CLUB テラコッタ

はじめまして、CLUB テラコッタの管理人のKOTEという者です。このブログではしょーもないことからタメになる豆知識まで幅広く取り扱っていくつもりです。どーぞよろしく!!(o^o^o)/

ようこそテラコッタのページへ…

このページで豊かな心を育てよう!(笑)


テーマ:

どーもですw

最近平日が修行の日々です><

なんか常にアドレナリンが(強制的に)分泌させられている感じというか。

私には合ってないんじゃないかな、、と悩んだり。

ともかく、週末が待ち遠しすぎる今日この頃です。


さて、突然ですが。

ミーハーな私&夫は、新しく完成したスポットを見に行くのが好きですw

今日は新宿南口に新しくできた、「バスタ新宿」を見学。

意外とこじんまりしていたというのが印象。

しかしこれまであちこちに散らばっていたバス停が一か所にまとめられたはよかったことだと。


その横にはNEWoman(ニュウマン)」という、ルミネ系列のショッピングビルが。

名前だけ聞くとちょっとヒワイ。。w


しかし意外?にも、その中に入っているショップは、全て大人向け。

というか、前衛的すぎるというか、、、。

個性的なファッションを着こなせる人向けという感じ。


我々は当然何も買えずw


いや、正しくは買いました。

パンを。。。


それもジョエル・ロブションの。


なんと世界各地にあるロブションで、パン屋はここが世界初だそうです。

すごーーー。


これがその戦利品。


1463923422073.jpg


意外とそこまで高くなく、200円台のパンもありました。

しかも、カレーパンやクリームパンなど、日本人が好きなパンが結構ありました。

明日の朝食べるのが楽しみ~♪


では明日からもがんばりましょうかねー。

ではではw

AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw
最近の癒しはストレッチに通うことです。
私は首、肩のコリが本当にひどく、頭痛&手足の冷えに悩まされていました。
そんななか、単なるマッサージや整体ではその場しのぎだと会社の先輩に勧めれ、現在ストレッチ専門店に通い中です。
賞味値段は高いですが、凝り固まった筋肉を伸ばしてくれますし、セルフストレッチを教えてくれるので、多少凝りの蓄積が減った気がします。
60分6000円弱なので高いですが、もう少し様子をみるつもりです。

さて、GWの旅の続き。
佐渡では、トキを見に行きました。
トキはかつては日本のどこでも見られた鳥でしたが、乱獲により激減。佐渡にしか生息しなくなりましたが、2000年代初頭についに全滅。
今では中国からトキを譲り受け、繁殖させて放鳥させています。

そんな「トキの森公園」に到着。


1462521382166.jpg

日本最後のトキ、「キン」の剥製。

名前の由来は、このトキの発見し、お世話をした金太郎さんという方から来ているそうです。


1462521326068.jpg


運がいいことに、この春にトキの赤ちゃんが生まれたそうで。

遠くから眺めることができました。

トキは神経質な鳥らしく、このトキの森公園では、20m先から観察するか、人間が見えないように特殊なフィルムをガラスに貼った展示室から眺めることになっています。


トキの幼鳥かわいかったー☆


しかしスケジュールの都合上、佐渡には5時間しか滞在することができませんでした、、。


帰りの船で、佐渡牛乳を飲みつつ爆睡。


1462521291079.jpg

トキのパッケージ!かわいい!

しかも味わいもフレッシュで、牛乳によくある嫌な臭みが全然なかった!

今まで飲んだ牛乳のなかで一番美味しかったかも。。。


新潟についたら、日航ホテルにある展望室へ。


1462521268334.jpg

日本海に沈む夕日は綺麗でした。


夜は市内をうろうろ。

新潟市には信濃川の河口があります。

その河川敷がなかなかオシャレで。


1462521224695.jpg


いちゃこいてるカップルを探しましたw

次の日は、新潟屈指のパワースポット、弥彦神社へ。


1462521180604.jpg


いいことがありますように、、、としきりに祈りました。

その道中ではひたすら広大な水田が広がっていました。

米どころはやっぱ規模が違うな、としみじみ。

癒しの風景でした。

しかも今は田植えの時期。

あっちこっちで田植えが行われていて、なんか前向きな気持ちになれました。


1462521167862.jpg

その足で新潟の山中に入り、十日町市へ。

ある名物を食べるためです。


1462521146019.jpg

十日町名物・へぎそばです。


へぎそばはつなぎに布海苔という海藻を使っていて、独特の弾力があるのが特徴。

その蕎麦を、へぎと呼ばれる器に一口サイズに盛られています。


ちなみに布海苔はこのあたりの名産である「小千谷ちぢみ」という麻織物に使用します。

つまり元々は食べるためのものではなかった。

それをうまく活用するなんて、、、すごいアイデアですよね。

ちなみに味は、のど越しが良くて最高でした!

ちょっと遠いけど、頑張って行った甲斐がありました。


新潟はのんびりしていて、食べ物も美味しくて、とってもいいところでした。

特に米!!
コシヒカリが当たり前のように食べれる♪

せんべいも最高♪

皆様もよければぜひ越後の国へ。。


ではではww




AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw
あぁ今日でGWが終わる、、、もう立ち直れない><

さて、このGWは前回も言いましたが、新潟&佐渡に行ってまいりました。

ささやかではありますが、その様子をご覧ください☆


今回は、福島→新潟ルートで行きました。

福島県では、猪苗代湖畔にある、野口英世記念館に立ち寄りました。


1462670517164.jpg

野口英世生家。

この地にあった生家がそのままの形で残されていました。


1462670468155.jpg


野口英世の生家にある囲炉裏。

彼が1歳のとき、この囲炉裏に落ちて左手をおおやけどしました。

その出来事が、彼を医学の道に導いたとされています。


彼の代表的な功績は、脳内での梅毒菌(スピロヘータ)の発見だったんですね。

当時は梅毒の末期症状である精神疾患が、梅毒由来であるとは知られてなかったそうです。

それゆえひどい差別を受けていたそうです。

野口英世は、当時最新鋭の顕微鏡を用いて、世界で初めて脳内でこの菌を発見しました。

このことは世界中で大きな反響を呼び、彼の名を世界中に知らしめたそうです。


一生懸命努力した彼の姿勢は科学者の鏡ですな。


さてさて、新潟の日記へ。

1日目は月岡温泉に宿泊。

硫黄を含む湯で弱アルカリ性であるため、とろり&温熱効果が長持ちしてなかなか上質なお湯でした♪


2日目。

いざ、佐渡へ。

ジェットフォイルという高速船で向かいます。

所要時間は1時間ほどでした。


1462713987924.jpg

佐渡についてからはレンタカーで、いざ、、、


1462713870655.jpg
佐渡金山!!

鉱山好きの血が騒ぐ☆


1462521524102.jpg


まずは明治以降の坑道を探検。

ひんやりとした空気。

足元には鉱石を運んだトロッコのレール跡が。


1462521540846.jpg


外に出てみると、、、このように、山が割れていました。



1462670320274.jpg

坑道わきには堅坑櫓が。

地下からこのエレベーターを使って鉱石を運んでいたようです。

1462670348922.jpg

トロッコのレールがずっと続いていました。


続いては江戸時代の坑道。

こちらは、約70体のマネキンが当時の様子を再現してくれています。


1462521453329.jpg

当時の水揚げの様子。

アルキメデスが考案したと言われている水揚げ器を用いて地下水を排出しています。

地下水排出は開山直後からの悩みの種だったようです。


1462521428690.jpg


休憩所の様子。

坑道内は空気が悪く、一般的に坑夫は短命だったそうです。


そして苦労の末にできあがったのが、、、こちらの金!


1462521401887.jpg

本物の小判ですw


以上、佐渡金山の様子でしたー。

ほんとはもっとじっくりゆっくり見たかった、、、

けど帰りの船の時間がね。


続きはまた次回にアップしますw

ではではw




AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw
新しい部署に来て一か月経ちました。
ほんと、怒涛のような日々でした。。。
これまでも関わりのある部署だったのですが、実際入ってみると知らなかった仕事が続々。
資料作成にこんなに多くの時間を割く部署だとは思いもよらず。
その他、常に何かに追われていて、神経が常に高ぶっていました。
毎日鍛えられています。

 

しかし逆に言えば。
。。。今までは何だったんだ。。。orz
のんびりしすぎていました。

 

今は、「給料貰うってこういうことなんやな」ということをひしひしと噛みしめています。
これからはさらに大変な修行の日々になると思います。
、、、持つかな私、、、汗

 

そんな私は最近、植物に癒されています。
そういうとオシャレでしょ???
何を育てているかというと。。

 

1462003319108.jpg

豆苗wwww

 

スーパーで買った豆苗を水につけて再生してますw

しかしこの子の生命力たるやすごい。

 

1462003329155.jpg

 

一週間でびっしり!!

ちょんぎった先端のやや下から新しい茎が生えています。

とういうことは、茎全体が新しい茎になる可能性があるということか。

界面の概念って一体、、、。

 

ま、無事にGWを迎えられてよかったです。

明日からは新潟に旅行にいってきます!

目的は佐渡金山。

詳細はまた後日上げます。

ではではw

いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもですw
また更新が遅れてすいません(>_<)
日曜日は終日会社の先輩の結婚式に参加~!横浜のインターコンチネンタルホテルで行われました。
格式高いホテル、美味しいご飯、新郎新婦の細かい心遣い…などなど。
幸せな気持ちになりました( ´ー`)

二次会のあとは会社のみんな&お子さまで、コスモワールドの観覧車に乗りました。
観覧車からの夜景がすごい綺麗☆


いい大人4人で騒いでました。。

さ、今週末から連休。
無事に休みに入れるのだろうか…。
ではではw
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw
熊本地方が地震で大変なことになっていますね。

亡くなられた方にご冥福をお祈りします。

また、被害に遭われた方が一日も早く通常の生活に戻れますように。。

募金などで力になりたいです><


そして私は、、この1週間で爆発的に忙しくなってきました。
というより、自分のダメな部分がどんどん露呈してきて、自分が嫌になって、、、

とはいえ、業務はちゃんとこなさないといけない、、、

とにかく学ぶことが多いですが、誰でも初めはきっとしんどいに違いない。

あー早くGWになってほしー><


その他、新生活でまだまだ慣れていない方、一緒にがんばりましょう。

ではではw



いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw
実は先月末、大阪に帰ったときに、少しの時間を利用して街歩きしていました。
その場所は、鶴橋。
日本有数のコリアンタウンがある場所です。
日本で最も在日韓国人の方が多く住んでいるのは、新大久保のある東京・新宿区ですが。
鶴橋界隈のある大阪・生野区は、人口あたりの在日の方が最も多い自治体なのです。
その数、区人口の約1/4!


そして鶴橋には大きな商店街があるのですが。
古き良き時代、かつ、韓国の匂いが漂う、独特の街を形成しています。
久しぶりに足を運んでみることにしました。

1458963739854.jpg


鶴橋商店街は、近鉄とJRのガード下を中心に縦横無尽に伸びています。


1458963715524.jpg


ガードをくぐると独特の世界の始まり!


1458963677488.jpg


チョゴリなどの韓服のお店や生地を扱うお店が軒を連ねています。


その横の筋では、キムチやトッポギなどのおかずのお店が軒を連ねています。

日本とは思えない不思議な光景です。


1458963689749.jpg


違う筋には、ホルモンなどのお店がびっしり。


1458963644016.jpg

一方、駅の反対側には、焼き肉屋さんがびっしりと。


鶴橋駅のホームに降り立つと、焼き肉の匂いがしてお腹が空くことが以前から知られていましたが、納得しました。


商店街をもう少し奥へ進むと。。


1458963592338.jpg

なんか戦後すぐの時代にタイムスリップしたかのような、古き良き風景が。

この辺りは魚市場のようです。


1458963616501.jpg

かねてつの看板!

そしてあの坊やは、、、

カネテツデリカフーズ社の「てっちゃん」では、、、!!


カネテツ、、さんは、関西を代表する老舗蒲鉾メーカー。

おでんの練りものでおなじみです。


しかし看板には「かねてつ食品」と書いてありますね。

カネテツ、、さんは、1985年に今の社名に変更されているそうなので、少なくともそれより前に作られた看板になりますね。

古きよき昭和の時代、、いいですねー好き♡


そして商店街を歩いていると、素敵なお手製看板が。


1458963628618.jpg

出ました、顔はめ!!

左のものは完全に手書きで少し年期を感じます。

右のものは最近できたようです。

写真つきで豪華!!

旅の思い出に!!

でも私は勇気が出せずできなかった、、、


という、鶴橋ぶらぶら観光でした。

新大久保も独特な街ですが、鶴橋商店街はまた違った独特さがあります。

アーケードがあるからかな?


そして私はこの1日後、謎の関節痛と高熱に襲われるのでした、、、

(前々回の記事に詳細が書いてあります)


以上、楽しい鶴橋観光でした。

大阪にお立ちよりの際はぜひ!

他の都市にはない、独特の風景が見れますよ!

ではではw

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw
昨日は母親が観光で上京してきたので、皇居周辺や銀座をぷらぷら。
しかし外国人、特に中国人観光客の多いこと、、、。
銀座には炊飯器の箱をいくつも抱えている方がいて、いかにも、でしたね☆


ところで中国の方はなぜ日本に多く来られるのでしょうか。
ちょっと調べてみると、ちょっと驚く理由が。

それは、、、


日本は空気がきれいだから!!


晴れていると青い空、白い雲がはっきり見える。
工場の煙突から出る煙も白い。
マスクなんて不要!


それだけで多くの方が感動されるそうです。

あとはやっぱり、観光ビザの規制が緩和されたこと、円安であることが主要な要因。


そのほかの理由として、
・お店の店員さんが愛想が良い(たとえ何も買わなくとも)
・ぼったくりする店がほとんどない。
・公共交通機関が時刻どおりに来る。
・落とし物をしてもたいがい届けられている(←私は最近はそうでもない、、と思いますが)
・品質やアフターサービスを考えると、多少本国より高くとも、結局はお得。
・しかもかわいくてキラキラしていて、、日本のお店は四次元ポケットのようだ!


爆買いする理由は↑の下の2つが主な理由のようですね。
あと、日本では世界各国の色々な料理が、割とどこに行っても食べられる、というのが魅力のようです。
外国では、地方に行くと郷土料理のお店しかないそうです。


へーそんな魅力に気が付かなかった、、、

と思いながら、今日は桜の名所、目黒川へ。

駅のホームからすでに川沿いの桜並木が見えていました。

1459687776287.jpg

そして川に近づくと、、、


1459687763545.jpg

おー確かにきれい!

小さな川沿いに、割と大きな桜の大木が両サイドに生えています。
なので、枝がクロスして桜だらけになっていました。

ただ天気がもひとつでしたねー。

そして人の多さに閉口。
大阪で最も桜目当ての人が多く集まると思われる、「造幣局の通り抜け」をはるかに凌ぐレベル。
それも老若男女問わず。

もっとしっとり眺めたいもんです。


そして、、、やっぱりいました、自撮り棒持って歩く海外からのお客様。
しかもたくさん。
海外の方も桜が大好きなのですね。


政府は海外からのお客様をもっと増やしたいと考えているようですが。
宿泊施設やWi-fi、英語表記など、受け皿をちゃんと整備したほうがよさそうですね。

(←ちなみに、「受け皿を整備してほしい」というのは、保育園や学童の待機児童問題にも言えることだと思います!)


あとは、我々日本人も、もう少し英語を話せるようになったほうが良いかも。
島国だから、、とは言ってられない時代なのかもしれませんね。
私は日本語もおぼつかないけど、、、笑
では明日からもがんばりましょー。

ではではw

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもですw

実は先週、B型のインフルエンザにかかってしまいました。
前兆はありました。寝ているときになぜか足の付け根や腰が痛くなり、しかも身体が火照ってよく眠れませんでした。
しかし次の日は大事な仕事が入っていたので、微熱を押して会社へ。
しかも現所属部署の懇親会もあり、ちょっと無理をして出ました。
そしたら帰宅後発熱。38.2℃まで到達。
これはもしかして…と思いましたが、翌日は平熱に戻っていました。特に違和感もなく。

念のため…と思って病院に行ったら、B型のインフルと診断されてびっくり。
このタイプはあまり熱が上がらないのが特徴とのこと。注射してたのに残念な話ですが、だから症状が軽かったのかもしれない。

そう思って、急に訪れた休暇を享受し、のんびり油断した生活をしていました。

そしたら2日後…。
再発熱。

今度は38.5℃。
発症時より高いし。しかもしんどさ倍増。
しかも骨盤や背中が痛くて眠ることができなくて。ほんと辛かった…(TдT)
健康のありがたみをひしひし実感しました。

後々、発症時にさほど高熱が出ない場合は、菌が暴れるのが抑えられているだけで、全く油断できないということを知る。
或いは、発症から48時間以上たつと、薬の効き目がなくなるとのこと。

今日、ようやく平熱に。しかしリンパが未だに腫れてる感じがして、まだ油断はできないです。

皆様、インフルエンザ、特にB型には気をつけて下さい。
長引きます!!

この病気のせいで大事な仕事の予定にも参加できなかったし、所属チームメンバーによる私の壮行会も延期に。トホホ(;つД`)

ま、明日からなんとか残り3日、現部署で仕事してきたいと思います。

ではではw
いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもですw
この週末は実家に帰っております。
弟が4月から海外に赴任するため、家族で集まって決起集会を行ったのです。
今度彼が行くのは太平洋に浮かぶ島、パプアニューギニア。
治安があまりよろしくないらしく、常に鉄格子のはまった護衛の車で移動するそうです。
治安もそうですが、健康面が心配です。
蚊が媒介する熱病やらもそうですし、水と油が合わないとおなかを壊しやすいので要注意。
そして、一人で赴任するので孤独感にさいなまれないかも心配です。
向こうに着いたら、おそ松さんのDVDでも送ろうかなw
多少は気が紛れるかもww
とにかく、元気で活躍することを祈るばかりです。

さて、異動お告知から一週間。
やっと覚悟も決まってまいりました。
先週末は新部署の集会にも顔を出し、フライングで挨拶をしてきました。
いろいろ大変だと思いますが、優しい方ばかりの職場で安心しました。

あとは、、、今の仕事の引継ぎですね。
なんせため込んでたもんで、、、。
引継ぎ書類など作らねば。
あと、いらない書類も大量にあるのでシュレッダーを占拠すること間違いなし。

そして、、、家に帰ると。
夫が異動のお祝いを用意してくれていました。

1458472198300.jpg

言わなくても花を買ってきてくれるなんて、、初めての出来事!!
感動しますた、、、ありがとよ。
なんとか頑張ろうと思います。

ではではw
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。