Fuck Boredom Let's ××! -5ページ目

意識高い系妊婦。

2014. 11/1


検診に行く。

今回からは経腹エコーに変わる。

腹に何やらベタベタしたジェルを刷毛で塗られ、

『まるでパイにツヤ出しの卵黄を塗っているようだな』 と考えながら

エコーの画面を見ていると

雪だるまのような大きな丸が2つに小さい丸が4つくっついた

ドラえもんみたいな形の胎児が見えた。

このおそらく手足だと思われる小さい丸がヒョコヒョコ動いていて

まだ全長が4cmくらいしかないのに意外にアグレッシブに動くものだと思う。

一応4Dエコーも見せてもらったが、何だか全然わからなかった。



この日は血液検査もした。

結果は次回教えてもらえるとの事。

さすがにエイズにはかかっていないとは思うが

心配なのは風疹だ、風疹のワクチンを打っていないし

今までに風疹にかかったことがあるかどうかもわからない。

ちゃんと抗体があればいいが…。


そういえばこの日はエコーの動画が欲しい人は

持ってくるようにと言われていた記録媒体を持って行かなかったのだが

受付の人、助産師さん、先生みんなが

『えっ?!持ってきてないんですか?』 『持ってくるのが当然ですよね?』

みたいな感じだったのは何だかなぁと思った。

とても 「家で見たりしないのでいりません。」 とは言えない雰囲気だった。

家のどこかにしまってあったと思うから、次からはちゃんと持っていくか…。



2014. 11/12


妊婦教室に行く。

自分以外の妊婦がみな若く、今風な感じでビビる。

晩産化なんて嘘なんじゃないかと思う。

今回一緒だった人たちは意識高い系のオシャレ妊婦が多く

ただダラダラと日々生活し、適当な格好で参加している

自分の場違い感がハンパなかった。

あと用意されていたイスが何とも言えない形のオシャレイスで

教室の間中尻が痛くて痛くて仕方なかった。



2014. 11/15


検診に行く。

この頃になってようやくつわりによる食欲不振もなくなって元気になる。

最終的に体重が5kg減ったが

もともとデブだったのでこれは特に問題ないだろう。

今回の4Dエコーはよく撮れて、手・足・頭・へその緒があるのがハッキリ見えた。

とりあえず主要な所はちゃんとあるようなので良かった。


DAIGOのウイッシュのようなポーズ


エコーが終わった後、前回の血液検査の結果を教えてもらう。

特に異常はなく、心配していた風疹の抗体もあったので安心する。

しかしこの時期は胎動もなく、お腹も大きくなってないので

自分が妊婦だという実感が中々わかないものだと思う。

人によっては妊娠がわかるともうお花畑みたいな感じになるというが

自分には今のところそれがないようだ。


月を見送り。

2014. 10/8


病院へ行く。

前回と同じ様にパンツを脱いで内診台に上がる。

エコーを見ると白いかたまりみたいなものがあり、

その中にもにょもにょと動くものが見えた。

先生によるとこれは胎児の心臓との事、

まだたった8mmしかないくせにもう心臓が動いていることに

がらにもなく生命の神秘を感じる。

しかしこの経膣プローブをグリグリされたりグーッと押しつけられるのは痛い。

思わず 「先生、痛いです。」 と言ってしまうくらい痛い。

毎回痛い思いをするのは嫌なので、

早く経腹エコーに変わってもらいたいと思う。



先生から母子手帳をもらってくるように指示されたため

その足で保健所に向かうことにする。

しかしこの保健所、近くに駅もバス停もなく

だいぶ歩かなければならないため

つわりでご飯が食べられず体力のない自分にとっては行くのが非常に辛い。

しかも行きも帰りもバスを間違えて酷い目に遭う。

自分用の車が欲しいと心底思う。


保健所では妊娠届と引き換えに母子手帳セットをもらった後

別室に案内されてアンケートを書かされ、その後保健婦さんと面談をした。

『あぁ、こういう機会を設けることで

リスクのある妊婦や家庭を早い段階で見つけ出そうとしているんだなぁ。』

などとぼんやり思った。

(何かアンケートもそんな感じだった。

今回の妊娠は嬉しいですか?とか、結婚していますか?とか、

配偶者は喜んでますか?とか、経済的に困っていませんか?とか…。)



2014. 10/17

今日はクロマニヨンズのライブだった。

ギリギリまで考えたがやはり今回は諦めることにした。

マーシーもヒロトも大好きだけど、

お腹の子に何かあったら一生後悔するだろうし

もしライブ中に倒れでもしたら他のクロマニヨンズファンの人にも

迷惑をかけてしまうと思うと今回は仕方ないかと思った。

でも、マーシーとヒロトに会いたかったなぁ。


ある月の事。

2014. 9/9


どうも最近食欲がない。

特に白米を食べる気が全然せず、

おかずを少しつまむのがやっとといった感じだ。

少し遅い気もするが夏バテにでもなったのだろうか

それともストレスでついに胃がおかしくなったか。



2014. 9/22


9/21に出血があったので生理がきたと思っていたが

今日になっても血の量が全然増えないので何だかおかしいと思う。

また不正出血だろうか、病院にいかねばならないな…。

食欲も相変わらずなく、体重を計ってみたら3kg減っていた。



2014. 9/23


病院へ行く。

先月も不正出血でお世話になった病院だ。

診察室で先生に「また不正出血みたいで…。」 と話すと

「多分ホルモンバランスの崩れだと思うけど、

何かあってもいけないから今日は内診をしましょう。」 と言われたので

パンツを脱いで内診台に上がる。 


『大丈夫だとは思うけど、もしティッシュとか付いてたら恥ずかしいな…。』

などと思いながら、横のモニターを見ているとチラリと黒いものが見えた。

『何だろう?』 と思っていると先生が

「あら、これは…。」 とつぶやきながらその黒いものを拡大し始めた。

『まさか腫瘍とかなんじゃ…。』 不安になる俺。


先生が口を開く。

「喪男(仮)さん、見えますか?この黒い袋ね赤ちゃんの袋です。

で、この薄っすら見える白丸が卵黄嚢です。」

「と、言うわけで喪男(仮)さんは妊娠してます。」



『えっ!!!』





まさかの妊娠とのことでビックリする。

子供は欲しいと思っていたけど

今自分が妊娠してるとは思ってなかったから、もう本当にビックリする。

あんまり驚いているのものだから

先生から未婚で妊娠したからこんなに驚いているのではと心配される。

「いえ、ただあんまり意外だったもので…。」 とかなんとか言って

誤解を解きつつ帰路へとついた、きっと配偶者も驚くだろう。


踏み出す足さえあれば、生きていけますか?

他の人がやっても何も言われないことでも

自分がやったら許されない。

他の人なら冗談で済まされることでも

俺が言ったら本気と取られる。


多分、普段の自分の行いだったり行動だったりに

何か問題があってこうなってるんだと思う。

他人の行動や言動は自分の行動と言動の鏡だから。


でもそれが何なのかが本当にわからないんだよなぁ。

人に対する気遣いが足りないってのは時々指摘されるから

原因はそこにあるような気もするけど、

これだって 『これは自分が悪かったな、

次からは気をつけよう。』 って思う時と

正直なんでそんなことで注意されるのかががわからない時がある。


自分の考えが人とはズレてる所があるのはわかってるから

表立って反論したりはしないけど、

うんうん頷きながらその実、何もわかってない。

自分だったら頭にこない事で怒っている人を見ても全然ピンと来ない。

『怒っているんだから自分が悪いことしたんだろう。』 位の理解しかない。

みんなわかってること前提で話を進めてくるからさ、

だからこそ俺に腹が立つんだろうし。

そもそも誰もこんなことすらわかっていないとは思っていないんだろう。



もうこの年になるとわかっていないこと前提で

懇々と話をしてくれる人なんていないし、

わざわざそんな事してもらえるほど人に好かれてもいないからね。

自分で気づかないとはいけないと思うんだけど。

ゼロからの理解はなかなか難しいよねぇ。

どんなに自分の事が嫌になっても、

『もう自分でいることに疲れた』 って泣きながら神様に頼んでも

結局、他の誰かになんてなれないし。


車の中の仔猫。


近所の猫



普段原付にカバーをつけて置いているのですが

近所の猫がその中にもぐりこんでシートの上で寝てるんですよね。

たぶん雨風がしのげてあったかいからだと思うのですが。


その猫がカバーを外す時、ガタガタガタンッ!と

すごい勢いで飛び出してくるので結構心臓に悪いです。

爪でシートに穴が開けられたり、原付に傷が付かないかも心配です。


何とか穏便に他所へいってくれる方法はないものか…。 

超音波発生装置が効果あると聞きましたが、

あの耳にキーンってくる音がうるさいのが嫌で敬遠しています。

(年取ると聞こえなくなるそうですが、まだ何とか聞こえます)

ホームセンターのに売ってる猫よけのトゲトゲって効果あるんですかね。