ケアハウス初詣 | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

新年あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました

今後とも宜しくお願いいたします照れ

 

新年、仕事始めにケアハウスでは三島神社に初詣に行きました

朝は気温が2℃しかなく、外出するには億劫になる気温ですが、日中は気温も上がり、外出日和となりました音符

 

三島神社では皆さんの健康を願ってご祈祷をしていただいていますニコニコ

祈祷の場面では聞き慣れない言葉が多く出てきます

その中でも神主さんが“かしこみかしこみ”と言われます

どんな意味があるのかいつも疑問に思っていたので調べてみました

神様という、私たち人が直接ものを申すには、恐れ多いほどの偉大な存在に対して、最大級の畏敬の念を持って、お祈りをささげさせていただく際に使われるそうですびっくり

1つ勉強になりましたキラキラ

美味しくお神酒もいただきました

皆さんの祈り、神様に届きますようにハート