CLUB テラコッタ

はじめまして、CLUB テラコッタの管理人のKOTEという者です。このブログではしょーもないことからタメになる豆知識まで幅広く取り扱っていくつもりです。どーぞよろしく!!(o^o^o)/

ようこそテラコッタのページへ…

このページで豊かな心を育てよう!(笑)


テーマ:

どーもですw

最近週末にこちらを愛用しております↓

1480749579163.jpg

 

レコルトのホットサンドメーカー!

こちらは元々後輩に結婚お祝い品としてあげたのですが、自分も欲しくなり、追加購入w

どのように使うかと言いますと、、、

 

1480749590585.jpg

口を開けて、食パン2枚の間に食材を挟み、この鉄板にセット。

そして挟んで3分置くと、、、

1480749598980.jpg

あみあみ模様のホットサンドが完成!

(ちょっとパンがずれてしまいましたが、、汗)

1480749610696.jpg

あとは適当にカットして、いただきます☆

間にスライスチーズを挟むだけで、ちょっとリッチな朝ごはんになります(^^♪

このメーカーのよい点は、耳の部分がカリカリに焼きあがるところ。

鯛焼きのはしっこのようがになって、香ばしくておいしいです♪

みなさんもよかったらぜひ~^^

 

さて、韓国では大統領の早期辞任が声高に叫ばれていますが。

発端となった大統領の親友一派による利権とコネについては、素人にもわかりやすい内容というか。。。

そのなかに、「自分の息子を有名大学に行かせた」、というものがありました。

いわゆる裏口入学というやつです。

日本でもないとは言いませんが、、、

韓国って、有名大学に行くことが、本当に本当に人生を左右することなんだと感じました。

それもそうで、韓国は財閥による会社経営が韓国経済の3/4以上を占めていて。

しかも、同族が経営しているところ多いのが特徴。

そして、韓国は元々財閥によって国の経済が支えられてきていましたが。

1997年の通貨危機に際し、一部の財閥が解体され、さらに国内で共食いが起こらないようにするため、だいたい1分野に1社のみ、という体制になったのです。

そのため、国内に存在する企業の数自体が少ない。

。。。

ということは、一般人が普通に会社員として食っていこうと思うには、大変狭き就職の戦いに勝ち抜かねばならないのです。

そのためには、有名大学に行かなくては、もう終わったも同じ、、、。

また、入社してからも厳しい競争が待っており、脱落者は淘汰されていくそうです。

韓国で自殺者が多いのは、こういう体制が理由の一つと言われています。

 

そのうえ、韓国企業では成長戦略として、海外から技術者を呼んで技術を吸収。

でも、厳しい生き残り競争があり、敗れた社員は次々解雇されるそうです。

こういうことを繰り返していると、いずれ自社で技術を生み出す力がなくなり、土台がぐらつきますよね。。

あと、日本と同じかそれ以上に、海外にモノを売ることを専門にしているため、海外での売れ行きが危うくなると、経済にモロに大打撃。

(これは日本でも、海外からの爆買い客対応に完全にシフトしたデパートが、今や閑古鳥状態なのと似てますね)

 

というわけで、国民の鬱憤がたまっていたところに、一部のお金持ちによる、国民の気持ちを逆なでするような今回の事件。

大勢の人がデモに参加しているのも納得です。

経済が回復でもすればいいのですが、そうでもない限り、辞任は免れないのかもしれません。

もうしばらく、隣国の動静には注目ですね。。

 

では、明日からもまた、、、がんばりましょー。

ではではww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもですw
今回は最近の韓国経済情勢について書こうと思ってましたが…。
緊急案件発生につき延期!
というはのは、もう皆さんご存知のとおり…。

Aさんに逮捕状請求(>_<)

実際に逮捕されるのはもう時間の問題でしょう。。
自分から警察に電話してしまうなんて、何やってんのー(>_<)
もうすぐ自前でアルバム作るってお昼のYahooニュースで確認したのに。
まさかYahooニュースで一日に2回も彼のニュースが出るとは思いませんでした。
それも天と地の内容でね(;ω;)

家族も、Cさんも、友人も、仕事仲間も、そしてファンをまた裏切る結果になってしまった…。
今度は確実に懲役もんですね(>_<)
芸能界復帰も厳しいやろうなぁ。。

というか、覚醒剤ってほんまに怖いデスネ…。
しっかり反省したのにやめられないとか。
幻覚幻聴症状が出るとか。
自分から墓穴掘ってしまうとか。。

人が人でなくなってしまう、それはそれは恐ろしいものだと再確認しました(´Д⊂ヽ

押し入れにしまったチャゲアスのCDやグッズたちが日の目を見る日はまた遠退いたなー。そろそろ恋しくなってきてたのに(>_<)



↑押し入れのグッズたち。

でも、彼が人として再び社会に帰って来ると信じて。
とりあえず、私は待つことにします。。

ではではww
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもですw
先週末もキャンドル教室に行ってきました(笑)
最近癒しを求めすぎなようです(^o^;)
今回は、サシェ(吊るしておいて香りを楽しむ)を作りました(^-^)



ちょっとハート型の方には欲張って飾りの花を入れすぎてしまいましたが…。
可愛い!癒される!(;ω;)
と同時に、この日一緒にレッスンを受けた生徒さん。
かわいい金色のアクセサリー(指輪を4つもつけてました)や髪止めをつけてて、まさにキャンドルの世界から飛び出してきた妖精さんのような出で立ち☆
横でこっそり、ムラム…、
いえ、キュンキュンしてました(笑)

今回の続きの記事は今週中に時間がとれれば書きます(>_<)
ではではw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

今日は某試験を受けてきました、、

受かれば、一応その道の「中級」の資格を得られる検定なのですが。

暗記せずとも、本で調べれば済む話でないのか、、と思いつつ。

おそらく、資格をとるための、「勉強」というプロセスが重要なのでしょう。

、、とかまぁ、かっこいいこと述べましたが、出来のほうは、、、ははは。。

何も言えねぇ。。。

私はかつて運転免許試験にも落ちたことがあるので、資格系試験には運がないかもしれません(^_^;

 

さて、その後は疲れをいやすため、とあるイベントに足を運びました。

代々木駅から徒歩で5分ほどの場所に、癒し空間が広がっていました。

 

1479648125996.jpg

キャンドルナイト~♪(^^♪

この日は、この施設で定期的に開かれているマーケットの夜の部に、日本キャンドル協会が強力コラボ☆

10名のキャンドルアーティストによる、幻想的空間の演出が行われました。

ちなみに私が通うキャンドルスクールの先生もこのイベントを手掛ける一人。

(だから足を運んだのです、、)

 

では癒し空間をごらんください。

1479648164979.jpg

 

1479648217770.jpg

 

1479648093929.jpg

 

1479648135612.jpg

 

1479648069413.jpg

 

1479648206902.jpg

 

幻想的な空間にほっこり癒されました^^

てか雨が降らなくて本当によかったw

またこういうイベントがあれば参加したいなぁ、、

現実逃避バンザイ(∩´∀`)∩

 

では、直視したくないですが。

明日からまたがんばりましょうw

ではではww

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

先日のアメリカ大統領選挙は、まさかのトランプ氏勝利でしたね。。

アメリカ国民の間には、国内情勢に対して相当鬱憤がたまっていることが証明されました。

しかし、、、

私、トランプ氏が政治家(議員など)でないということを、つい数日前に初めて知りました(汗)

先日までの暴言はなりを潜めていますが、意外と普通の人、という声もあったりして。

アメリカの今後に少し期待です。

が、日本の立場は果たしてどうなっていくのでしょうか。

自力でミサイル防衛をしないといけなくなるのでしょうか。。

こちらの方面についても、今後注目ですね。

 

さて、来週は某試験があるため、家にいるものの、気持ちが落ち着かず。

(勉強は全く捗っていない)

玄関先のディスプレイを変更してみました。

 

BEFORE↓

1479044177514.jpg

 

先日作ったキャンドルを展示していたのですが。

旦那に、「仏壇みたい」と言われました、、汗

蝋燭と木のトレーがお供え感を演出していますね^^;

 

というわけで、リベンジ!

 

AFTER↓

1479040554512.jpg

100均で買ったトレーや造花を並べてみました☆

キャンドルも、仏壇感のあるやつは外しました^^;

 

玄関が華やかだとなんか気持ちいいですな。

他にも、おすすめ案などあれば教えてください。

 

では、今週も大変でしょうけど、がんばりましょうw

ではではww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

最近も細々とではありますが、キャンドルスクールに通っております。

2016-11-06_10.02.12.jpg

↑最近の私の作品。

※真ん中の3つ以外は私のではありませぬ。。

中央の紫色のキャンドルは、色使いを先生に褒めてもらいました♪

緑と茶色のマーブル模様のキャンドルは、秋の紅葉(緑→茶色)をイメージしたのですが、

ずんだもちというか、洋ナシというか、、、

ちょっと汚くなってしまいました(・・;)

でもまぁ、これも手作りの味ですね☆

これからも通うのが楽しみです^^

 

さて、今日は吉祥寺をぶらぶら。

しかし、、、人多い、、、

吉祥寺にはどこから人が沸いてくるのでしょうか(←お前もな)

今日はお天気がよかったせいか、井の頭公園も人だらけ。

1478437044202.jpg

 

池も大盛況w

1478437034296.jpg

ここらへんはまだ広いのでいいのですが、この奥は先細になっているため、予想どおりの現象が起きていました。

1478437010933.jpg

スワンとボートによる大渋滞ww

あっちこっちでぶつかっていて、苦笑いものでした、、

まぁ、お互い笑って許してもらえるでしょうけどねw

 

紅葉はまだもう少し先ですが、この公園にも純粋な楓の木がありますね。

来月あたりが楽しみであります^^

 

では今週もまたがんばりましょー。

ではではww

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

先週TOEICをうけましたが、年々低下する我が英語力&聴力&忍耐力、、、

45分も英語のシャワーを浴びたのだから、もはやネイティブ!という先輩の言葉を胸に抱きつつ。。

英語はある程度マスターすれば、いろんな仕事やボランティアができますよね。

東京オリンピック目指してちょっと頑張ろうかしら。。

 

さてさて、私は花の中ではコスモスが一番好きです。

秋を感じますし、可憐な見た目なのに割と力強く生えているとことか。

というわけで、荒川の土手にあるコスモス畑に行ってまいりました。

地名でいうと、「吹上」という、埼玉の北のほうにある街です。

 

1477810343116.jpg

1477810495317.jpg

コスモスの後ろには荒川にかかる橋。

このあたりは、川幅(川&土手)が日本一と言われています。

 

1477810436836.jpg

可愛いい花(^^♪

 

1477810326119.jpg

 

1477810405991.jpg

黄色いコスモス畑もありました。

 

1477810368996.jpg

白いコスモスも結構好き。

 

コスモスウォッチのあとは、さきたま古墳群を見学。

 

1477810605011.jpg

丸墓山古墳。

円墳としては日本最大だそうです。

ここは忍城の戦いの際に、石田三成が張った拠点だったそうです。

1477810590965.jpg

将軍山古墳。

円筒埴輪のレプリカが置いてありました。

ちなみに、「さきたま」が「埼玉」の県名の由来であります。

 

1477810661446.jpg

コスモス&古墳の取り合わせもgood!!

 

というわけで、本日は埼玉の北のほうで秋を満喫してきました。

もうすぐコスモスシーズンも終わりそうですが、よかったらぜひ(^^♪

ではではw

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

昨日は更新できずすいません><

ところで先日、大坂随一のパラダイスと名高い、城山オレンヂ園に行ってきました♪

前々からずっと気になっていたのですが、ようやく念願かなって行けました^^

 

1477318923751.jpg

この手作り感あふれる看板。

城山オレンヂ園とは、大阪の富田林にあるみかん園。

その主である、「山のおやじ」と奥さんが、30年かけてみかん園に加え、アスレチックやザリガニ釣りなどのアトラクションを手作りしました。

みかんが食べ放題で、クリ拾いができて、アスレチックで遊べて、飯盒炊爨ができて、ザリガニも釣れて、オリジナル?ゲームもできる場所。

まさに夢の楽園なのです。

ちなみに関西の大人気TV番組、「探偵ナイトスクープ」で、何度も「パラダイス」と紹介されており、関西では割と有名なスポットなのですよ。。^^

 

で、そこにある看板が手作り感満載、突っ込みどころ満載で最高♪

 

1477187332846.jpg

「くやしいが手がとどかない」w

要は無理しないでみかんを取ってね、ということ。

 

1477187347210.jpg

トイレの看板。

漏らしそうですやんww

 

1477187451356.jpg

「落ちてもしらん」ww

 

もちろん、普通にみかん畑もあります。

1477187369149.jpg

意外とうまい!!

黄色くなってくるとさらに甘くなるそうです。

ただ、ルールが結構厳しい↓

 

1477187417317.jpg

みかんを投げちゃいかんよ。

「すみませんが」と書いてあるのがおやじのやさしさ。

 

1477187585155.jpg

「いじわるクイズ大会」ですって、、、

気になるけどあそこまで登るのしんどいw

 

1477187540634.jpg

ザリガニ釣り受付。

たくさん釣れた人には、な、なんと!高級アイスクリームのプレゼントがあるらしい笑

 

そして施設のなかに、楽しそうな滑り台を発見!

もう滑るしかないw

大人とか子供とか関係ないww

1477318944922.jpg

大きいちりとりに乗って滑ります。

 

1477318931172.jpg

これが結構楽しかったww

何回も滑ってしまいました、、、

 

1477187467727.jpg

オレンヂ園から見える景色。

大阪が全貌できます。

ちなみに中央やや左よりに見える白いタワーのような建物は、PLの塔です。

このへんのランドマークなのです。

 

1477491895024.jpg

なぜか山のおやじのポエムも飾られていましたw

 

1477187556697.jpg

この写真の中央に写っていらっしゃる、オレンジの帽子の方こそ、、

この山の主である、「山のおやじ」です。

ボロボロの原チャに乗って園内を駆け回っておられました。

私たちにも「また来てなー」って優しく声をかけてくださいました。

マジで惚れそうでした、、、

 

みなさまもよろしければ城山オレンヂ園へ行ってみてください!

11月になればみかんが色づいて一番おいしい季節になるそうですよ。

ではではw

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもですw
更新遅れてすいません(>_<)日曜夜は体調悪くて…。
明日の夜に長い記事をアップしますので、しばしお待ちを(>_<)

昨日、声優の肝付兼太さんが亡くなられましたね…。
我々世代には馴染み深い方です。スネ夫やイヤミはもちろんですが。
にこにこぷんのじゃじゃまるの声も担当されていたので…。
にこぷんは毎日朝も夜も見てました。
もはやにこぷんが自分達の人格形成に関わったと言っても過言ではないと思います。
まだまだ活躍されると思っていましたが…残念です(T_T)
ご冥福をお祈りいたします。。

では本日も、各々方、抜かりなく。
ではではw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

季節の変わり目ですが皆さん体調は崩されてないでしょうか?

私は、、、やられました><

大阪行くとだいたい体調崩すか、変な菌をもらってきます。

風邪はもちろん、一昨年と今年にかかったインフルは、どちらも大阪から帰ってきた後に発症したし。長時間箱詰め状態の新幹線がいかんのか。それとも気のゆるみなのか、、、。

とにかく、体調管理にはお気を付けください><

 

ところで、昨日気が付いたのですが、、、当ブログ、今年で10周年です!

2006年の6月からスタートさせました。

最初のころは個人情報を惜しげもなく開示していたので、振り返りたくもないですが(汗)

10年というのは、長いように見えて短かったです。

自分の中身はあまり変わっていないような気がしますが、身の回りの状況は変わりました。

白髪も出るようになりましたしw

でもまあ、これからもマイペースで、あれこれ悩みつつも前進し、20周年を迎えれればいいかな。

当時に比べて、自分が大人になった(老けた)と感じたこと3つ。

 

(1)時間と体力を金で買うようになった。

10年前は、電車賃を安く上げるため、チケットショップに行って雀の涙ほどの値下げの切符を買い、長々と普通列車に乗っていました。

それが今や、チケットショップどころか、普通列車もあるのに特急に乗ってしまう。

必要に応じてタクシーにも乗る。

当時に比べ、時間が限られ、体力が落ちてきたことをつくづく感じるためです。

 

(2)お金の使い方が変わった。

当時、私が最もお金を費やしていたものは服でした。

URBAN RESEARCH系列の、「KBF」というブランドがお気に入りで、月に2万円はそこに貢いでいました。。。

今や、服は殆ど買わなくなり、代わりに生活費と自分の体のメンテナンス代が大きく占めています。

あとは、旅行代と今後の人生のための貯蓄、、。

「今を生きる」姿勢から、「今後も見据える」姿勢になったのかもしれません。

 

(3)人生観が変わった。

当時はまだ大学4年生でしたので、当然社会のことなど何もわからず。

毎日が楽しく、たまに勉強も頑張り、、な、ほのぼのした日々でした。

今は、仕事もそれなりに社歴を重ねているので、当然責任の多いことをこなさねばならないし。

理不尽だとか、面白くないな、と思っても表に出してはいけないこともあるし。

家のこともそれなりにこなさないといけないし。。。

10年前は、周囲も大学生が多く、大学院、就職、結婚、出産、育児、、、という一定の流れに沿うことが正しいと思っていた。

しかし今は状況が違う。

自由に仕事、生活スタイル、人生設計が選べる。

逆に言うと、それらは自分で選択していかねばならない。

自由って、実はすごく勇気がいるし、怖い状況だと思うときがある。

 

また、SNSを見ては、周囲の状況との違いに焦っていたときもあった。

私も流れに沿わなければ、、、って。

でも、最近ようやく客観的に捉えることができるようになってきた。

「人は人」なんだと。

自分の人生なので、好きなように生きればいいし、自分を見つめたり磨いたりする時間をもっと大事にしようと思う。

あとは、自分がいかに幸せ者か、ということを自分に問いかけるようにもなりました。

そうすれば、自分も救われますし、周囲の人も傷つけずに済むので。

 

10年前の、のほほん時代から少しは変わったかな?

 

さ、明日からもがんばろっと。

ではではww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。