんが来てくれるんですね!と

私が嬉しくなりました(笑)。

お母さんが呼んだら、ジロウくんは絶対に帰ってくると思っていたからです。


この日の夜のジロウくんは、ご飯も食べ、お母さんの匂いも感じることが出来たためかとても落ち着いた様子でした。


ジロウくんに、ご飯のところにある匂いはお母さんの匂いと保護主さんの匂いだよ。

保護主さんは、ジロウくんの幸せを一番考えていてくれる人だよ。

ジロウくんのことをとても大切に思っている人だよ。

だから、ご飯もちゃんと持ってきてくれているでしょ。

そして、保護主さんは、ジロウくんを神戸のお母さんに合わせてくれる人だよ。

保護主さんが来たら、遠いところからでもいいから

ジロウくんの姿を見せてあげてね、そしたら神戸のお母さんを連れてきてくれるからね。

と伝えました。


ジロウくんは、はっきりと返事はしてくれませんでしたが、

私の話したことをちゃんと聞いていてくれました。

そして、そうしてみようと思っているように感じました。


その日、保護主さんがご飯をあげに行くと

遠くの方でジロウくんが姿を見せてくれたそうです。合格


早速、神戸のお母さんに連絡をとり

次の日に来てくれることになりました。

とのことでした。


保護主さんは、お母さんが来て呼んでもジロウくんが帰って来なかったら、

今の場所でご飯をあげつつ、徐々に距離を近づけて行こうと思っています。

と仰っていました。

保護主さんのジロウくんへの思いの深さを感じました。


ジロウくんには、明日、保護主さんと一緒に

神戸のお母さんがご飯を持ってきてくれるから

その場所にちゃんといてねと伝えました。


その日の夜は、少し雨が降り寒い日になりました。

10時頃保護主さんから電話がかかってきました。


畑にある小屋をジロウくんのために使っても良いと言ってもらえたので、小屋の中にジロウが以前使っていたリードと首輪とご飯を置いてきたのですが、畑の近所のおじさんから、ジロウが小屋の周りをウロウロして遠吠えをしていると電話があったのです。

私が行っても捕まえる事はできないだろうし、どうしたらよいでしょう。とのことでした。


ジロウくんには、お母さんは明日8時くらいに来ると言っていたから、暗い間は寝ていてね。

お母さんが来た時に、元気にワン!と言えるように、もう大きな声で鳴くのをやめて、お母さんに元気な姿を見せることが出来るようにゆっくり寝ようねと伝えました。

しばらくして落ち着いたようでしたが、寒いと言っていました。


次の日、8時頃・・・

もうジロウくんお母さんに会えたかな、

ジロウくんどうかな、と思っていると

ちょっと不安そうなジロウくんを感じました。

本当にお母さんが来るのか・・・

本当に信頼してもいいのか・・・そんな感じを受けました。


ジロウくんには、必ずお母さんが来るから信頼して待っているように、

お母さんもジロウくんがそこにいてくれると信じて、遠いところから朝早く来てくれるんだから、お母さんを安心させてあげてね、と話をしました。


8時29分頃

ジロウくんを保護しましたと電話がありました。クラッカークラッカークラッカー


脱走から10日目でした。


電話で保護されたと聞いて、良かった良かったと泣いてしまいました。

良かった~~~~。良かった~~~。

この日、何度良かったと言ったことか(笑)。


ブログで皆さんに祈りでのご協力をお願いしたので

すぐに、保護されたことをブログに書きました。

Facebookやツイッターでも、たくさんの方がシェアしてくださいました。

皆さまのご協力のお陰と感謝の気持ちでいっぱいでした。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



◆二日間で学ぶ 

アニマルコミュニケーション講座


和歌山 4月23日&5月7日 → 詳細


神 戸 8月17日&31日 → 詳細


京都・名古屋などでも開催します

お気軽にお問い合わせくださいね。


◆三日間で学ぶ 

アニマルコミュニケーション講座


滋賀県彦根市 4月9日&16日&5月16日 → 詳細


◆スカイプで学ぶ

アニマルコミュニケーション講座


お申し込みは随時受け付けています⇒ 詳細


◆アニマルコミュニケーション茶話会


次回の開催は未定

※京都・神戸・名古屋などで開催


One Family のアニマルコミュニケーション会開催!


※お手ごろ価格でアニマルコミュニケーションを体験できます。


 和歌山 5月14日(水)詳細


  京都 5月25日(日)→ 詳細


 滋賀県草津市 7月17日(木)  詳細                

 

 滋賀県大津市 10月9日(木)→詳細


ネコ ・・・・黄色い花・・・・ ウサギ  ・・・・黄色い花・・・・


アニマルコミュニケーションセッションメニュー

アニマルコミュニケーション講座の内容・詳細

個別対応アニマルコミュニケーション講座について

ヒーリングルームことのはHP

http://www.kotonoha369.com/


にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kei さんが、今日から募集を再開しましたよ~。


以下はKeiさんのブログのコピペです合格


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


3月3日~3月10日 ⇒ 通常通り保護動物さん募集!


    保護動物さんの

 アニマルコミュニケーション&レイキ


わんわんウサギネコヒヨコ馬パンダにゃーカメ 詳しくはこちら


虹 次回の予告3月18日 ~ 3月24日

 ⇒ 天国からのメッセージ ドキドキ

春のお彼岸 「天国からのメッセージ」キャンペーンドキドキ

亡くなった動物さんからのメッセージお伝えします天使




※亡くなってから3カ月以上経過した動物さん対象
詳細は、募集近くになりましたら記事にてお知らせします


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



コピペはここまでです。アップ

keiさんは、動物さんの気持ちを大切にしながらお話をしてくれますよ。音譜

お気軽にKeiさんにお申し込みくださいね。

人にも動物さんにも優しいKeiさんのコミュニケーションお勧めです。ニコニコ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ベル二日間で学ぶ 

アニマルコミュニケーション講座


和歌山 4月23日&5月7日 → 詳細


神戸・京都・名古屋などでも開催しています

2月までの募集は終了しました。

お気軽にお問い合わせくださいね。


ベルスカイプで学ぶ

アニマルコミュニケーション講座


お申し込みは随時受け付けています⇒ 詳細


ベルアニマルコミュニケーション茶話会


 コーヒー名古屋 2月23日(日)→詳細 ※募集終了しました


 コーヒー京都 3月30日(日)→詳細


 コーヒー神戸 4月13日(日)→詳細


ベル One Family のアニマルコミュニケーション体験会開催!



お手ごろ価格でアニマルコミュニケーションを体験できます。


 ネコ 京都 2014年5月25日(日)→ 詳細

                 

わんわん  ・・・・黄色い花・・・・ ウサギ    ・・・・黄色い花・・・・


アニマルコミュニケーションセッションメニュー


アニマルコミュニケーション講座の内容・詳細

個別対応アニマルコミュニケーション講座について


ヒーリングルームことのはHP

http://www.kotonoha369.com/


にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。