リクエスト献立 | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

みなさん、こんにちは。

久しぶりの更新です。すみません。。。(^_^;)

今日の八幡浜市はおだやかに晴れています晴れ

外に出ると空気は少し冷たいですが、やわらかい太陽の光が心地よく感じます。


ことぶき荘ブログ


こんなにいいお天気なのに週末はまた寒波がやってくるようですね雪

先週末、松山からの帰り高速道路を通ったのですが、中山に入るとけっこう雪が降っていて、どんどん道路が真っ白に・・・ガーン 

「このまま積もったらどうしよう!」と寒さと恐怖でガタガタ震えながら運転しました。


そんな寒さのなか、ことぶき荘の梅が可愛い花を咲かせましたume.

昨日・今日と少し暖かかったせいでしょうか。



ことぶき荘ブログ



梅って、このま~るい蕾が可愛いですよね。

このくらいの咲きぐあいがなんだかいい。

写真では分かりませんが、梅の木全体にみどりの小さい蕾がたくさんついているんですよ。

満開になった頃、また紹介しますねニコニコ


さてさて、前置きが長くなりましたが、久しぶりにことぶきご飯食事の紹介です。

今日は月に一度のリクエスト献立の日でした。


メニューは「和風おろしハンバーグハンバーグ


ことぶき荘ブログ  

青じそがのっていて分かりづらいかもしれませんが、写真右上がハンバーグです。

私も頂いたのですが、これがめちゃくちゃ美味しい!!

今まで食べたハンバーグで一番美味しいかも目

中がすんごく軟らかいんです。


管理栄養士によると、今日のハンバーグは牛肉100パーセントで、一度フライパンで焼き目をつけ、コンベクションオーブンで焼いているので、肉汁が流れでることなくジューシーに仕上がっているとのこと。

手間がかかる作業ですが、ポイントポイントですね。


みなさんも、今日の夕飯はハンバーグなんていかがでしょうか得意げ

さいごにちょっとお願いがありまーす。

市内でインフルエンザが流行しています。

ことぶき荘へ出入りの際は、手洗い・うがいマスクの着用をお願いしていますm(u_u)m

ちょっと、めんどうだとは思うんですが、感染予防の為、ご協力お願いしますねパー


余談ですが、この前、FM ラジオ。ラジオ。でマスクの歌が流れていたのですが聴いた方いらっしゃいますかはてなマークマスクマンを名乗るお医者さんが作った歌らしいのですが、そのフレーズが頭から離れなくて汗

でも、そのお医者さんによると、マスクって大切らしいですグッド!