地図展 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

 

福島市内で「地図展」というのをやっているとの新聞記事を見て、興味が湧いたので足を運んでみた。


ざまざまな「地図」の展示があるのだが、「福島市」がテーマになっているので、地元住民としては興味が尽きない。


いくつかの年代別の大きな福島市地図とその解説があったり、

産業テーマ毎の地図データ

床に貼った巨大航空写真

定点からの航空写真、パノラマ写真

などなど、地図という視点から福島市の様々な姿を教えてくれる、面白い内容であった。
細かく見始めたら時間がいくらあってもキリがなさそうである。

 

その他に3Dメガネで立体的に見える巨大日本地図や


伊能忠敬の地図の展示(これもすごい!)

と盛りだくさんの内容である。

あと1週間開催されているので、もう一度足を運びじっくり見学したい。

 

「第49回 地図展2016 ももりん福島の魅力」
11月13日まで 福島市アクティブシニアセンターA・O・Z(アオウゼ)
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/118/49th-tizuten.html