料理研究家 牛原琴愛のブログ

野菜、果物、パン、お料理、日々の出来事などをつづります


テーマ:

高松から祖谷、美馬へ

 

出張二日目

朝からうどんをいただき

 

 

直売チェックの際にポンカンを入手し

 

 

いざ祖谷へ

 

祖谷は四国山脈の霊峰・剣山のふもとに位置し

日本三大秘境の一つ

屋島での源平合戦に敗れた平家一族が

逃れ住んだと伝 えられています

周囲は渓谷と山が連なり

麓と比べるとかなりの気温差

数日前に降ったと思われる雪があちこちに見られました

 

しかし、この日空は晴れ渡り、お天気に恵まれました

 

 

途中祖谷そばやそば米雑炊でお昼休憩

 

祖谷は中山間地で農業を行います

水はけのよい斜面と昼夜の寒暖差が大きいため

そばの栽培に適しているそうです

特徴は麺が太くて短いところ

つなぎを使わず作るため切れやすいそうです

 

「そば米」はそばの実をゆでてから乾燥させ

皮を取り除いたもの

手間がかかっています

 

それを雑炊にしていただくのが地元料理

稲作に適さないこの地域は

蕎麦が主食だったんですね

 

 

すだちが入っているのが徳島らしい^^

 

 

この後祖谷渓谷へ

 

 

そして祖谷の蔓(かずら)橋を渡りました

自分の人生の中でこれを渡ることになるとは

実にへっぴり腰で小心者があらわになりました

 

 

足が軽く抜けてしまう間隔の空き方・・・

つかまりながらやっとこさ一歩を踏み出しました

 

 

こちらが蔓橋の全貌

自然の中にある小さい橋に見えますが

渡っている間は非常に長く感じました

 

 

そして今回もお邪魔してしまいました

LOVING CAFE

 

前回は日暮からでしたが

今回は明るいうちにお邪魔できました

 

辺りが良く見られ、夕日に癒されました

入り口ののれんでテンションがあがります

 

 

 

一押しのキーマカレーをいただきました

お手製の人参ドレッシングが光る

フレッシュサラダ♪

 

 

キーマカレーは本格スパイシー

手作り感が嬉しい味わいです

 

 

前回同様この後は高松空港へ移動

 

こうして終わる出張

二日目は遊んでばかりでは?

と突っ込みが入りそうですが

いろいろ下見をしながらの移動でした

 

お世話になり、ありがとうございました

 

Kotoe's-kitchenチューリップ赤

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

香川県高松市へ出張

 

先日香川県高松市へ

料理のプレゼンののため

出張してきました

 

早朝まだ暗いうちに家を出ましたが

空港へ着いたら朝日が見られました

「早起きは三文の徳」

まさにそんな言葉が浮かびました

 

 

香川県といえばうどん県

着くとさっそくうどんです

 

 

ベーシックなかけうどんに

ねぎとわかめとしょうがをトッピング

つるつるっと食べられるので

滞在時間は実に短い

 

おなかが満たされたらさっそくお仕事

地元の食材でお料理します

 

きっちりと筋の入って美味しいトマト

真赤なビーツ

里芋は今が旬です

ひじきも新鮮

地元産のほうれん草はとっても長かった

こちらはかぼちゃ

さまざまな食材で作ったものは

まだ非公開です

いつか形になるのか楽しみです

 

せっかくなので畑の見学も

 

色とりどりの畑の野菜たち

めずらしいものがたくさん

広がる畑の奥には山々がつならります

並んでいるハウスの数もすごい!

畝がまっすぐで美しい

 

そして普段なかなか見ることのない

風景けにも目が奪われます

 

 

一日目にして高松満喫

 

Kotoe's-kitchenチューリップ赤

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手まり寿司♪

 

ギュッと丸く握る手まり寿司は

大きな口を開けて

ひとくちでパクッといただきます

 

さまざまなネタで作れますが

こんかいはいただいた美味しいコハダと

生ハムクリームチーズ

酢飯には柚子をきかせています

 

 

ごちそうさまでした!

 

Kotoe's-kitchenチューリップ赤

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。