CLUB テラコッタ

はじめまして、CLUB テラコッタの管理人のKOTEという者です。このブログではしょーもないことからタメになる豆知識まで幅広く取り扱っていくつもりです。どーぞよろしく!!(o^o^o)/

ようこそテラコッタのページへ…

このページで豊かな心を育てよう!(笑)


テーマ:

どーもですw
先週は3連休のあと、会社が2日間休みだったので、リフレッシュすることができました。
その中でも、キャンドル作り体験が楽しかった。。。
私でもこんな可愛いキャンドルが作れました↓


1469365327173.jpg

みんなで作品を「カワイー」と褒め合う非日常空間に癒されました。
味をしめて、来月も行くことにしました。
楽しみー♪


さて、表題の件ですが。
かねてからお伝えしていましたが、元FIELD OF VIEWのボーカルだった浅岡雄也さんのライブに行ってきました!!


1469366858269.jpg

今回は世田谷・新代田のFEVERというライブハウスでの開催。
一般のチケットだったので、入場は最後のほうになってしまいましたが、ライブハウスなのでそれでも近い!
チャゲアスのライブのとき、FC会員として前の方の席であっても、ここまで近いことはなかった。。
昨日は150人くらいのお客さんがいました。


初参戦なので、様子を伺いながら入場。
玄人のみなさんの動きを真似することに徹しました。

スタート時間よりも遅れること14分。
(機材のトラブルがあったらしい)

ついに浅岡さん登場!!


か、かっこいいーーーーーー
御年47歳とは思えませんでした。
今でも黒いスーツに身を包んだお姿でした。
昔のFOVの時代から雰囲気が変わってなくてびっくり。


今回はソロ13周年ライブ。
2002年にFOVが解散、その後2003年からソロ活動を開始された浅岡さん。
ソロを始めた頃は、まさかここまで続くとは、、だったそう。
むしろ今まで続けて下さっていて本当に嬉しい!
でなければ私がライブに来れなかったから、、、。


今回のライブは全てソロ曲であろうことは予測していたので、当然予習してきました。
その甲斐あって、全てではありませんでしたが、知っている曲も多く、楽しむことができました。

「Show must go on」や「キミガセカイヲカエテユク」など、私のお気に入り曲を歌ってくれて泣きそうになったり。

てか、爽やかで澄んだハイトーンボイス!
昔と同じ!遜色ない!CDと同じ声!
しかも声量もある!
てなわけで、すっかり感動してしまいました。


20周年くらいまでは突っ走りたい、とのことだったので、しばらくついてゆくことにします。
ご興味を持たれた方はご一報ください☆


明日から会社かーー。
まぁ、会社でお金を稼ぐからこそ、楽しい休みがあるわけですな。
頑張りましょう!
ではではww


P.S.
ライブハウスあるあるを漫画にしてみました↓
下手くそでスミマセン。。


ライブハウスあるある

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

やっと連休に入った。。

うれしーーー!

ここ最近は休みのありがたさをしみじみと感じれるようになりましたww


さて、今日は夏を感じられるかもしれない場所に行ってきました。

夢のような虹を遠ざけるあの場所です。


1468763373198.jpg

鶴岡八幡宮。

いざ鎌倉!


1468761836316.jpg


しらす丼。

いかにも鎌倉!!


1468763602714.jpg


鳩サブレーの豊島屋。

やっぱり鎌倉!!!



1468761773900.jpg

江ノ電。

そこはかとなく鎌倉!!!!


1468763949201.jpg

江の島。

てか違う自治体だけど鎌倉!!!!!


1468763989629.jpg

江の島近くのビーチ。

もはや鎌倉とは程遠い場所だけど鎌倉!!!!!!


言わずもがなな景色ばかりですね。


では次に、私視点の写真をご紹介します。


1468761852346.jpg

鶴岡八幡宮の池にいた亀。

明らかにエサを要求していた、、、。


1468761867696.jpg

鎌倉にあったゲームソフトのお店。

PCエンジンにメガドライブ。

この時代に何人の人が所有しているのだろう。。。


1468761749589.jpg


湘南モノレール。

懸垂式なので、プラットホームに線路はなく。

でもすのこw

市民プールとかにありそうなやつw


1468761951523.jpg


やはり懸垂式なので、駅のプラットホームの床はお情け程度であるだけ。

うすっっww


1468763358937.jpg


鶴岡八幡宮にある鳩みくじ。

200円でおみくじが引けて、こんなかわいい鳩のストラップがもらえます。

幸せを呼ぶとか。

色も7色あって選べるし、まじでおすすめです。

以上、私的鎌倉物語でした。

ではではww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもですw
今週末は友達の結婚式があって大阪に帰ってました。
思ったこととして、大阪は良いとこもわるいとこもあるけど落ち着く場所。
東京はあくまで仕事をする場所、一時滞在する場所、と思っていて、特別な感情はありません。
その反面、大阪には色々思うところがありますが、なんだかんだ言って愛着のある街です。死ぬときはここで、と思っている次第です。

さて、そんな大阪生まれの人間が奨める大阪の観光名所とは。

レベル1、超定番
USJ…大阪の人はユニバ、とも言います。
最近はハリポタやらワンピースやらのアトラクションやハロウィンのイベントやらで盛り上がっているようです。
ディズニーのキャラ以外何でもあり、なカオスな場所ですが客が楽しめればオッケー!w
まずは行っておくべき場所です。

レベル2、定番
海遊館…こちらにはジンベイザメがいます。美ら海にもいますが、こちらのほうがダイナミックで見ごたえがあります。水槽が螺旋状になってて色んな角度から見れるのが魅力。やはりオススメです。

道頓堀、新世界…大阪と言えば、な風景はここらへんにあると思います。たこ焼や串カツといった食べ物も豊富です。新世界は昔は万国博覧会が開かれた名誉ある場所です。
ただし奥まで行きすぎるとアレな場所になるのでご注意を。。

レベル3、ややマニアックor歴史好き
大阪城…大阪城の建物自体は昭和初期に再建された鉄筋コンクリートです。注目すべきはその広さと遺構。堀の幅も高さも結構あります。
あとは石垣。その大きさと精緻さに圧倒されます。全国の大名たちに力の限りを尽くさせたと言われていて、形の合う石同士をうまく積み上げ、なるべくスキマができないように工夫されているんだとか。
見ごたえ充分です。

四天王寺…聖徳太子が作った日本最古の寺です。いまの建物は火事が原因で、昭和の初期に再建されたものですが。
かつては日本に来た外国の使者にこの寺を見せつけるために、上町台地のこの地に建てたと言われています。(当時はすぐ近くまで海だった)
四天王寺の近くで売ってる釣鐘饅頭や茜丸のどら焼も乙です♥

レベル4、結構ディープ
鶴橋商店街…近鉄鶴橋駅の高架下から始まるディープな商店街。在日の方が多く住む街なので、キムチや韓服の店が多いです。高架下ゆえの独特の雰囲気。
特にその一角、「高麗市場」と呼ばれる場所は、もはや韓国そのものでした。
日本のお店もありますが、こちらも雰囲気は独特です。他府県にはない場所だと思います。

石切神社…奈良県に程近い場所にある石切さん。こちらはお百度詣りのできる神社です。境内では大勢の方がお百度石の間を行ったり来たりしています。独特の雰囲気です。
神社の周りには、難病が治るという(?)謎の健康食品やパワーストーンが売ってたり、謎の占いの店が多いです。
他府県にはない雰囲気で私は圧倒されました。ディープ好きな方はぜひ。

5、その他…各地の商店街
大阪ならではの景色や人に出会えます。真の大阪を知るなら商店街巡りをするのがいいと思います。
私の知る限りでは、天満の天神橋筋商店街、野田の新橋商店街、布施の商店街など。
有名どころは、千林商店街、針中野商店街など。
お気に入りの商店街を見つけて下さい!

ではではw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

前々回くらいの記事で、元FIELD OF VIEWのボーカル、浅岡雄也氏のtwitterのフォローをしている話をしましたが。


今月、ライブに行くことになりました(≧▽≦)


東京と大阪でソロ13周年ライブを行うことになっていて、とうとうチケットを申し込んでみた次第です。

今でも変わらない美声が聞けると思うとテンション上がるー♪

ただいまソロ曲予習中であります。


*****


さて、表題の件ですが。

大阪府外出身の人からよく聞かれるんです。

「今度大阪に行くけど、おすすめのお店とかある?」


しかし、、、結構困るんですよね。

ハズレの飲食店は少ないけど、一押しの飲食店については、実は私は手持ちのパイがない。

とはいえ、全く何もないわけではなく。

というわけで、少しご紹介いたします。

参考になれば幸いです。


1、ちょぼ焼き(阪神デパ地下)


私が大阪に戻ったときは8割方寄るお店。

たこ焼きの原型ともいえるちょぼ焼き。

小さい穴が空いた鉄板にミックスを注いでプレスして焼いた食べ物で、たこ焼きとお好み焼きの中間のような粉ものです。

ちなみにたこではなく、コンニャクが入っています。


食感はたこ焼きそのもの。

ふわふわ、ダシが利いてます。

満足度はたこ焼き6個分くらい。

それでいて値段は130円!!

最強コスパ!!

おそらく日本でここしか食べれないと思うので、気になる方はチェック。

ちなみにスナックパークがなくなって以来、イートインスペースがないので、その場で食べたい人は階段のとこなどでこっそりと。。


2、お好み焼き


なんだかんだいって、大阪は粉ものの街で、お好み焼きはやっぱり美味しいです。

好みの合わせて以下のようにチョイスするとよいと私は思います。


しっかりした食感が好み→ゆかり、千房

ふわふわ食感が好み→福太郎

モダン焼きが食べたい→鶴橋風月


チェーン店ばっかなんですが笑

お好み焼きは基本的にどこの店も美味しいと思います。。


3、どて焼き


どて焼きはスジ肉とコンニャクを味噌やみりんでじっくり煮た食べ物。

専門店はないですがw

たいがいの串カツ店にはサブメニューとして置いてあります。

すぐ出てくるので小腹を満たすのにGOODです。

ザ・大阪の食べ物ではないでしょうか。


4、その他

私がお勧めする大阪の飲食店。


たこ焼き→わなかor甲賀流

ここではぜひ「たこせん」を食べてください。えびせんの中にたこ焼きを挟んだ下町のおやつ。

時間が経つとえびせんが柔らかくなり、たこ焼きとの相性がさらに上がります。


うどん→踊るうどん

まいたけぶっかけ肉うどんが最高です♪


ラーメン→煮干しラーメン玉五郎

変な臭さがなく、コクがあって、でもすっきりとした後味のラーメン屋です。


以上です☆

また美味しいお店を見つけ次第ご報告いたします。

次回は、大阪のおすすめの観光地をご紹介いたします。

ではではw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

2週間前に買ったペンタブレット。

これで再び絵を描いてみました^^

 

 

いま再放送やっててはまってるDr.X。

大門未知子先生こと、米倉涼子さまです。

 

そして、念願だった4コマも描いてみました。

テーマは、「通勤ラッシュあるある」です。

 

 

下手くそすぎですが、これをバネにクオリティ上げていこうっと。

デジタル漫画は、アップロードが簡単でうれしい♪

また気が向いたら書きます。

ではではw

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもです。
イギリスがEUから離脱する方向になりそうですよね…。
まずイギリスはヨーロッパ圏からは見放されることになるでしょう。そして世界経済からも…。
ポンドもユーロもがた落ち。円はその逆に上がると言われていますが、円高は私たちの消費生活を圧迫します。
日系企業もイギリスに拠点を置く意味がなくなるはずです。

というかEUはそもそも、第二次世界大戦以降、ばらばらになったヨーロッパの国々と意思統合しようと設立されたのではなかったですっけ?
戦後70年を過ぎ、再び分裂の動きになっているということは、悪い方向へ向かっているのでは…とさえ考えられます。

増え続ける移民、雇用が奪われる、給料が上がらない、といったイギリス国民の不満が思いの外多かった、というのが今回の結果なのでしょうが。
なんでそんな大事なことを国民投票にかけてしまったの…(;つД`)

以上、何かいい知れぬ不安に怯えるチキンの独り言でした。
ではではw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

先週末は久々にカラオケに行きました!

今私のなかでブームの「FIELD OF VIEW」の曲をたくさん歌うことができました♪

その他、アニソンも多数。

多少、参加者とのジェネレーションギャップを感じながらも、、、

スカッとしたーー!!!!



さて、ここ2週間ほどは、比較的外勤によく出ました。

ここで外勤報告をさせていただきます(笑)


とあるコーヒー店。

去年から話題沸騰のお店でしたが、ようやく行くことができました。


1466327870565.jpg


Blue Bottle Coffee!!


アメリカ・カリフォルニアからやってきたコーヒー屋です。

創業者のジェームス・フリーマン氏が、「本当に美味しいコーヒーを作ろう」と決心し、自宅ガレージでコーヒー屋を開いたのが始まりとされています。
そのため、コーヒー界の''Apple''と呼ばれているそうです。
日本には去年、東京・清澄白河に1号店がオープンし、話題となりました。


このコーヒー屋の特徴としては、

・厳選したオーガニック・フェアトレードの豆を自家焙煎。
・焙煎後、48時間以内に提供する。
・一カップずつ、ドリップで丁寧に提供する。
・スタバなどのシアトル系のコーヒー屋に対し、「サードウェーブ系」と呼ばれている。


などがあります。

今回は青山店に行ってみました。


思ったほど混んでなくてよかった(平日の夕方だったからかも)。
店員さんはコーヒーの説明を丁寧にしてくれます。
ドリップするのに時間がかかるので、10分ほど待つことになります。


それで、このお店では、注文するときに名前を聞かれます。

それは、コーヒーが出来たときに名前で呼ぶためです。

別に番号とかでもええやん、、とは思いますが。

そこが「個人のためのコーヒー」のこだわりなのかもしれません。


10分後、出てきたコーヒーをいただきました。


1466327903201.jpg

今回はカフェラテにしてしまいましたが、、

確かに美味しかったです!

コーヒーの評価用語をうまく使えませんが、なんというか、、、

変な臭みや苦みがなく、まろやかで、でも奥行きがある味わいといいますか。

わざわざ訪れた甲斐がありました。


スタバなどのコーヒーチェーンに比べると、提供されるまでに時間がかかりますが、待つのが苦痛でない人にはおすすめです。

ドリップしているシーンは見ていて楽しいです。


皆様もよろしければぜひ☆

ではではw




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

金曜日、ささやかながらボーナスをいただきました。。

というわけで、最近ほしいと思っていたものを購入しました!


1465727709700.jpg

ペンタブレットです☆

これがあればデジタルイラストがお手軽に書けるようになります。

少なくともマウスよりは、、


私は小さいころは漫画を書くことが唯一の趣味でした。

漫画を描いてると自分の世界に没頭できますし、

周りのみんなが喜んで読んでくれていたからです。


今はなかなか漫画は描けませんが、

絵を描くことは続けようと思っています。

で、デジタルイラストにも手をつけてみようと思った次第です。


でもやはりアナログとは違うので、少し練習が必要です。

イラストソフトを使うのも試行錯誤。

そして今日の練習成果はこちら↓


1465727692365.jpg

うーんまだまだ、、

もう少し訓練して、手書きと同じクオリティになるよう頑張ります☆

そしたらブログにも4コマ上げたりします^^


ところで今日は紫陽花寺として知られる、千葉県松戸市の本土寺というところに行ってきました!

前回も言いましたが、私たちは花が好きな老夫婦なのですww


1465734120652.jpg


五重塔と紫陽花の組み合わせは最高!

1465727875110.jpg



1465727921923.jpg


境内は紫陽花だらけ!10000株あるそうです。


1465727748231.jpg

そのなかでも、白い紫陽花は奥深い色合いですね。

紫陽花の本当の花の部分(真ん中のところ)は薄い青で、綺麗な色合い♪


満開でしたが、今日はカンカン照りで、心なしか紫陽花に元気がない。。

そしたら写真のプロっぽいお兄さんが、紫陽花に霧吹きで水をかけてました(@_@)


兄さんが去ったあと、花に近づいてみると、、、


1465734190993.jpg

確かに潤っている!!(≧▽≦)

美しい紫陽花を撮影する秘訣と心得ました。


紫陽花は今がいい季節です。

みなさまもよければぜひ☆


ちなみに本土寺は鎌倉ほどではないと思いますが、このシーズンは混みます。

朝早く行くことをお勧めします!

私たちは8時に寺に着きましたがすでに結構人がいました。。。

あと、駐車場がないので電車で行くことをお勧めします。


ではではw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーもですw
男子バレーがオリンピック出場を逃しましたねぇ(>_<)
やはりエース不在なのがよろしくないでしょうか。ベテランがミスする場面もチラホラ見かけましたが(;´д`)
今日は強豪フランスとの戦いですが、もう東京オリンピックも見据えつつ、悔いの残らないようにやってもらいたいです。

さて、最近あまり面白い場所に行けてなくて残念なのですが、お散歩はよくしてまさす。昨日は埼玉・新座の野火止用水の脇をお散歩。
ここは自然が多く残っていて、トトロの世界を思わせてくれます。
水の音を聴きながらのお散歩はいいですね☆


脇にはアジサイが咲いてて可愛かった☆



自然や花を観るのが好きな老夫婦なもんでついうっとりw
さたらこんなユニークな看板がありました。



いやーほんまに。
サウイフモノニ ワタシハナリタイ。

しかしいきなり人工物が出てきてビツクリ(^_^;)
皆さんもご自分を愛せる方になってください。

では私はこれから出張に行って参ります。
きんちょ~(;´д`)
この一週間も頑張りましょう❗
ではではww
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

ここ2年ほど、チャゲアスが諸事情で活動していないため、私は心の拠り所が少なくなって寂しかったんです。

しかし最近、とある音楽のブームが来ています。


それは、「FIELD OF VIEW」の歌を聴くことです!


1464521739516.jpg

CDも買っちゃった(≧▽≦)


FIELD OF VIEWは1995年にビーイング(系)からデビューしたバンド。

「君がいたから」「突然」「DANDAN心惹かれてく」など、割と有名なヒット曲があります。

残念ながら2002年に解散してしまいましたが、今でもボーカルだった浅岡雄也さんはソロで活躍されています。


なぜ今なのかと言いますと。

最近私はツイッターにハマり中。

自分は呟きませんが、ほかの人の呟きや漫画や写真の投稿が本当に可愛いし面白くて。


そんななか、半年ほど前から浅岡雄也さんの投稿をフォローし始めました。

きっかけは、まだFOVって活動してるならライブに行きたい、と思って検索したところ。

浅岡さんがソロ活動をされていることを知り、現状を知りたいと思ったからです。


この方も割とツイッター中毒?ぎみで、毎日いろいろ呟かれています。

実は結構毒舌だったり。

電車の中でいちゃつくカポーに一矢報いたりします。

あとは割とアンダーグラウンド系の方みたい。


そんな浅岡さんの呟きや雰囲気が私好みでして。

彼の音楽にも傾倒し始めました。

さわやかな歌声で最高~♪

特に「君がいたから」なんて青春真っ只中ソングですな。

楽しかったあのころを思い出します。


あと、彼らの初期の曲は同じビーイング系のアーティストから提供されていることが殆どですが、彼らがオリジナルで作った曲も結構良いものがありました。

これは新しい発見です。

CDを買わなければわからなかったっす。


次はソロCDも買うぞ!

あとはライブにも参加してみたいな☆

またそのときはお知らせします♪(しなくてもいい?w)

では、今週もがんばりましょー。

ではではw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。