ことね、今日で1歳10ヶ月です。

あと2ヶ月で2歳。


行動も言葉も毎日成長しております。


*最近よく話す言葉*

濡れちゃった!

びしゃびしゃ!

かって!(=貸して!)

めめ!(=だめ!)

こ(=うんち)

まーたん(=まかな)

ばぁば&じぃじ


*成長した行為など*

よだれがなくなる

前歯を磨ける

箸がちょっと使える

うんちをおむつの中にしたら座らない(座った時の不快感がわかる)

うんちは教えるがおしっこはあまり教えない

靴を左右逆に履いたとき「靴逆だよ」というと理解して履きなおす

紙をちぎる時、「ん!」と言って、ちぎっていいかどうかを確認する

自分で顔を洗う

二語文を話すようになってきた「こっこ(ことね)、壊しちゃった」「とーちゃん、いないね~」


*マイナス面*

保育園のお友達がまかなを見に来ると「めめ!」と言って拒否する

そして、お友達を押す

足癖が悪い

父や母の顔を叩く

思い通りにできないと「キィーーーー!」と癇癪を起して泣く


*ブーム*

靴を履く、はさみを使う、紙をちぎる、まかなに添い寝する


*好きなもの*

レタス、キャベツ、キュウリ、レンコン、メロン、ヨーグルト、いちご、その他フルーツは大好き

志村けん、めちゃイケのしりとり侍


ひょうきん者のことねには毎日笑わせてもらってますが、

ムカつくこともたくさんです。


言うことをきかなくなっているので、最初は優しく「こと~、ダメよ」としかっている母の口調も、次第に「ことね!ダメって言ってんだろうが!」と低音ボイスに変わるのでした。


それでも、愛らしいわが子です。

まかなに授乳している間、一人で遊んでいる姿などを見ると、今までのようにかまってあげられないことを申し訳なく思い、姉としての成長にとても愛おしくなる母です。