7月総決算!あれやこれや。 | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw
関東も梅雨が明けましたね~。
汗かきの私にとっては地獄のような季節。
早く秋になってほしい><


では、今週はミニトピックを3題ほど。。


①東京都知事選挙


今日は都知事選でしたねー。
20時になった瞬間結果が出ましたけども。
小池さんは自民の公認は得られませんでしたが、逆にそれが都民の共感を得たのかもしれませんね。
捨て身戦法とでも言いますか。
これから都議会との闘いが始まると思いますが、今後の活躍に期待です。


一方、今回の選挙は実はたくさんの立候補者が出ていました。
なかには、選挙公報や政見放送を見てひっくり返りそうになった候補者もいました。

政見放送で、「公約は選挙公報を見てください」とか言ってたり。
それ都政関係ないやん、という公約の人もいたり。
公共の電波使って8割下ネタ話す人もいたり。

選挙って、お金さえ払えればかなり自由なんやな、、、と思いました。

明日の朝には全ての候補者の得票数がそろうと思うので楽しみです♪


②芸術家との再会


今週末、銀座の某画廊に行ってきました。
中学、高校時代の同級生がアーティストをやってて、その個展が初めて東京で開かれたのです。
普段は大阪で活動しているため、今回の開催をとっても楽しみにしていました。

1469970086657.jpg

↑作品の一部。


かわいくて、日常のような非日常の絵。
彼女は絵に限らず、立体造形や空間を使った表現なんかもしています。
何かを表現したり、カタチにしたりするのって、とてもエネルギーが要ることだと思うのです。
本人は落書きの延長、と言ってましたが、私は斬新な世界を覗かせてもらった気がしました。


ちなみに彼女の中の私のイメージは、「漫画描いてる子」だそうです。

しかも「昭和っぽい漫画}ってww


確かに中学時代は少女?ギャグ?な漫画をノートに描いて、みんなに読んで貰っていました。
そして今描いてないことを残念がってくれました(汗)

ペンタブレット使って、なんとかもう少し捻出してみたいと思います。


③ASKAブログ


みなさんご存じでしたか?
あのASKA氏がいま、一か月限定でブログを書いていることを。
7/18から始まり、すでに52報の記事が上げられています。。!!


その中では、薬物治療で入院している間、ストレスで髪の毛が抜けてしまったことが書かれていました。
今自分は、フランシスコ・ザビエル状態だと。。。

私の知らないASKA氏が、、、
でも、今は芝生になってきたそうです笑


その中には昔話あり、近況報告あり、散文詩あり、でなかなかボリュームがあって。
おそらく、ご自分のライフワークであった歌手活動ができなくて、やきもきされているんだと思います。
何も急ぐことはない、ゆっくりでいい、とは思うのですが、早く生歌が聞きたい気持ちもあって。
しばらく、彼のブログ活動に注目です。


てか、今の自分から取り上げられたら絶望してしまうモノって何だろう。
家族や友人は当たり前として、


スマホ?仕事?自由な時間?ブログ?自尊心?


。。。なんかそんなことまで考えさせられてしまいました。


さ、明日からまた怒涛のような1週間が始まる。
お盆休みに向けて、なんとか駆け抜けましょう。
ではではw