メニューのご提案@天空の郷さんさん その2 | 料理研究家 牛原琴愛のブログ

料理研究家 牛原琴愛のブログ

野菜、果物、パン、お料理、日々の出来事などをつづります

メニューのご提案
@天空の郷さんさん その2


前日より気温も上がり
雪も止んでいます
大分過ごしやすいので
今日は道の駅への人出も
多くなりそうな予感

お宿の朝ごはんは和食
魚を焼きながらいただく
ごはんとお味噌汁が
たまらなく美味しい




朝食のしめはsansanパン工房の
パンとコーヒー



本日前半はパン工房にて
新商品のご提案

何度も試作して
作ったレシピですが
オーブンをはじめ
様々なものが異なるため
ちゃんと焼けるかちょっぴり不安・・・

でしたが工房サイドと
まちむらの方々にフォロー
いただくことができました

私のデモを聞きながら
メモを取るみなさんの真剣な姿勢に
背筋が伸びました









試食しながら意見交換
嬉しかったのは
少しずつみなさんに笑顔が





和食のチーフとパンシェフと



お昼は評判のカレー
実に美味しかったです

ちなみにこのレストランは
ブッフェが人気
ブッフェ目当てで
たくさんの方が来るそうです






後半の試食会も無事終了しました

あまりお見せできる写真がありませんが
この地域で昔から使われている
はったい粉を使った焼き菓子や

今回初めて知りましたが
久万高原はりんごの産地
そのりんごを使った焼き菓子など

いろいろご意見をいただき
ありがとうございました

一連のものは一部商品化され
お店に並ぶ予定です
その時にまた

リンゴ

さて、お仕事終わりには
この地域で歴史の深い
砥部焼のお店に
お連れいただきました

空港からの移動中に
道路の中央分離帯に
素晴らしい壺が並ぶ様子を発見

なんでこんなところに壺が?

というところから砥部焼が話題に上り
帰りがけに少し寄ってくださいました

1777年に始まった砥部焼は
歴史が深い焼きもの
ポッテリとした厚みのある
清楚な白磁に呉須で描かれた
藍染が印象的です

入り口の柱も砥部焼




壁にも砥部焼



地面にも砥部焼



なんとトイレにも砥部焼が





見ていると欲しくなるのが心情
お気に入りをつい購入

何を盛りつけるか楽しみです♪



さて、今回とても楽しく
お仕事させていただきました
大変お世話になりました

カタチになることを祈って




Kotoe's-kitchen チューリップオレンジ