アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


今日は、Rちゃんが生まれた病院で修正月齢6~7ヶ月検診でした。

いつもながら大泣き。
下痢で体重が落ちてるかと思ってたけどそうでもなくて
いつもどおりの増え方だった。
身長に対して痩せすぎてないかと思ってたけど
それもそんなに気にしなくていい程度みたい(*´ー`*)

運動発達も順調ですとの事です。
顔の上にのせた布を自分で取れるかっていう項目を
ちゃんと出来るかな~?って思ってたけど
「何すんじゃこりゃ~Σ( ゚□゚ )」ってぐらいの勢いで布取ってた;;
トニカク機嫌が悪かったんです。
たぶん先生が男の人だから人見知りで泣いてたのかも;;
(先生優しいヨ?)

偶然、1日遅く生まれた赤ちゃんも来てたΣ( ゚□゚ )
週数も同じぐらいで、生まれてた。
でも、Rちゃんより10日ほど早く退院してた;;
(Rちゃんは生まれた当初、呼吸が安定しなくてなかなかGCUに行けなかったんです)
その子はお座りがかなりしっかりしてて、支え無しでオテテを床から離しておもちゃで遊んでた。
Rちゃんはまだそんなにお座りしっかりしてないやって思ってたけど
「えΣ( ゚□゚ )そんな事出来るんや」って思ったのか?
急に支え無しで床から手を離しておもちゃで遊びだした。
RちゃんムリしなくっていいのヨΣ( ゚□゚ )危ないしっ
でもRちゃん知らないうちにお座りしっかりしてきたね(*´ー`*)
「ウチまだハイハイしないんですが?」って先生に聞いてみたら、
「それはまだ出来なくていいぐらいで、4月の検診で出来るかどうか確かめます」との事でした。
平均8ヶ月でハイハイしだすそうなので、Rちゃんなら修正月齢で考えると2月頃かな?
一日違いで早産で生まれた子もまだハイハイしてないって言ってた。

最近の離乳食。
昨日はイチゴをレンジで加熱して、粉ミルク(←Rちゃんは哺乳瓶が嫌いで飲まないんだけど以前買ってた)を溶かしたものと混ぜてイチゴミルクを作ってあげた。
あと、サツマイモとにんじん、豆腐と大根に海苔を入れて野菜スープ味にしたもの。
そろそろお粥の量が増えました。
離乳食は結構好きみたいで毎回残さずに食べてくれるようになりました。
もぐもぐ期になったので、そろそろ少しずつ新しい食材も怖がらずに食べさせてみようかな~って思ってます。