節分 | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

みなさん、こんにちは。事務員Oです。

久しぶりの更新ですあせる


今朝は雪がけっこう降ったので、積もるかな雪。。。。と思っていましたが、午後にはその雪もすっかり溶けてしまいました。八幡浜は海が近いせいか、積もることはそうありません。でも、やっぱり寒いですカゼ

先日、デイサービスのご利用者が「涼しい」と言われていました。物は言いようですねにひひ


さて、今日は節分節分です。


ことぶき荘でも、恒例の豆まきを行いました~。


今年の鬼は、赤鬼がO課長、青(緑??)鬼がK介護職員。



ことぶき荘ブログ


このお面、意外と迫力があってコワイです目

ご利用者の皆さんは、鬼に優しく豆をなげていましたが、職員から容赦なく投げつけられる豆に鬼も降参!(本当に倒れている??)



ことぶき荘ブログ


課長によると「むちゃくちゃ体力いるよ~。来年は部長お願いします」と、鬼役を早々に譲ったようです(笑)


ところで、節分と言えば、豆まきと・・・バリバリシバメラメラ

バリバリシバとは、トゲのある枝にトベラの葉を差したもので、鬼の金棒に見立てたものだそうです。

今年も、N介護職員が手作りのバリバリシバを持ってきてくれました。




上の動画のように火であぶると、バリバリという音がして葉が焦げるにおいがしてきます。この音とにおいで邪鬼を払うんだとか。


このバリバリっという音も聞いていて気持ちいいし、不思議と焦げたにおいもなんだかいいにおい( ̄▽+ ̄*)



ことぶき荘ブログ


こうやって柱に吊っておくと、鬼はやってきませんね。


あっ、鬼と言えば「泣いた赤鬼」というお話がありましたね。

人間と仲良くなりたい赤鬼のために、友達の青鬼が人間の村で暴れて赤鬼が人間を助けるという芝居をうちます。赤鬼は無事人間と仲良くなれるけど、青鬼とは再会することができなくなってしまいます。


なんて、いい話。思い出しただけで涙がでそう。

なんかそう思ったら、鬼退治もちょっとかわいそうに思えてくるのでしたしょぼん