アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


今朝はいちごクラブの日でした。
今日はなんだか人数が多かったヨΣ( ゚□゚ )
Rちゃんがぐずり始めたのでウ○チでもしたのかと思ったけど、してなかった;
(理由のわからんぐずりです;)

ところで、Rちゃんは早産児で、俗に言うところの保育器頭でした。
保育器頭というのは、保育器内で成長を促進する為にうつぶせ寝で頭を左右どちらかに倒して寝かせる為になる頭の形の事です。
顔の横幅が狭く、奥行きが長くなります。

え、このブログを以前から見ててもよくわからんかったって方、
それは、不憫に思って判りにくい角度で写真を撮ってたからです;
↓絶賛保育器頭中だった頃のRちゃんをご覧あれ

顔の横幅せま~~~~Σ( ゚□゚ )奥行きはなが~~~いです。
強く残ると大人になっても多少残ります。
その保育器頭を治す為に、早産児はなるべく上向きに寝かさないといけません。
顔の横幅は多少治せました。
しかし真面目すぎる母はやりすぎました(--;
スゴイ絶壁にΣ( ゚□゚ )
(まあ歪みもあるんですが話がややこしくなるので絶壁に絞って話をします。)
やべ~~~Σ( ゚□゚ )やっちまったよ~~~と
病院の先生とかに訊いたら、
「ねんね期はしょうがないよ、お座り期になると丸くなってくるから」
との事でした。

修正月齢3ヶ月ぐらいに赤ちゃんまくらを買って
只今、修正月齢9ヶ月。
↓赤線にように少し丸くなりました。

むむ~
流石にお座り期。
少し丸くなってきた~~~Σ( ゚□゚ )
あかちゃんまくらやってると、
首の上ぐらいのぺったんが少しマシみたい。


これからに期待ですよ~~

今日のお昼ご飯。
いちごと林檎煮のミルク味のがついてるよ~~♪