おやつのシフォンケーキ | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

昨日のきららユニットのおやつは、管理栄養士「手作りシフォンケーキ」でしたはーとはーと



手前からブルーベリー味blueberry

左奥がコーヒー味カップ1

右奥がプレーン音譜


管理栄養士さんと介護職員のYさんが午前中に頑張って焼き上げましたチョキ


ところで、みなさんシフォンケーキを食べたことありますかはてなマーク

最近、シフォンケーキの本などもよく売られていますし、喫茶店などに行ってもメニューにのっていたりするので、食べたことのある方も多いかもしれませんね笑顔 


私が初めてシフォンケーキに出会ったのは、10年ほど前。初めて食べた時はその大きさとフワフワ感に感動したのを覚えていますキラキラ


そのフワフワ感のヒミツはメレンゲの泡立てにあります!

今回のシフォンケーキは管理栄養士さんが試行錯誤の結果考えたレシピなので、フワフワだけどしっとりしていて美味しいのです音譜



切り分けて、生クリームとチョコレートアイスを添えて完成アップ

お店のシフォンケーキに負けていません!




ご利用者の方には「ごちそうやな~」と言って、喜んで頂けたようです

(‐^▽^‐)


みなさんも、シフォンケーキが食べたくなったのではないでしょうか!?まだシフォンケーキを食べたことがない方はぜひ食べてみてください。なんだか幸せな気分になれますニコニコでも、食べすぎには注意してくださいねなるほど!


私も、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみようと思います照