イギリス王室を揺るがせた2人の女性 | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp


書きたい記事もいろいろあるのですが…
たまには、ゆったりと、こんな記事もいかがでしょう~


イギリス王室を揺るがせた2人の女性に関わる
ドキュメンタリー番組と映画を、3本つづけて観ていました  


1本目のドキュメンタリー番組は、

 『BBC 世界に衝撃を与えた日 15
  英国王妃アン・ブーリンの処刑とエドワード8世の退位
BBC 世界に衝撃を与えた日―15―~英国王妃アン・ブーリンの処刑とエドワード8世の退位~ [.../ジェネオン エンタテインメント
¥2,500
Amazon.co.jp

イギリス王室を揺るがせた2人の女性。

ヘンリー8世の2番目の英国王妃となったアン・ブーリンと、
エドワード8世と結婚したウォリスです。


   
 
『ブーリン家の姉妹 』
ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]/ポニーキャニオン
¥3,990
Amazon.co.jp

アン・ブーリンは、
ブーリン家の政略によって、ヘンリー8世の愛人となりました。

アンに魅せられたヘンリー8世は、
当時の英国王妃との離婚裁判を
起こし、
 
離婚を認めないローマ教皇・カトリック教会と決別し、
英国国教会(プロテスタント)を創立させました。

アンは英国王妃になったものの、
男の子を産めなかったことなどか
ら、その後 処刑をされてしまいましたが…

アン王妃が産んだ女の子が、のちにエリザベス1世となったのです



プロテスタント教会の創立は、
国王がたった一人の女性に魅せられたこと
がきっかけだった!
という驚愕の史実と、

そのアン王妃が産んだ娘がエリザベス1世になったということにも

驚きでした!!


 『ブーリン家の姉妹』は、
ナタリー・ポートマンと、スカーレット・ヨハンソンの美女の競演というだけでなく、

歴史的事実にのっとった物語性と、
シビアな愛憎劇にどんどん引き込まれ、
衣装や調度品の数々にも目を奪われました。


   

イギリス王室を揺るがせたもう一人の女性は、

エドワード8世と恋に落ちたウォリス・シンプソン


 『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋 』

ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋 [DVD]/東宝
¥3,990
Amazon.co.jp


エドワード8世と出逢ったとき、ウォリスは、
二度目の結婚をしていた既婚女性でした。

恋に落ちたエドワードは、
ウォリスと結婚するために王位を退位することを決意、
ウォリスも離婚をして、二人は結婚!

エドワードは、イギリス王室を追放され、
残りの人生を「ウィンザー公爵」としてウォリスと生きました。


 『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋 』
の監督は、
あのマドンナ。

現代のニューヨークの一人の女性と、ウォリスの時代(1930年代)が
交錯する構成がおもしろいのと、
おしゃれな衣装や照明、映像のつくりかたが美しくて…溜め息。。。

とても好きなテイストです。

マドンナのセンス、やっぱりすごいな☆



たった一人の女性によって、イギリス王室&英国の歴史が
塗り替えられた2つの史実。

すごい歴史だなぁと、驚愕した1週間でした!!


ダイアナ妃を描いた 『ダイアナ』(ナオミ・ワッツ主演)も、
10/18から公開さ
れるようですね。

こちらもぜひ観てみたいなぁと思っています


映画や海外ドラマを観ることは、
リラックスできるご褒美の一つですはーと


メモ2013年後半のおすすめ記事(1)