峠仕様に改造 | おやじ道楽

峠仕様に改造

本日の所沢地区。 日中の気温7度、薄曇り。 風強し。



先週の顔振峠以来、すっかり峠道のファンになってしまった。


が、しかし・・・だ。

山中を自転車で流すのは楽しいが、急な坂道を自転車で上るのは相当にキツい。

登坂中にガクガクと笑ったヒザは後にしたたかな筋肉痛へと進化し、数日の間、日常の歩行さえも危ぶむハメになった。(笑)


そこで、峠をゆるゆる走るおやじが少しでもラクできるよう、参号機をイジることにした。



おやじ道楽   おやじ道楽

まずはチェーンリングの交換。

インナーの径を少し小さくしてみた。 ノーマルの36T→34Tに。 


チェーンリングの交換はクランクを外さなくても可能なので、わりと簡単だ。

なお、アウターのチェーンリングは取付位置が決まっているようなので、少し注意が必要。



おやじ道楽   おやじ道楽

次にスプロケットも交換。

ノーマルの最大25T→27Tへ、こちらは径を大きいものに換えた。


交換作業には専用の工具が必要だが、手順そのものはこちらも簡単だ。

後輪をフレームから外して、ホイールにくっついているスプロケットを付け換えるだけで完了。

チェーンのコマ数調整やディレーラーの再調整もほとんど不要のままイケそうだ。


ちなみに、現在、シマノの9速スプロケットは最大歯数25Tまでのものしかラインナップされていないらしいが、旧型アルテグラの9速用に27Tがあったので、今回はそれを使ってみた。


おやじ道楽

作業完了後、せっかくなので峠の練習に・・・と、入間市の旧サイクリングコースへ走りに出た。(笑)


西武池袋線仏子駅からほど近いところに、旧「北コース」の入口がある。

このコースはいきなりキツい上りから始まるので、練習にはうってつけ(?)だ。



おやじ道楽

おぉ・・・

クルッッックルじゃん!!

さすがにペダル軽いわ! 改造大成功~♪


おやじ道楽

北コースから続けて南コースへ。

この先にある桜山展望台はなかなか気持ちよい眺望スポットだ。


写真右手に写っているコンクリートの坂道もかなり急だが、足を着かずに上りきれた。

ちょっと嬉しい。。



おやじ道楽

展望台から飯能市方面を望む。

また本格的に峠へ繰り出す時には、遠くに見えているあの山々の中を走るワケですな~♪


いや~、これは楽しみ楽しみ。

Shimano(シマノ) ULTEGRA CS-6500 9S フリー
¥5,150
ウエムラサイクルパーツ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  ← ブログランキング参加中です♪ さて、「おやじ道楽」は何位でしょう?