CLUB テラコッタ

はじめまして、CLUB テラコッタの管理人のKOTEという者です。このブログではしょーもないことからタメになる豆知識まで幅広く取り扱っていくつもりです。どーぞよろしく!!(o^o^o)/

ようこそテラコッタのページへ…

このページで豊かな心を育てよう!(笑)

NEW !
テーマ:

どーもですw

2週間前に買ったペンタブレット。

これで再び絵を描いてみました^^

 

 

いま再放送やっててはまってるDr.X。

大門未知子先生こと、米倉涼子さまです。

 

そして、念願だった4コマも描いてみました。

テーマは、「通勤ラッシュあるある」です。

 

 

下手くそすぎですが、これをバネにクオリティ上げていこうっと。

デジタル漫画は、アップロードが簡単でうれしい♪

また気が向いたら書きます。

ではではw

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもです。
イギリスがEUから離脱する方向になりそうですよね…。
まずイギリスはヨーロッパ圏からは見放されることになるでしょう。そして世界経済からも…。
ポンドもユーロもがた落ち。円はその逆に上がると言われていますが、円高は私たちの消費生活を圧迫します。
日系企業もイギリスに拠点を置く意味がなくなるはずです。

というかEUはそもそも、第二次世界大戦以降、ばらばらになったヨーロッパの国々と意思統合しようと設立されたのではなかったですっけ?
戦後70年を過ぎ、再び分裂の動きになっているということは、悪い方向へ向かっているのでは…とさえ考えられます。

増え続ける移民、雇用が奪われる、給料が上がらない、といったイギリス国民の不満が思いの外多かった、というのが今回の結果なのでしょうが。
なんでそんな大事なことを国民投票にかけてしまったの…(;つД`)

以上、何かいい知れぬ不安に怯えるチキンの独り言でした。
ではではw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

先週末は久々にカラオケに行きました!

今私のなかでブームの「FIELD OF VIEW」の曲をたくさん歌うことができました♪

その他、アニソンも多数。

多少、参加者とのジェネレーションギャップを感じながらも、、、

スカッとしたーー!!!!



さて、ここ2週間ほどは、比較的外勤によく出ました。

ここで外勤報告をさせていただきます(笑)


とあるコーヒー店。

去年から話題沸騰のお店でしたが、ようやく行くことができました。


1466327870565.jpg


Blue Bottle Coffee!!


アメリカ・カリフォルニアからやってきたコーヒー屋です。

創業者のジェームス・フリーマン氏が、「本当に美味しいコーヒーを作ろう」と決心し、自宅ガレージでコーヒー屋を開いたのが始まりとされています。
そのため、コーヒー界の''Apple''と呼ばれているそうです。
日本には去年、東京・清澄白河に1号店がオープンし、話題となりました。


このコーヒー屋の特徴としては、

・厳選したオーガニック・フェアトレードの豆を自家焙煎。
・焙煎後、48時間以内に提供する。
・一カップずつ、ドリップで丁寧に提供する。
・スタバなどのシアトル系のコーヒー屋に対し、「サードウェーブ系」と呼ばれている。


などがあります。

今回は青山店に行ってみました。


思ったほど混んでなくてよかった(平日の夕方だったからかも)。
店員さんはコーヒーの説明を丁寧にしてくれます。
ドリップするのに時間がかかるので、10分ほど待つことになります。


それで、このお店では、注文するときに名前を聞かれます。

それは、コーヒーが出来たときに名前で呼ぶためです。

別に番号とかでもええやん、、とは思いますが。

そこが「個人のためのコーヒー」のこだわりなのかもしれません。


10分後、出てきたコーヒーをいただきました。


1466327903201.jpg

今回はカフェラテにしてしまいましたが、、

確かに美味しかったです!

コーヒーの評価用語をうまく使えませんが、なんというか、、、

変な臭みや苦みがなく、まろやかで、でも奥行きがある味わいといいますか。

わざわざ訪れた甲斐がありました。


スタバなどのコーヒーチェーンに比べると、提供されるまでに時間がかかりますが、待つのが苦痛でない人にはおすすめです。

ドリップしているシーンは見ていて楽しいです。


皆様もよろしければぜひ☆

ではではw




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

金曜日、ささやかながらボーナスをいただきました。。

というわけで、最近ほしいと思っていたものを購入しました!


1465727709700.jpg

ペンタブレットです☆

これがあればデジタルイラストがお手軽に書けるようになります。

少なくともマウスよりは、、


私は小さいころは漫画を書くことが唯一の趣味でした。

漫画を描いてると自分の世界に没頭できますし、

周りのみんなが喜んで読んでくれていたからです。


今はなかなか漫画は描けませんが、

絵を描くことは続けようと思っています。

で、デジタルイラストにも手をつけてみようと思った次第です。


でもやはりアナログとは違うので、少し練習が必要です。

イラストソフトを使うのも試行錯誤。

そして今日の練習成果はこちら↓


1465727692365.jpg

うーんまだまだ、、

もう少し訓練して、手書きと同じクオリティになるよう頑張ります☆

そしたらブログにも4コマ上げたりします^^


ところで今日は紫陽花寺として知られる、千葉県松戸市の本土寺というところに行ってきました!

前回も言いましたが、私たちは花が好きな老夫婦なのですww


1465734120652.jpg


五重塔と紫陽花の組み合わせは最高!

1465727875110.jpg



1465727921923.jpg


境内は紫陽花だらけ!10000株あるそうです。


1465727748231.jpg

そのなかでも、白い紫陽花は奥深い色合いですね。

紫陽花の本当の花の部分(真ん中のところ)は薄い青で、綺麗な色合い♪


満開でしたが、今日はカンカン照りで、心なしか紫陽花に元気がない。。

そしたら写真のプロっぽいお兄さんが、紫陽花に霧吹きで水をかけてました(@_@)


兄さんが去ったあと、花に近づいてみると、、、


1465734190993.jpg

確かに潤っている!!(≧▽≦)

美しい紫陽花を撮影する秘訣と心得ました。


紫陽花は今がいい季節です。

みなさまもよければぜひ☆


ちなみに本土寺は鎌倉ほどではないと思いますが、このシーズンは混みます。

朝早く行くことをお勧めします!

私たちは8時に寺に着きましたがすでに結構人がいました。。。

あと、駐車場がないので電車で行くことをお勧めします。


ではではw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもですw
男子バレーがオリンピック出場を逃しましたねぇ(>_<)
やはりエース不在なのがよろしくないでしょうか。ベテランがミスする場面もチラホラ見かけましたが(;´д`)
今日は強豪フランスとの戦いですが、もう東京オリンピックも見据えつつ、悔いの残らないようにやってもらいたいです。

さて、最近あまり面白い場所に行けてなくて残念なのですが、お散歩はよくしてまさす。昨日は埼玉・新座の野火止用水の脇をお散歩。
ここは自然が多く残っていて、トトロの世界を思わせてくれます。
水の音を聴きながらのお散歩はいいですね☆


脇にはアジサイが咲いてて可愛かった☆



自然や花を観るのが好きな老夫婦なもんでついうっとりw
さたらこんなユニークな看板がありました。



いやーほんまに。
サウイフモノニ ワタシハナリタイ。

しかしいきなり人工物が出てきてビツクリ(^_^;)
皆さんもご自分を愛せる方になってください。

では私はこれから出張に行って参ります。
きんちょ~(;´д`)
この一週間も頑張りましょう❗
ではではww
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

ここ2年ほど、チャゲアスが諸事情で活動していないため、私は心の拠り所が少なくなって寂しかったんです。

しかし最近、とある音楽のブームが来ています。


それは、「FIELD OF VIEW」の歌を聴くことです!


1464521739516.jpg

CDも買っちゃった(≧▽≦)


FIELD OF VIEWは1995年にビーイング(系)からデビューしたバンド。

「君がいたから」「突然」「DANDAN心惹かれてく」など、割と有名なヒット曲があります。

残念ながら2002年に解散してしまいましたが、今でもボーカルだった浅岡雄也さんはソロで活躍されています。


なぜ今なのかと言いますと。

最近私はツイッターにハマり中。

自分は呟きませんが、ほかの人の呟きや漫画や写真の投稿が本当に可愛いし面白くて。


そんななか、半年ほど前から浅岡雄也さんの投稿をフォローし始めました。

きっかけは、まだFOVって活動してるならライブに行きたい、と思って検索したところ。

浅岡さんがソロ活動をされていることを知り、現状を知りたいと思ったからです。


この方も割とツイッター中毒?ぎみで、毎日いろいろ呟かれています。

実は結構毒舌だったり。

電車の中でいちゃつくカポーに一矢報いたりします。

あとは割とアンダーグラウンド系の方みたい。


そんな浅岡さんの呟きや雰囲気が私好みでして。

彼の音楽にも傾倒し始めました。

さわやかな歌声で最高~♪

特に「君がいたから」なんて青春真っ只中ソングですな。

楽しかったあのころを思い出します。


あと、彼らの初期の曲は同じビーイング系のアーティストから提供されていることが殆どですが、彼らがオリジナルで作った曲も結構良いものがありました。

これは新しい発見です。

CDを買わなければわからなかったっす。


次はソロCDも買うぞ!

あとはライブにも参加してみたいな☆

またそのときはお知らせします♪(しなくてもいい?w)

では、今週もがんばりましょー。

ではではw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

最近平日が修行の日々です><

なんか常にアドレナリンが(強制的に)分泌させられている感じというか。

私には合ってないんじゃないかな、、と悩んだり。

ともかく、週末が待ち遠しすぎる今日この頃です。


さて、突然ですが。

ミーハーな私&夫は、新しく完成したスポットを見に行くのが好きですw

今日は新宿南口に新しくできた、「バスタ新宿」を見学。

意外とこじんまりしていたというのが印象。

しかしこれまであちこちに散らばっていたバス停が一か所にまとめられたはよかったことだと。


その横にはNEWoman(ニュウマン)」という、ルミネ系列のショッピングビルが。

名前だけ聞くとちょっとヒワイ。。w


しかし意外?にも、その中に入っているショップは、全て大人向け。

というか、前衛的すぎるというか、、、。

個性的なファッションを着こなせる人向けという感じ。


我々は当然何も買えずw


いや、正しくは買いました。

パンを。。。


それもジョエル・ロブションの。


なんと世界各地にあるロブションで、パン屋はここが世界初だそうです。

すごーーー。


これがその戦利品。


1463923422073.jpg


意外とそこまで高くなく、200円台のパンもありました。

しかも、カレーパンやクリームパンなど、日本人が好きなパンが結構ありました。

明日の朝食べるのが楽しみ~♪


では明日からもがんばりましょうかねー。

ではではw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw
最近の癒しはストレッチに通うことです。
私は首、肩のコリが本当にひどく、頭痛&手足の冷えに悩まされていました。
そんななか、単なるマッサージや整体ではその場しのぎだと会社の先輩に勧めれ、現在ストレッチ専門店に通い中です。
賞味値段は高いですが、凝り固まった筋肉を伸ばしてくれますし、セルフストレッチを教えてくれるので、多少凝りの蓄積が減った気がします。
60分6000円弱なので高いですが、もう少し様子をみるつもりです。

さて、GWの旅の続き。
佐渡では、トキを見に行きました。
トキはかつては日本のどこでも見られた鳥でしたが、乱獲により激減。佐渡にしか生息しなくなりましたが、2000年代初頭についに全滅。
今では中国からトキを譲り受け、繁殖させて放鳥させています。

そんな「トキの森公園」に到着。


1462521382166.jpg

日本最後のトキ、「キン」の剥製。

名前の由来は、このトキの発見し、お世話をした金太郎さんという方から来ているそうです。


1462521326068.jpg


運がいいことに、この春にトキの赤ちゃんが生まれたそうで。

遠くから眺めることができました。

トキは神経質な鳥らしく、このトキの森公園では、20m先から観察するか、人間が見えないように特殊なフィルムをガラスに貼った展示室から眺めることになっています。


トキの幼鳥かわいかったー☆


しかしスケジュールの都合上、佐渡には5時間しか滞在することができませんでした、、。


帰りの船で、佐渡牛乳を飲みつつ爆睡。


1462521291079.jpg

トキのパッケージ!かわいい!

しかも味わいもフレッシュで、牛乳によくある嫌な臭みが全然なかった!

今まで飲んだ牛乳のなかで一番美味しかったかも。。。


新潟についたら、日航ホテルにある展望室へ。


1462521268334.jpg

日本海に沈む夕日は綺麗でした。


夜は市内をうろうろ。

新潟市には信濃川の河口があります。

その河川敷がなかなかオシャレで。


1462521224695.jpg


いちゃこいてるカップルを探しましたw

次の日は、新潟屈指のパワースポット、弥彦神社へ。


1462521180604.jpg


いいことがありますように、、、としきりに祈りました。

その道中ではひたすら広大な水田が広がっていました。

米どころはやっぱ規模が違うな、としみじみ。

癒しの風景でした。

しかも今は田植えの時期。

あっちこっちで田植えが行われていて、なんか前向きな気持ちになれました。


1462521167862.jpg

その足で新潟の山中に入り、十日町市へ。

ある名物を食べるためです。


1462521146019.jpg

十日町名物・へぎそばです。


へぎそばはつなぎに布海苔という海藻を使っていて、独特の弾力があるのが特徴。

その蕎麦を、へぎと呼ばれる器に一口サイズに盛られています。


ちなみに布海苔はこのあたりの名産である「小千谷ちぢみ」という麻織物に使用します。

つまり元々は食べるためのものではなかった。

それをうまく活用するなんて、、、すごいアイデアですよね。

ちなみに味は、のど越しが良くて最高でした!

ちょっと遠いけど、頑張って行った甲斐がありました。


新潟はのんびりしていて、食べ物も美味しくて、とってもいいところでした。

特に米!!
コシヒカリが当たり前のように食べれる♪

せんべいも最高♪

皆様もよければぜひ越後の国へ。。


ではではww




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw
あぁ今日でGWが終わる、、、もう立ち直れない><

さて、このGWは前回も言いましたが、新潟&佐渡に行ってまいりました。

ささやかではありますが、その様子をご覧ください☆


今回は、福島→新潟ルートで行きました。

福島県では、猪苗代湖畔にある、野口英世記念館に立ち寄りました。


1462670517164.jpg

野口英世生家。

この地にあった生家がそのままの形で残されていました。


1462670468155.jpg


野口英世の生家にある囲炉裏。

彼が1歳のとき、この囲炉裏に落ちて左手をおおやけどしました。

その出来事が、彼を医学の道に導いたとされています。


彼の代表的な功績は、脳内での梅毒菌(スピロヘータ)の発見だったんですね。

当時は梅毒の末期症状である精神疾患が、梅毒由来であるとは知られてなかったそうです。

それゆえひどい差別を受けていたそうです。

野口英世は、当時最新鋭の顕微鏡を用いて、世界で初めて脳内でこの菌を発見しました。

このことは世界中で大きな反響を呼び、彼の名を世界中に知らしめたそうです。


一生懸命努力した彼の姿勢は科学者の鏡ですな。


さてさて、新潟の日記へ。

1日目は月岡温泉に宿泊。

硫黄を含む湯で弱アルカリ性であるため、とろり&温熱効果が長持ちしてなかなか上質なお湯でした♪


2日目。

いざ、佐渡へ。

ジェットフォイルという高速船で向かいます。

所要時間は1時間ほどでした。


1462713987924.jpg

佐渡についてからはレンタカーで、いざ、、、


1462713870655.jpg
佐渡金山!!

鉱山好きの血が騒ぐ☆


1462521524102.jpg


まずは明治以降の坑道を探検。

ひんやりとした空気。

足元には鉱石を運んだトロッコのレール跡が。


1462521540846.jpg


外に出てみると、、、このように、山が割れていました。



1462670320274.jpg

坑道わきには堅坑櫓が。

地下からこのエレベーターを使って鉱石を運んでいたようです。

1462670348922.jpg

トロッコのレールがずっと続いていました。


続いては江戸時代の坑道。

こちらは、約70体のマネキンが当時の様子を再現してくれています。


1462521453329.jpg

当時の水揚げの様子。

アルキメデスが考案したと言われている水揚げ器を用いて地下水を排出しています。

地下水排出は開山直後からの悩みの種だったようです。


1462521428690.jpg


休憩所の様子。

坑道内は空気が悪く、一般的に坑夫は短命だったそうです。


そして苦労の末にできあがったのが、、、こちらの金!


1462521401887.jpg

本物の小判ですw


以上、佐渡金山の様子でしたー。

ほんとはもっとじっくりゆっくり見たかった、、、

けど帰りの船の時間がね。


続きはまた次回にアップしますw

ではではw




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw
新しい部署に来て一か月経ちました。
ほんと、怒涛のような日々でした。。。
これまでも関わりのある部署だったのですが、実際入ってみると知らなかった仕事が続々。
資料作成にこんなに多くの時間を割く部署だとは思いもよらず。
その他、常に何かに追われていて、神経が常に高ぶっていました。
毎日鍛えられています。

 

しかし逆に言えば。
。。。今までは何だったんだ。。。orz
のんびりしすぎていました。

 

今は、「給料貰うってこういうことなんやな」ということをひしひしと噛みしめています。
これからはさらに大変な修行の日々になると思います。
、、、持つかな私、、、汗

 

そんな私は最近、植物に癒されています。
そういうとオシャレでしょ???
何を育てているかというと。。

 

1462003319108.jpg

豆苗wwww

 

スーパーで買った豆苗を水につけて再生してますw

しかしこの子の生命力たるやすごい。

 

1462003329155.jpg

 

一週間でびっしり!!

ちょんぎった先端のやや下から新しい茎が生えています。

とういうことは、茎全体が新しい茎になる可能性があるということか。

界面の概念って一体、、、。

 

ま、無事にGWを迎えられてよかったです。

明日からは新潟に旅行にいってきます!

目的は佐渡金山。

詳細はまた後日上げます。

ではではw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。