Tenkan Walker | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

結節性硬化症という、さまざまな症状を発症する病気がありますが

その中で、てんかんを発症する子もいます。

点頭てんかん(ウエスト症候群)と診断される事が多いそうです。

ことぶきが静岡で長期入院していた1歳の時に

同じ年齢で一緒に闘っていた仲間に、結節性硬化症の子がいました。

と言っても、一緒に入院していた時は私も余裕がなく(←今もだけど)

結節性硬化症という病気も、あまり知らなかったです。

このお友だちのウエスト症候群の原因が、結節性硬化症というだけの知識でした。

土曜日に大阪で行われた、結節性硬化症の学会に

そのお友だち家族が参加されたので、日曜日に会ってご飯でも♪という話になり

昨日、久々に静岡仲間のあゆくんに会ってきました。

実はあゆくんは数年前、新しい薬を試すとかそんな話をしていて

その前に家族旅行だーと沖縄に行って、シーサーに頭を噛んでもらって(←)

その後に大きい発作を1発した後

発作が消滅したという……都市伝説みたいな事が実際にあった、奇跡の子です。

あれだけ酷かった脳波が綺麗になってる事に、静岡のドクターたちも頭を傾げたとか……(笑)

羨ましい……。

うちも沖縄に行ってシーサーに頭を!!なんて話もありましたが

飛行機のリスクと気圧にビビり、実行出来ませんでした(←まだ重責持ちだったし)

結節性硬化症は、てんかん発作が消滅しても、治った訳ではないので

こうして学会にも参加されています。

さて

そんな久々に会うあゆくんファミリーと、どこに行こうか、と考えて

人の多い観光地が苦手な私たち夫婦(←初老とも言う)は

そうだ!あそこに行こう!!と、市街地から外れたここに連れていきました。

まぁ季節柄、私たちも行ってみたかったのもあります(笑)

こんな時じゃないと行けない(←度胸もないし)



そして私たち女子(←)は、こんな時じゃないと食べないよねーと言いながら

少々値のはる『豆腐御膳』

旦那さんたちは比較的安い『にしんそば』という……。

しかもあそこの夫婦……奥さんたちばかりいい物食べて』と影で言われる県民性の中……

いや、ほら、子供と一緒に食べるしさー。

子供たちは何食べるか分からないし、色んな物がついてる奴を選んだだけよー。

ねーーー??(←謎)

豆腐美味しかったけど(←)



にしんそばの『にしん』を食べられてしまった旦那さん(←もはや、ただのそば)



風情ある雰囲気の和室から、紅葉と川が見えます(※てんかんウォーカー『秋の京都』より)←笑

歩けなかった二人が、こうして病院以外で会って

家族みんなで『あの時は~』なんて話で笑い合えるのって、幸せですよね。

会いに来てくれて、ありがとう。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村