おともdeマイル割引で行く広島vol.12宮島「弥山」 |  コ鉄 の間

コ鉄 の間

某私鉄の元車掌が語る鉄道と旅のブログ。
歴史やグルメなど興味のあるものについても触れていきます。
気軽にコメントや読者登録してみてください。お待ちしています。

ご乗車ありがとうございますニコニコ
前回の記事のつづきです。
3日目:広島駅前ホテル→原爆ドーム→船宮島船車広島高速・山陽道経由車→広島空港飛行機羽田空港
最終日は、おとめ座の要望により、原爆ドーム宮島を見学して帰路に着きます。どちらも世界遺産ですね目

厳島神社参拝後は、神社裏手に回りあし、無料送迎バス(約20分間隔、所要約3分)バスで、宮島ロープウェー紅葉谷駅へ向かいます。
ここから、宮島ロープウェー(広電グループ)広島観光開発㈱に乗り込み弥山登山に向かいます。
$ コ鉄 の間
カメラ宮島ロープウェー 普通索道複線自動循環式・紅葉谷駅~榧谷駅

宮島ロープウエーでは、循環式と交走式の2種類の方式のロープウエーを連絡し運行する、日本では珍しい方式で営業をしています。なので、途中の榧谷駅で乗り換えます。終点は獅子岩駅です。
紅葉谷駅~所要約10分・約1分間隔~榧谷駅~所要約4分・約15分間隔~獅子岩駅

ロープウェー下車後は、山頂を目指して登山となりますあせる登山道は、整備されているのであし歩きやすいほうだと思いますグッド!
しかし、真夏の炎天下晴れでは、汗だくあせるになり急激に体力を奪われましたショック!そんなにキツイ坂道ではないのに!!
カメラ弥山山頂:江田島方面
カメラ弥山山頂:広島方面、真下に豊国神社の大屋根が小さく見えます。

途中、休みながらたどりついた、山頂は、登ったかいのある360度パノラマの雄大な景色が眺められました目
とにかく、暑いので、脱水症状を回復するため、弥山展望台下の茶店でカキ氷を食べました。生き返った~アップって感じですべーっだ!
$ コ鉄 の間
カメラ弥山山頂:宮島の最高峰標高約535メートルの霊山「弥山」
近代では、初代内閣総理大臣 伊藤博文が宮島 弥山への信仰が厚く度々訪れたと云われています。伊藤博文は弥山頂上からの眺めを「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と感嘆したそうです。また、浄財を集めさらに私財を投じて弥山の素晴らしさを内外に広めるため、登山道の整備まで行いました。伊藤博文の言葉は、大聖院境内の大自然石に彫った碑文としても残されています。

山頂から獅子岩駅まで戻った後は、ロープウェーを待っている間、駅2階の「誓いの火」で遊んだりして時間をつぶしました。
そうこうして、ロープウェーで下山したときには、16時近くになり、厳島神社は、潮が満ちて、来た時と違う景色が見れました。またここでカメラしたりして景色を楽しめたのもよかったです音譜
この時の詳しい記事は、テーマ歴史:厳島神社(満潮時)をご覧下さい。

船で宮島口に戻り、お土産物を買って空港飛行機に向かいます車DASH!
途中で、少し早い夕食としました。立ち寄った店は、本文下左下矢印アメーバ広島グルメの記事で紹介します。
夕方の広島市内で多少混雑しましたが、無事に広島空港飛行機に到着し、帰路に着きました。

これにて、「おともdeマイル割引で行く広島」の旅は、連載終了です。
長い間お付き合いくださいましてありがとうございましたニコニコ

引き続き、広島グルメの紹介記事をお楽しみ下さい左下矢印
広島市割り箸廣島屋 波平商店
広島市割り箸新天地プラザお好み村」ビル
広島市ラーメン流行屋」(ラーメン)

本日もご利用下さいまして、ありがとうございましたニコニコ
ご乗車の記念にバナーをクリックして頂ければ幸いです音譜