St.Valentine's day★ | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

みなさん、こんにちは。事務員Oですおかあさん


今日の八幡浜市は少し暖かいですね。

桜はもう少し先ですが、今週19日は、二十四節気のひとつ「雨水(うすい)」です。雨水とは、氷や雪が融け、降る雪が雨に変わりはじめる頃とされています。

(私が現在使用しているスケジュール帳には、二十四節気が載っているのです)


さて、今日は2月の一大イベント、バレンタインデーchocolate*

今日はチョコがあふれていますね~。


本日のことぶき荘の昼食も、バレンタインチョコ行事食でした。



ことぶき荘ブログ


いつもの行事食とはちょっと雰囲気が違いますね。


ハートサンドイッチ(卵・ハムチーズ・いちごジャム)


ハートハートのさつま芋コロッケ/フライドポテトとサラダ


ハートホタテのクラムチャウダー

  クラムチャウダーは、二枚貝のクリームスープのこと。野菜がコロコロに切ってあって、食感もよく、とても美味しいそうですよ。とっても温まりそうですね。

ハートチョコレートムース/コーヒー牛乳

  委託側管理栄養士Mさんの力作のチョコレートムースは、甘過ぎずチョコレートの味が濃くてちょっと大人のデザートといった感じ。


私は昨日は手作りのチョコレートクッキーを作りました。

サクサクした薄いクッキーにチョコレートがけ。

けっこう美味しくできました合格

皆さんはどんなバレンタインをお過ごしでしょうか( ´艸`)