ことぶきの発達 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

目ぱちだらけでしたが、無事に土曜日の療育は帰って来ました。

途中で園庭を覗くと、縄跳びの練習をしていて

見事に気持ちだけが先走り、身体と手足がバラバラな動きをしていました(笑)

こりゃ大変だわ、先生(←他人事のよう)

運動会では縄跳びとグーパー飛びが、ことぶきの新しい項目だそうです。

車の中で『今日は何を食べたの??』と聞くと

『うーーん、うーーん…………




………………




…………さのさんっ!!』

さのさん??佐野さん??

それは某センターの看護師さんだよ……(←食べちゃいけない奴part2)

(※以前同じ質問で『ともだち』と答えた)

さて、ことぶきは6歳4ヶ月になりました。

エスカレータが大好きで、見つけると『えすかえーた!えすかえーた!!』と訴えます。

買い物中にウインナーの試食があり『ういんなーーーー!!!あーーー!!ういんなーーーー!!!』と

全力で欲しいアピールをしていました。

本当は、安い方を買おうとしてたのに、398円もする高級ウインナーを買う羽目になったよ。

しかも、買った事を覚えていて、家に着いてすぐ『1個ーーーっ♪』と出してきて、テーブルに置いてました(笑)

バギーのベルトを自分で止められます(←外せるようになったら嬉しいような困るような……)

冷蔵庫のベビーロックも、止められます(←外せるようになったら……以下同文)

入院中はオムツ生活でしたが、退院してからは、ちゃんとトイレに行き、用を足します。

このタイミングで??と思う時に『しっこ!!』と言う時ありますが

座らせると、やっぱりちゃんと出ます。

『逃げのしっこ』もあるので、騙される事もまだあります(※やりたくない時に『しっこ』と言って逃げる)

同じ部屋の狭い世界で椅子を運んで、椅子に登ったりしてましたが

最近は行動範囲が広がり、隣の部屋まで椅子を運んで、高い所の物を取ります。

ヘルパーさんが来て、55分経った頃からおもちゃをいきなり片付け始めて

ちょうど1時間で、ヘルパーさんのカバンを取って渡したり、という

超能力ばりの体内時計を発揮しています。

(※時計は読めません)

療育にマイお箸を持って行ったのですが、ご飯の時にカバンを持ってきて

『おあしーおあしー(おはし)』と先生に訴えたそうです。

朝、家でお箸をカバンに入れた事を覚えていたようで、これには先生も私も驚きました。

娘がこんなに頑張ってるのに、旦那ときたら……

あ、旦那さんの発達で(←)1つ褒める所あるとしたら

リフォームした綺麗なトイレのクオリティは、入院中も保てていました♪

(※汚れが取れなかったら、お小遣いを減らしてリフォームし直す、と脅した甲斐があった)



↑↑↑積み木を1つ1つトングで挟み片付ける、という面倒くさい遊び。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村