CLUB テラコッタ

はじめまして、CLUB テラコッタの管理人のKOTEという者です。このブログではしょーもないことからタメになる豆知識まで幅広く取り扱っていくつもりです。どーぞよろしく!!(o^o^o)/

ようこそテラコッタのページへ…

このページで豊かな心を育てよう!(笑)


テーマ:

どーもですw

今週はお正月休みから心身を戻すのが大変でしたー。

さて、今週末は前クールで話題になったあのドラマの舞台に行ってきました。

興奮冷めやらぬうちに、、ミーハー王発動です(^^♪

 

埼玉県行田市は、埼玉の北、群馬との県境に位置する街。

かつては武蔵の国・忍(おし)と呼ばれる土地で、成田氏という戦国大名が、石田三成と戦った「忍城の戦い」で有名ですよね。

その後は足袋製造業が盛んになり、かつては200社あったそうですが、現在は7社にまで激減、、、。

産業衰退の中、会社を立て直すために、100年の歴史を持つこはぜ屋はランニングシューズの開発に乗り出す、、というのが、ドラマ「陸王」のストーリーでした。

今回はそのロケ地を見てきました(^^♪

IMG_4905.jpg

こはぜ屋の工場があったところですね!!

実際は他の足袋メーカーの工場です。

 

IMG_4932.jpg

水城公園。

ここは色んな場面で出てきましたね!

マラソン大会、駅伝大会、社長の夜な夜な爆走ランニング、坂本さんからのこはぜ屋売却の提案、、などなど。

 

そのほか、商工会議所では陸王の小道具の展示がありました。

 

IMG_4907.jpg

IMG_4914.jpg

IMG_4921.jpg

IMG_4917.jpg

物語の初期に登場した陸王。

 

IMG_4915.jpeg

シルクレイ!!

飯山さんと大地くんが苦労して作ったやつ。

などなど、、

 

IMG_4928.jpg

もちろん本業の足袋も展示。

しかしこうやってみると、、本当によく出来てる!

この完成度の高さに、我々はこはぜ屋が実在すると思い込んでしまいました。

小道具の力の入れようにただただ圧倒されるばかりでした。

 

そのあとは、、レトロ自販機の聖地に行ってきました。

今回行ったのは、鉄剣タローというドライブイン。

 

IMG_4943.jpg

 

IMG_4960.jpg

店内は昭和40年代の雰囲気がそのまま残っていました。

 

IMG_4944.jpg

アイス自販機。

昔こういうのあった気がする!

 

IMG_4947.jpg

ハンバーガー自販機。

でも全部故障中、、><

 

IMG_4945.jpg

トーストサンド自販機。

かろうじてハムサンドは販売中。

でも230円てちょっと高いな、、。

 

そして、、

IMG_4952.jpg

うどん自販機。

一番怪しい、、気になる、、でも300円てまぁまぁ高いな

、、。

しかしここまで来て何も買わないのはいかんだろう。

というわけで、こわごわ購入。

すると、、

IMG_4954.jpg

出来上がりまでの時間が表示されました。画期的!

そばないんかよ、、頑張れよ、、て思いましたけど。

IMG_4955.jpg

出てきた!!

 

IMG_4956.jpg

なんと、このようにうどんの上にしっかり天ぷらが乗ってる!

かき揚げとイカ天、大葉?と意外と豪華。

味は、、

可もなく不可もなく、、。

でも、期待していなかったので意外で美味しく食べれちゃいました笑

天ぷらはふにゃふにゃですが、自販機の中では冷蔵状態で入っていたので、30秒であっためたってことか。

ちょっとすごいぞこの自販機。

 

皆さんも色んなレトロがあって楽しい行田にぜひ行ってみてください(^^♪

ではではww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします(^○^)

さて、この連休、中高時代の友人と3人でハウステンボスに行ってきました\( ˆoˆ )/
ハウステンボスは2回目。昔はオランダの街並みしかないテーマパークで、正直2日持つのか心配していたところがありましたが。
結果、大丈夫!!
満喫して帰ってまいりました(^○^)
その様子を少しご覧ください☆

{F061E8C1-610F-4E11-8E28-B86AF5B79DC7}

こういうオランダっぽい風景があるのは昔から☆

{5DEBEE0C-9989-426F-9558-A6E0AE6A3DD6}

夜になると街全体がライトアップ⤴️

で、ハウステンボスは経営母体が変わってからは色々なことにチャレンジし、集客数を増やして行っているそうです。
その一つがイルミネーション。今や西日本最大級、なばなの里といい勝負のようです。
{45484D2F-5456-4507-8B05-F801DA268372}

{C4125167-5B6A-4BA3-88DF-EAD719F71CCF}

{CBE847DC-5580-4CCA-A65E-77EC1E7A7F07}

{BA0DC71C-483B-40ED-9C72-889B24437462}

{2565F621-8187-4232-8649-DB6306282D61}

テーマパーク全体がイルミネーションで溢れているのがいいですね♡
カポーだったら絶対ラブラブデートになるはず♡

でもここは女子旅でも十分楽しかったです。
その理由…。

{7C230F14-B950-4164-9D00-B73B0E73F83F}

こういう撮影スポットでひたすら写真撮影♡
コーヒーに沈む女を演出したのですがあんまりわかってもらえず汗

{E79F665E-DD73-4990-B3A8-9608210987E8}

で、私たちが一番盛り上がったのが、アムステルダム広場で開催されていた仮面舞踏会♪
クラシック音楽と共に優雅に踊るのかと思いきや、仮面被ったキャストの人と一緒に観客がラジオ体操状態で踊るイベントで笑
しかも音楽は70-80年代のディスコミュージック。。
ところが、これがジジババガキみんなが踊れるとあってみんな大熱狂!!きっと若かりし頃を思い出されているのでしょう。
特に常連さんと思わしき人達の舞が激しいの何の(笑)
最初は遠巻きに見ていた我々でしたが、気づけば3回もそのイベントに参加してました\( ˆoˆ )/ディスコってこんなに楽しいのか!

そのほか、ハウステンボス歌劇団という、既視感たっぷりの歌劇を見たり。でもこれも結構本格的で、見応えありましたね。
そのほか、VRを使ったアトラクションにも力を入れていて。
カルーセルというメリーゴーランドは、VRのゴーグルとヘッドホンをつけて乗る変わったアトラクション。
遠くから見たら、メリーゴーランドに乗ったひとが洗脳されているようにしか見えない(笑)
でも目の前にはハウステンボス上空や海の上を龍に乗って走っている映像が流れていて。しかも目線を変えてもほぼ視野全てがVRの映像になっているので本当に空を飛んでるようで。
不思議で楽しいアトラクションでした。おススメ(^○^)

そしてやっぱり学生時代の友人と行ったというのが一番良かったかも。昔を思い出してキャッキャ言って写真撮って、完全に高校生気分でした(^○^)
友人の結婚お祝いもできたし、ほんま行ってよかった♡良いリフレッシュになりました(^○^)

では、明日からも頑張りましょー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもです。

2017年もあとわずかですねー早いもんだ(>_<)
前回のブログで高級腕時計を買いそうになった話を書きましたが、会社でいじられるの何の(笑)
多分高級ブランド品を持つキャラではないからですね。恥ずかしいー(>_<)
…でもおいしいので年が明けてからももう少しいじってほしい(笑)
 
ところで関東と関西の食べ物の違いについて時々聞かれます。
出汁の違い、豚肉と牛肉、食パンの枚数なんかは有名な話ですが、それ以外についても挙げてみました。
 
1、おでんのタネ
関東ではちくわぶ、はんぺんが定番と聞きました。西にいた頃はこれらは入ってなかったです(^^;)
関西というか我が家では、牛スジ串、厚揚げ、ゴボ天が定番タネでした。
西のおでん屋さんではクジラ肉を入れたりするとこもあるそうです。和歌山の太地町が近いからか、クジラ文化が根強いのかもしれませんね。
 
2、卵焼きの味付け
関東…甘め
関西…塩味
築地の有名な卵焼き屋さんで卵焼きを買ってワクワクしながら食べたのですが、違和感を覚えてしまいました。関東の卵焼きって甘いのですね(^^;)
 
3、お雑煮
これは有名な話ですが、
関東…角餅を焼いておすまし汁に投入
関西…丸餅を煮て白味噌汁に投入
なので味付けは少し甘めなんですよね。卵焼きと逆ですね(^^;)
 
4、ネギ
関東…白ネギ
関西…青ネギ
うどんやそばに乗ってるネギにこの違いが現れます。
個人的には白ネギは辛くて口の中に残るので青ネギがいいです(T_T)
 
5、おにぎり
おにぎりの形も違うそうです。
関東・・三角
関西・・俵型
確かに、私が子供のころのお弁当は俵型でしたねー。
 
6、ひなあられ
関東・・ポン菓子みたいなやつ
関西・・しょうゆ、えび、砂糖まぶしたやつ、など小粒のあられ。
とよすのあられがおなじみですね。たまにチョコのかかったあられが入っていて、それが争奪戦になるのです。
 
という感じでしたね。
また思い出したら書きます。
ではでは、2018年も皆様にとって良い年になりますように。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

先週の記事で、平日に改めて記事を書くと書きましたが、、無理でした><

というのも、月曜に高熱が出て、会社も早退してダウン。

腰ガクガク、頭ふらふらで絶対インフルだと思っていたのですが、インフルは陰性でした。

でも熱の下がりは悪く、ずっと横になっていたのでした。。その後も胃腸の調子が微妙。。

年取ると病気の治りが遅くなってきた><皆さんも気を付けてください><

 

ところで前月は仕事が結構忙しく、毎週休日出勤、そして振替休日もロクに取れないくらいでした。

そうして疲れてくると、私はこうなる↓ということが今回、初めてわかりました。

 

。。。高い買い物をして所有欲を満たしたい。。

 

そして気が付けば、高級腕時計をネットで探していたのでした。

ふと目に留まったのが、某カル〇ィエの腕時計。

 

そのお値段、、500000円。

 

どう見ても普段の自分の買い物レベルからして、ゼロが1個、いや2個多い。

でも、、頑張ってる自分にご褒美してあげたい♡♡

この「購入」の1ポチで私の人生は、、。

と思ったのですが、ふと冷静になり、せめて実物を見に行ってから買うことにしました。

 

そして某デパートの宝飾売り場へ。

おそるおそる店内に入り、実物を目の当たりにしました。

風船みたいな丸い形をした時計。

龍頭にはブルーサファイヤがあしらわれていて、やっぱり可愛い♡

でも、、

 

ほんまにこれがそんなにすんの?!

 

というのが正直な感想でした。

どうやら私には時計の価値が正しく理解できないようでした。

しかも周りを見渡すと、毛皮のコートを着た奥様か、エグザイルみたいな人がお客さんで。明らかに自分とは違う世界の人々でした^^;

私は目が覚めました、、。

 

でも頑張ったご褒美は欲しい。

今度はブランドとかステイタスとかではなく、正確に動いて文字盤が見やすいような、国産のちゃんとした時計がいいな。

というわけで、この時計を我が家に招き入れました。

IMG_4485.jpg

シチズンのクロスシーという時計。

ソーラー電波時計なので電池交換は不要。チタン製でとっても軽く、文字盤が見やすいのが特徴です。

値段は1桁減りましたが、それでも自分への買い物としては、人生で最も高額なものでした。

この時計に恥じないように、背伸びせず、ちゃんと前を見て生きようと思った次第です。

 

ネットでの買い物は便利な半面、冷静さを失いがちです。

高価な買い物をする時や迷っているときは、実物を見てからにしたほうがいいと今回痛感しました汗

 

では今年も残りあと少し、健康に気を付けて頑張りましょう。

ではではw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

ところで、最近なぜかアイスをよく食べています。

自分へのご褒美と称して。

病んでるのかな。。

 

で、ハーゲンダッツの新作アイスを食べました(^^♪

IMG_4470.jpg

セブン限定発売の、コーンタイプのアイス♡

アイス上部がキャラメルチョコでコーティングていて、内側のアイスはマカダミアナッツがごろごろ入っていました。

うまーーー♪

コーンとの相性は抜群、最後まで美味しく食べることができました。

今は東京と千葉のセブンで発売されていて、19日から全国のセブンで発売予定ですって^^

よろしければぜひ(^^♪

 

そのほか、クリスプチップチョコレートというアイスも最近発売されました!

こちらはミルキーなチョコアイスに、パリパリ食感のチョコチップがちりばめられています。

こちらもむちゃくちゃ美味しいです(^^♪

パリパリ食感が楽しいというか、アクセントになっていてgood!!

パリパリバーというアイスのハーゲンダッツ版といったところ。

 

で、パリパリ食感のアイスがさらに気になり、最近買ってしまったのが、、

IMG_4474.jpg

 

ビエネッタ!!

1980年代に発売された、知る人ぞ知る元祖高級アイス。

アイスなのにケーキみたいに切って食べることが斬新で。

子供の頃の憧れのアイスでした。

1回だけ買ってもらったことがあるのですが、狂喜乱舞したことを覚えています。

(年がばれる、、笑)

 

IMG_4475.jpg

 

一人でまるごと、大人食い~♪

、、、は、やめときました。お腹こわすって。

こちらもパリパリチョコの食感は健在。

マスカルポーネのバニラアイスが口の中でさらさら溶けていって。

改めて美味しいアイスだと実感しました。

 

冬のアイスも悪くないもんですね(^^♪

では今週はキツイ一週間になりそうですが、、がんばろ、、

ではではww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

今週は久しぶりの土日休み、、幸せ♡

(ちょっとしたことが幸せに感じるというw)

陸王もちゃんと見れたし。

山崎賢人かわいい♡

でもでも、、

喜怒哀楽の激しい宮沢社長が愛おしすぎる♡

顔だけでなく背中でも感情が表せる役所広司はやっぱすごい俳優さんだなーと思ったり。

最終回まであと3回。毎週日曜が楽しみ>▽<

 

この週末はゆったりした気持ちで紅葉を見に行きました。

近場の石神井公園へ。

IMG_4447.jpg

 

IMG_4448.jpg

 

IMG_4444.jpg

 

IMG_4457.jpg

 

ちょっと大きい鳥がいてびっくり!

IMG_4452.jpg

 

遠くまで紅葉を見に行かなくても、近場にも自然や紅葉など、癒しの場所があることに気付かされました(´∀`)

 

さ、今週もがんばりましょー☆

ではではww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

ここ3週連続で日曜出勤しています、、しんどい><

これで終わりだから、、と思ったらまだあるんかい、みたいな仕事が続いていて。

早く決着がつくことを祈るばかりです><

 

というわけで、昨日は癒しを求めて旅に出ました。

人は疲れるとマイナスイオンを求めるようです。

今回は群馬の山奥へ。

 

IMG_4394.jpg

中之条ダム。

立派なアーチ式(^^♪

IMG_4395.jpg

すごい勢いで放流してました(^^♪

周囲の紅葉と合わさって、滝の景色を見ているようです。

 

IMG_4398.jpg

四万川ダム。

中世のお城のような出で立ちで、ダムマニアにも人気のダムなのです。

このダムが人気であるもう一つの理由。

それは、、

 

IMG_4440.jpg

IMG_4435.jpg

このように、ダム湖が神秘的な蒼さを湛えているからです。

水の透明度は国内3位、本州以南なら1位だそうです!

また、アロウェンという温泉成分が溶け込んでいるから、という説もありますが、詳細は不明だそうです。

ずーっと見ていられる青さでした。

 

そしてお楽しみは、、、温泉(^^♪

ダムの近くの四万温泉へ。

ここでは綺麗な川を見ながら浸かれる温泉があるのです。

 

IMG_4426.jpg

水がめちゃくちゃきれいです。

 

IMG_4427.jpg

川沿いにある温泉。

清流を眺めながらゆっくり浸かることができました。

つかの間の休息でございました(^^♪

 

さ、今週はどうなることやら、、

がんばりましょう♡

ではではww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

明日は運命の打ち合わせ(仕事)、、

でもまだ準備ができてない><

私はとにかく落ち着けばいい、と先輩はいってくださるのですけどね。

冷静になるには、、睡眠ですかね><

 

さて昨日はつかの間の休み。

クリスマス色全開の六本木の街を歩きました。

その様子はこちら~。

IMG_4339.jpg

ミッドタウンのイルミネーション。

毎年青色LEDでお出迎えしてくれますね☆

今年は毎日イルミの内容が変わるそうです。

月曜は月、火曜は火星、、という内容で、この日は土星のイメージでした。

 

IMG_4343.jpg

同じくミッドタウンのイルミ。

みんな土星に夢中でだったのでうまく撮れました(^^♪

 

IMG_4353.jpg

シャンパンの会社が作った?シャンパンのクリスマスツリー。

キラキラしてまぶしい、、><

 

IMG_4350.jpg

リムジン、、、なのに痛車ww

もったいない、、のか??

それともこれが粋というやつか?

庶民にはわからん感覚や、、、。

 

さて明日は地獄の一日。

がんばりましょー。

ではではw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもですw

今週は仕事がきついです、、自分がこのようにしてしまったせいもあるんですけどね。

ただ私は周囲の人にとても恵まれていると思っています。

先週末は弱っている私を励ます会を先輩が企画して下さいましたし、、

集まってくださっただけでも嬉しかったです(泣)

そしてみんなが楽しそうに飲んでいるのを見てホッとしました( p_q)

最近忙しくて飲み会とか全然行けてませんでしたが、たまには良いもんですね☆

 

昨日は、少しだけ息抜きでキャンドル教室へ。

私が通っていた教室は他教室と合併し、この11月に移転してオープンしたのです。

移転後初潜入。ちょっとドキドキ、、

でもやっぱり、非日常空間に癒されました♡

IMG_4317.jpg

壁一面の鮮やかなキャンドルに癒される(^^♪

 

IMG_4314.jpg

かわいい星型のキャンドル。。

 

IMG_4315.jpg

こうしたブリザードフラワーを材料に使ったりします。

 

IMG_4320.jpg

 

今回作ったのはグラデーションキャンドル。

4色の自然なグラデが楽しめるキャンドルです。

固まるのに時間がかかるので、次回行くときに完成形がゲットできます。

非日常空間に癒されました♡

 

では今週もなんとか乗り切きましょう><

ではではww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。